トップページへ

かくかく鹿じか

flatearth.Blog* » おでかけ » かくかく鹿じか

090808-02.jpg これは知床峠駐車場にいた鹿。ウトロから知床峠に上がる道に入ったとたん、いきなり鹿が道路脇に多数お出迎え…。あ、自然の中に入ったんだなとイヤでも実感できる。というか、オープンのまま走っていて大丈夫だろうか。ヒグマとか出たら逃げられないぞ…。

 鹿の方も人やクルマになれたモノで、こっちから近づいていっても、逃げるでもなく一定の距離を保ちながら離れる。また、クルマが来ても、走って逃げるのではなく、のそのそと、道路脇に移動する程度で、悪びれた様子が何もない…というか、別に悪びれる必要は無いのだが。

 この道路には、ヒグマが出没することもあるという…。夜間などは本当に怖そう。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

|かくかく鹿じか|


コメント(2)

先日、ちょうどそのあたりを清水國明がバイクで旅行する、という番組やってて、
ガードレールのすぐ外側(ただしちょっと崖下)で、ヒグマの親子がくつろいでる、という映像が流れてました。

正面から襲ってこない限りは、逃げられると思いますけどね(笑)。

投稿者: にしだや | 2009年08月10日 18:31



バイクの方が恐ろしい気もしますが、
逆にバイクの方が小回りがきいて逃げやすそうな(笑)。

でも、そういう状況なら私もヒグマ見たかったな。
一応、途中ちょくちょく止まりながら、
景色と周りに動物がいないか、注意してはいたのですが。

投稿者: よっち | 2009年08月11日 10:55



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ