トップページへ

手打ち蕎麦「十喜吉」

flatearth.Blog* » 食べる飲む » 手打ち蕎麦「十喜吉」

E4299586.JPG 茨城県龍ヶ崎市にある、手打ちのお蕎麦屋さん、十喜吉(ときよし)に出かけてきました。

 こちらのお店は、郊外ロードサイドな場所にあるお店で、公共交通では行きにくい場所かもしれません。私も車で出かけてきましたよ。

 頂いた料理は「生粉(きこ)桜エビ天付き」です。お値段は1,520円。モチモチッとした歯ごたえがおいしい生粉せいろに、揚げたての桜エビの天ぷらがついてきます。
 この天ぷらがとてもおいしい!お箸でつまむと「サクサクッ」と割れてしまう繊細な歯ごたえ。付属するワサビ粉入りお塩をかけてつまんでもよし、蕎麦の汁に浸して食べてもよし。口に含むと、中でパラパラッっと桜エビが崩れて、その舌触りもまたたまらないモノがあります。
 お蕎麦もおいしかったんだけど、この桜エビ天のインパクトに霞んでしまった感じです。

 周囲に目立った観光地が有るわけでも無いので、なかなか行きにくい場所ではありますが、そうですね、阿美アウトレットパークとか、牛久大仏の見学帰りに寄ってみては如何でしょうか。桜エビ天は季節モノらしいので、この時期を狙って行くといいですよ。

OLYMPYS E-3 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

|手打ち蕎麦「十喜吉」|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ