トップページへ

BROOKS PROOFIDE

flatearth.Blog* » 自転車関連 » BROOKS PROOFIDE

090518-01.jpg いわゆる保湿オイルってやつですね。この前買ったブルックスのサドル用に購入。つか、家にあったはずのミンクオイルでよかったのに、どこ行っちゃったのかしら。

 別にブルックス純正品を買うつもりはなかったんだけど、用事があって出かけた隣町の駅前繁華街、その後郊外のホームセンター、数件回ってみたんだけど、革靴用のミンクオイルってどこにも売ってないんですよ。この辺に住んでる人って、ミンクオイル塗る必要のある革靴持ってないのか?
 で、さまよいながらたどり着いたのがイオンレイクタウン。レイクタウンに行けばあるだろうと思っていたけど、考えてみればレイクタウンには自転車専門店のYがある。だったら純正品買うか…と。

 ちなみにブルックス純正のオイルは牛脛らしい。なので、本当はミンクオイルの方が革が柔らかくなる…けど、当然耐久性はある程度犠牲になるので、どっちがいいかは何とも言えない。というか、実質はどっちも変わらないだろう。ただ牛の油は臭いがたまらんけどね。

 それにしても、家にあった大缶のミンクオイルはどこに消えたのか?考えてみれば私がズボラだからこういう話になってるんだよね(笑)。まさに余計な散財だ。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 25mm F2.8

|BROOKS PROOFIDE|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ