トップページへ

地方分権

flatearth.Blog* » ニュースなど » 地方分権

 キーワードとして「地方分権」なら、私は反対。この情報化社会(笑)に対して、日本の都道府県、市町村は、あまりにも細分化されすぎている。本気で効率化を行うなら、役所の事務処理なんて1/10位に減らせるのでは?なので役人は1/10とは言わないが、いわゆる「プロフェッショナル」な人だけを、税金で優遇することが可能。そうなれば、今のグソグソの公務員コストがドカンと減った上に、公務員にもっと優秀な人材が集まるだろう。

 それはともかく、東国原知事と橋元知事が言っている「地方分権」についての内容は、大筋で賛成。というか…これは「地方分権」とは言ってるけど、本当は中央官僚体制の解体だよね。

 ま、2人とも県知事という身分があるので、どうしても「地方分権」という言い方になるんだろうな。おそらく知事本人達も、気がついていないのかもしれないが。

|地方分権|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ