トップページへ

艦船模型スペシャル別冊 HYPERWEAPON2009

flatearth.Blog* » ヲタ » 艦船模型スペシャル別冊 HYPERWEAPON2009

20110320_03.jpg 買おうと思っていてすっかり忘れていたのだが、昨晩急に思い出して早速密林で注文しようそうしよう…と思ったら、在庫切れ。う〜ん、こんな本だし再販はかからないよなぁ…と危機感を抱き、速攻アキバの書泉で回収してきました。

 本書は、ヤマト復活編で新たにデザインされたヤマトやその他の宇宙船を、大判の紙面で余すことなく紹介している。艦船模型スペシャル…ってのがよくわからないところでもあるのだが、ま、ヤマトも艦船ではあるしな。

 物語的には微妙な感もあったヤマト復活編だが、デザインワークとしてはなかなか興味深いモノがある。登場する宇宙船は、昔制作されたシドミードデザインのYAMATO 2520の橋渡しとなるような意識でデザインされていて、従来より日本のアニメーションや特撮でよく見られた、ひたすら重厚感ばかりを強調したスタイルとはやや趣が違う。
 シドミードデザインのYAMATO程ではないにせよ、シャープなラインと洗練されたスタイルが特徴。あぁ…シドミードってのはスゲーデザインしてたんだなーと、今更になって改めて思わされる。

 このような大判スタイルの設定画集って、最近減ったよな〜と思う。眺めているだけで、ヤマトやブルーノア、あるいはスーパーアンドロメダに乗って宇宙を飛んでゆくような妄想に浸れる。宇宙やメカにあこがれを持っている人たちに向けた大人の絵本。ヤマト復活編に興味がなくても、空想メカニックに興味がある方は是非。

 ちなみに本書は全てがヤマト復活編の内容という訳ではなく、後ろの方に最近リメイクされたギャラクティカのメカについても、ちょっぴり載ってます。

OLYMPUS XZ-1


艦船模型スペシャル別冊 HYPERWEAPON2009

|艦船模型スペシャル別冊 HYPERWEAPON2009|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ