トップページへ

BCLラジオ3台

flatearth.Blog* » ライフスタイル » BCLラジオ3台

E8270018.JPG 週末普通の休みだとして、今日が夏休み1日目ですか。つことで、今年の夏休みは「なにもしない」と決めているので、なにもしてないです。

 で、部屋で何をしているのかというと、ラジオです。ラジオを聞いています。

 つか、何もすることがない日にボーッとラジオを聞いているのはけっこう好きなのですが、最近ではどうも家にいるとPCいじったりテレビ見たりと…何かしていなければならない気になってしまって、明日のことは明日に考えるとしても、今日はラジオ聞きながらゴロゴロして、PCもあまり触らないようにしてます。

 で、今私の家にあるラジオ3台。本当はもう何台かあるし、据置きのラジオチューナーもあるのですが、ラジオはやっぱりハンディタイプがいいね。特に自宅はあまり電波状況も良くないので、部屋の中で電波が良好な場所を求めうろうろするのにも助かります。

 また、特にBCLにハマっていた訳ではないのですが、何となく短波が聞けるラジオが好きなんです…ということで写真のラジオ、上からSONY ICF-7600A / ICF-SW23 / ICF-7600Gとなります。新品で買ったり中古で見つけてつい手にしたりと色々です。この時代のメカニカル感はカッコイイし。

 ICF -7600Gだけ、シンセチューニング仕様。受信感度はどれも似たようなものですが、アナログチューニングはその特性として時間が経つと少しずつチューニングがずれてきますので、その調整は必要。音質は意外と一番古いICF-7600Aが良いような気がします。

 テレビが本当につまらなくなってしまった昨今、ラジオは相変わらず昔から変わらんな〜と思います。ちなみに昔から、Nack5が一番のお気に入り。
 ラジオならLINNのDSでも聞けそうなものですが、Nack5はTuneInに入ってはいても、DS経由で聞くことができないんですよね。なんか、再生ソフトにブロックをかけているようです。

 さて、何もしないと言いつつブログ更新してしまいましたが、この先午後も、ボーッとしながら本でも読むかなぁ。意外と自室って読書がはかどらないんですけどね。

OLYMPYS E-3 + Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro


SONY FM/MW/SW1-7 ワールドバンドレシーバー ICF-SW23

|BCLラジオ3台|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ