トップページへ

富士山の環境問題

flatearth.Blog* » アウトドア » 富士山の環境問題

 今テレビでやってますね。あふれかえる観光客に対して、登山料を徴収しようかという話らしい。

 う~ん、申し訳ないけど、私としては、もう富士山は自然のままで維持することを放棄した方がいいのではないかと感じる。そうでないとするならば、この問題に対する解決方法は、登山料徴収なんて金満対策じゃなくて、入山自体を抽選にするとか、そういう方向で入山者数を規制するしかないんじゃないの?だって、問題の根本は、登山客のマナーとかそういう問題じゃなくて、登山者が多すぎることな訳でしょ。登山者のマナーなんて言い方してしまうと、日本中の山はみんな同じだっての。

 真剣に自然を守りたいのなら、山小屋や周辺観光施設の減収を覚悟してでも、入山者の総数を規制すべきだし、そうでなければ、いっそのこと山頂まで自動車道路を建設してしまえば?なんて思ったりするけどね。

 この手の問題って、いつも思うんだけど、なんで「金を取る」という方向にしか話が進まないのか。大量の登山者から金を取って、その金を自然保護活動の予算に使うって…ホントかよ。自然を守ること第一なら、入山者数を規制するしかあり得ないと思うが。

|富士山の環境問題|


コメント(7)

関係ないかもしれませんが、富士山て、山頂付近は私有地だった気が…。

投稿者: にしだや | 2009年07月24日 00:35



つか、無料で上れたのか…。
昔ノリピーハウスを8合目に作った、って事があったけどあそこは誰の持ち物なんだろう。にしだやさんが言ってるみたいに私有地なの?

 自然保護を究極にやるなら人類が石器時代くらいに戻らないとね。それが出来ないならいっそよっちさんが言うように道路作ってホテル作っちゃった方が、最低限の汚染で済むから逆に周辺の自然が蘇っちゃったり。いや冗談だけど。

 人間みんな居なくなっちゃうのが一番。

投稿者: Akiratch | 2009年07月24日 01:23



>にしだやさん
 お、私有地なんですね。尾瀬みたいなものか…。

>Akiratchさん
 究極までとは言わないけど、今の富士登山客は明らかに大杉!
 半分というか、それ以下に留めないと、どんなに個人がマナーを守ったとしても、環境破壊は深刻になる一方だと思います。

 シーズン中は5合目から山頂まで人の列が途切れないんだもんなぁ…。
 アメ横じゃないっつーの(笑)。

投稿者: よっち | 2009年07月24日 11:08



8合目から上が、浅間大社の所有のようですね。


先日これテレビで見て、「おいおい、ヒデーな」と思ってたんですが、
後で一理あるのかも、と思ったり。
運営者は「これが一番環境負荷が低い」と主張してます。

「世界遺産「武陵源」の巨大エレベーター」
ttp://choichi.cocolog-nifty.com/photos/2006kannkoku/001_1_1.html

投稿者: にしだや | 2009年07月24日 11:42



これは…確かに斬新な解決法かも。

本気でこのような、常識外のアイディアも検討しないと、あの大人数の人間はさばききれないかもしれませんね。

投稿者: よっち | 2009年07月24日 12:10



富士山だと、エスカレーターですね。
山頂(お鉢巡り)は動く歩道。

投稿者: にしだや | 2009年07月24日 15:48



そこまでしてくれるなら、入山料5,000円取られても文句ないかな…。
というか、それじゃ足りなそうですが(笑)。

投稿者: よっち | 2009年07月25日 04:36



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ