トップページへ

皇海山

flatearth.Blog* » アウトドア » 皇海山

090505-01.jpg 皇海山…山頂からの絶景はまさに天空の城、この世のものとも思えない絶景から、人々はこの山を「空の山」→「スカイ山」→「皇海山」と呼ぶようになった…というのは全くの嘘。

 皇海山は群馬県と栃木県の堺にある標高2,143mの山。日本百名山に選ばれてはいるが、おそらく登山に興味がない人は何処にあるか知らないのではないか。
 山頂までのアプローチも長く、かつては足尾山系の隣にある山でありながら、日帰りの山行が不可能な山であった。しかし、近年になって、群馬県側から栗原川林道が整備され、新たにその林道の終点からついた登山道を使えば、日帰り登山が可能になっている。

 この皇海山、日本100名山のひとつでありながら、人気に乏しい。ひとつは足尾山系と赤城山系の間にあるという、ちょっと地味な雰囲気。それと「山頂からの展望がない」という事実。その為100名山ハンターでなければ、わざわざ登る山ではない…なんて事すら言われてしまう不人気ぶり。
 ただ、個人的にはこの「皇海山」に対して昔から興味を持っていた。若い頃読んだ日本百名山でも「ひとけが少なく静かな山行を」みたいな事が書かれていたので。

 で、毎度お馴染み、にしだやさんモコさんの計3人でお出かけ。
 朝の5:30頃に練馬を出て、8:00過ぎに栗原川林道入り口、そこから皇海山登山口まで延々と荒れた林道を一時間。山行を入れて全行程ここが一番辛いのでは?(笑)。私的には林道ラブなので全然OKなのだが、モコさんはかなり参っていたようだ。

 で、皇海山入り口駐車場に到着後、装備を調えて出発!
 序盤は樹林帯の中を緩やかに登る、その後沢沿いの道へ…。沢を何度か渡り、不動沢コルに近づくに従い、登山道は沢登り風に代わり、最後は急登。そこを超えれば不動沢コルだ。目の前に鋸山の鋭い山容が目に迫ってくる。ここから往復1時間半くらいで山頂まで往復できるらしいが、今日は皇海山の日。左に曲がって山頂を目指す。
 途中にも残雪はあったが、ここから先は更に残雪が増える。また雪が溶けかかっている状態なので、歩く場所によっては「ギャボ!(雪庇を踏み抜く)」することがあり、注意が必要。コルから一時間弱で皇海山山頂まで到着!
 山頂は眺望がないとの噂だが、実際に到着すると、まだ木々に葉が茂っていないせいか、思ったよりも眺望はあるのでは?という感じ。ただ、当日はガスが出ていた為、どっちにしろ展望は全くありませんでしたが。

 で、山頂で昼食を取った後下山。所々残っている雪は、むしろ下りの方が注意が必要。残雪をザクザクと踏みしめながらゆっくりと下ってきました。そういえばにしだやさんとモコさんは簡易アイゼンを持参していましたが、私も用意しておけばよかった。

 駐車場に戻ったのは14:30時頃。着替えてまた栗原川林道を下ります。
 私的には林道ラブなので全然OKなのだが(笑)、やっぱり登山後に荒れた林道を一時間戻るのは大変だと思う。また、荒れた路面ばかりではなく、谷側は100mを超える崖と、更に落石なども頻繁にあるようなので、注意して下さい。そして、無事に戻ってきたとしても、クルマ全面がホコリだらけになってしまうよ。

 出かける前は、あまり人気がない山とのことで、そんなに楽しくないのかも…なんてちょっぴり思っていたが、実際登ってみると、途中の登山道は、色々バラエティに富んでいてとても楽しかった。ピークハンティングと山頂からの眺望を期待すると裏切られるかもしれないが、静かな山行を楽しむにはいい山なのであろう。もっとも、私たちが登った日は、さすがにGW中真っ最中なだけあって、それなりに登山客はいたけど。
 
 そうそう、それと高速道路1,000円効果のせいか知らないけど、山頂にいた人達、途中ですれ違う人達が、ことごとく関西弁をしゃべっているのが驚きだった。また、駐車場に止まっている車のナンバーを見ても、三重とか京都とか神戸とか…つか、関東ナンバーがいない(笑)

RICOH GR Digital


日本百名山(新潮文庫)/深田久弥

|皇海山|


コメント(2)

プリムスの100LAの検索で辿り着きました。
しっかし、似たような人も居るものだと思いました。

MGFに乗っているあたりが多分私と同年代。私はその年代のドーバー海峡の反対側の車に乗っています。BROMPTONも好きで乗っていますが、最近、バイクフライデーがいいかもと思ったりもしています。
ついでに今日は山スキーに行ってきました。

ところで、100LAのホヤって使ってるうちに針金があたるところがガラスなのにへこんでこないですか?
こんなランタンでもプレミアっぽい値段が付いているんですね。初めて知りました。

投稿者: かきつばた | 2009年05月05日 22:43



おおっ!
色々と所有物が被っているようで、なんだか親しみを感じます(笑)。
バイクフライデー、いいですよね。私も興味津々です。
ドーバー海峡反対側の車というと、プジョーかシトロエン?
MGFはハイドロなので、実はシトロエンにもゆかりがあります…というか、私もシトロエンほしい(笑)。

100LAですが、私のは幸い凹んだりはしていないですね。ただ、クリアガラスなので、ちょっと汚れが目立ってきました。

投稿者: よっち | 2009年05月06日 18:59



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ