トップページへ

飛行機は金属のカタマリじゃない!

flatearth.Blog* » ヲタ » 飛行機は金属のカタマリじゃない!

 「あんな金属のカタマリが空を飛ぶなんて考えられない!」

 なんて言って飛行機に乗りたがらない人っていますよね。私も昔はそんな事を言ってました(笑)

 でもね、実際の飛行機は本当に金属のカタマリなのかというと、そんな事は全然なくて、例えばお祭りなどでよく配られている、銀色のふわふわと浮く風船…実際の飛行機はむしろアレに近かったりします。もちろん飛行機にはヘリウムが入ってないのでそのまま浮きはしませんけどね。

 例えば、ジャンボジェット機を机に乗るくらいのサイズ…おおよそ30cm位にそのまま縮小すると、外壁はアルミホイルよりも薄くなったりします。またその大きさになると、骨格部分だって竹籤で作った模型飛行機程の強度もありません。手で持つと簡単に凹んでしまうような強度です。

 つことで、そうやって考えると、飛行機というのは「あんな金属のカタマリが…」というモノじゃないというのが判りますよね。そうです、飛行機は浮くようにできているのです。

 もっとも、縮小するとそんなにペナペナな材質でできているのか…なんて思うと、逆に怖くて乗れなくなるかもしれませんけど(笑)

|飛行機は金属のカタマリじゃない!|


コメント(10)

い~や、おれはだまされないよ!
重かろうが軽かろうが、落ちたら死んじゃうんだからねっ!
でっかいパラシュートでも装備されて、故障があってもフンワリフンワリ降りてこれるようにならないと乗ってあげないんだからね!!

投稿者: いのうえ | 2009年02月28日 09:46



私的には鉄の船が浮かんでいるほうが、たとえ理屈で分かっていても不思議。
なぜなら飛行機のあの爆音エンジン音をきくだけで、「そりゃ何か飛びそう」って思うけど、船はエンジンを停止してもあの鉄の塊が浮かんでる!
そう思ってしまうのです。

投稿者: じみぃ | 2009年02月28日 12:05



なんか、いのうえさんのコメントが「ツンデレ」っぽい(笑)。
そういえば、昔のアエロフロートは、パイロットの分だけパラシュートがあったなんて話もありました。

>じみぃさん
 確かに船も不思議と言えば不思議ですね。
 しかもタンカーなんて液体積んでるし。

こんな事考えていると、船にも乗れなくなりそう(笑)。

投稿者: よっち | 2009年03月01日 09:38



まさに浮かぶため、タンカーは中東から船体を油で満たし帰ってくるのです。いーえ、きっとそうです!

投稿者: じみぃ | 2009年03月01日 10:51



それは斬新な設定!(笑)。

いく時は代わりに何か詰めてるのかな…。

投稿者: よっち | 2009年03月02日 12:23



どうでもいい横槍。
>いく時は代わりに何か詰めてるのかな…。
確か海水積んでましたね。
でもそれ以上に、行きも帰りも船員用に水より軽い空気大量に積んでるのでおっけーですよw

一方、飛行機は空気より軽いの積んでないじゃないですかッ!

私はパラシュートでもヤだもーん高度5m以下で飛んでくださーい(by高所恐怖症w)

投稿者: 月長 | 2009年03月02日 13:15



>飛行機は
 そう考えると、むしろ比重的には、一気圧の空気は飛行機が飛ぶ回りの空気より重くなってしまいますね。
 謎だ!

それはそうと…みなさん結構飛行機お嫌いなんですね。
私も見るのは好きですが、どちらかというと乗るのはあまり好きじゃないです(笑)。

投稿者: よっち | 2009年03月03日 21:00



> 私はパラシュートでもヤだもーん高度5m以下で飛んでくださーい(by高所恐怖症w)

あ、当たりそうでこわいー。
確かに飛行機は乗っているより、見ているほうが楽しいかも。
でも操縦するとまた違うかな。

投稿者: じみぃ | 2009年03月04日 01:13



>確かに飛行機は乗っているより、見ているほうが楽しいかも。

見てるの楽しいですよねー♪
私の家は空港の近くなもので、ビルの屋上から竹槍で突き刺せそうな低空飛んでて大迫力ですよ(笑)

投稿者: 月長 | 2009年03月04日 01:48



>竹槍で突き刺せそう
 そんな所にお住まいとは…騒音が大変そう…というかうらやましい(笑)。

 空港近くの土地は、全て飛行機マニアに分譲すれば全然文句が出ないと思うのですが(笑)。

>操縦するとまた違う
 ジェットコースターは大嫌いなのに、峠はとばす…という感じですかね。
 確かに飛行機、自分で操縦はしてみたいと思います。

投稿者: よっち | 2009年03月05日 08:41



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ