トップページへ

ツレがうつになりまして

flatearth.Blog* » 書籍と雑誌 » ツレがうつになりまして

 テレビドラマになるんだね。主演は藤原紀香だってさ。今晩放送らしい。見るつもりはないけど。

 「藤原紀香×原田泰造!「ツレがうつになりまして。」:NHKトピックス

 ちなみに本の方は読みました。なかなかいい本かとは思いましたが、鬱病で治療中の人には、あまり役に立たない本じゃないかな?なんて思ったりもしました。

 あと、本書にある「誰もが恵まれていることに気づけない」って部分にはちょっとカチンと来たかな。
 正直今の社会では、年頃の男性が仕事をせず、数年間治療に専念できるなんて、この著者のツレは、男性鬱患者にとって、こんなに恵まれてる状況というのは、ちょっと考えつかない位恵まれまくってると思います。
 現実として、既婚女性なら、そういう数年間の休業もアリでしょうが、既婚男性がそんな事したら、かなりの確率で離婚問題になると思います。大体、鬱って見た目は病気に見えず、単に怠けているようにしか見えないし。で、家族も失って財産も失って…という、鬱スパイラルに陥るのが現実でしょう。
 そういう意味で、この著者の太っ腹ぶりは素晴らしいとも思いましたが、逆に世間の現実とはちょっとかけ離れていると感じました。

 まぁ、「恵まれていることに気づけない」のではなく、「恵まれていると考えるようにしましょう」という趣旨なら、正しい事だと思いますが。

 文句は書きましたけど、本の方は面白いと思いますので、お勧めッスよ。

ツレがうつになりまして。(幻冬舎文庫)/細川貂々
その後のツレがうつになりまして。(幻冬舎文庫)/細川貂々

|ツレがうつになりまして|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ