トップページへ

ソロストーブでプチ火遊び

flatearth.Blog* » アウトドア » ソロストーブでプチ火遊び

PA213956.JPG 友達が、ゾンアマでソロストーブとアルコールストーブセットを買ったというので、江戸川の河川敷に行って「プチ・アウトドア」的な事をしてきました。

 このソロストーブ、本家のサイトはこちらになるのでしょうか。日本語で検索しても、アマゾンのアフリエイトリンクばかりで、製品情報が出てきません。

 また、友達によると、アマゾンでのレビューキャンペーンを行っているようで、このリンクにある製品を注文して、その後にアマゾンで実名の署名入りレビューを★5つで書くと、もうひとつソロストーブがもらえるらしいです。大丈夫なのかな。

 怪しい売り方はさておき、モノはしっかりしています。ボディは二重構造になっており、対流で外側から入って暖められた空気が燃焼室の周りを取り囲み、そこで空気が二次燃焼するため、わずかな煙しか出ないとの触れ込みです。本体を見ても「なるほど…」というデザインをしています。

 燃料は使わず、燃焼には、フィールドにある枯れ木や落ち葉を集めてただ燃やすだけというシンプルなストーブです。簡単に火が点き、高火力であるのが特徴らしいです。

 早速、その辺で集めた枯れ葉や小枝を集めて火を点けてみました。これでお湯を沸かし、カップラーメン(私はペヤング)を食べるのが本日のミッションとなります。

 まずは火種に古い少年マガジンを千切って燃やします。なるほど…なかなか調子よく燃焼しています。そこで近くにある枯れ木の小枝を投入。お、なかなかいいじゃないですか。確かに炎が上手に上に向かって、水の入ったパーコレーターを暖め始めています。ちゃんと炎が出ていれば、確かに煙は殆ど出ませんね。これは結構いいかも…。

 ただ、ガソリンやガスストーブと違い、燃料と燃焼の管理はきちんとやり続ける必要があります。調子よく燃えていると思ってしばらく放っておくと、すぐに火が消えて炭火状態に…。なかなかうまくいかないものです。
 また、私達がストーブを燃やした付近には、あまり小枝がなかったこともあり、途中で葦の枯れ葉をまとめて投入した所で、細かすぎて空気の対流が悪くなったのか、火が消えてしまいました。オーッと!と思いながら、ストーブの燃焼室を小枝でかき混ぜていたら、私がミスってパーコレーターが転倒w。せっかく途中まで沸かしていたお湯が台無しになってしまいました。といっても、あまり沸いていた気配もありませんでしたが(笑)

 一度ストーブの中にたまった灰を取り出してからリベンジです。
 今度は、燃焼のリズムをみながら、適宜小枝を投入するタイミングにこだわります。色々やっているウチに、木の枝はただ入れるだけではなく、燃焼室で立てるようにして入れると効率的に燃えてくれるとわかってきました。そんなこんなで色々と試行錯誤をしながら、30分位でしょうか。ようやくパーコレーター約500mlの水が沸騰しました!

 ここですかさずカップラーメンとペヤングにお湯を投入。なんとか食事にたどり着くことが出来ました。お湯は当然ながらちゃんと沸騰していますので、私の食べたペヤングもきちんと美味しかったです。
 しかし…ストーブ燃やし始めてから、正味1時間位かかってますね。これは、災害時やアウトドアで、いきなりこの道具を渡されても、まともに使いこなせそうもないな(笑)。事前に練習しておかねば。

 ま、苦労もありましたが、ストーブではなく、火でお湯を沸かすってのは、結構楽しいもんだなと思いました。登山などの用途で使うには色々と問題もありそうですが、こうやって「プチ火遊び」するには、結構面白かったです。

OLYMPYS XZ-1


ソロストーブとソロアルコールバーナーのお得な2点セット!!日本正規代理店より販売

|ソロストーブでプチ火遊び|


コメント(6)

amazonのレビューこわひ。
面白そうな商品ですね。試しに買ってみるにはちょっと高いかな。

投稿者: にしだや | 2012年10月22日 13:02



確かに、高いかな〜と思うんですが、屋外用のたき火グッズって、他も意外と高いんですよね。そういうの見ていると「結構安いんじゃね?」とか思ってしまう(笑)。

アウトドア道楽も、金銭感覚狂いますなぁ〜。

http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/91

投稿者: よっち | 2012年10月22日 17:35



いやそれは、スノピが高いw。

我らがキャプテンスタッグですよ、ここは。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003AKZ7BE

投稿者: にしだや | 2012年10月22日 20:03



こ…これはw
8,000円台の商品が5,000円引きとか、
さすが、おれたちのキャプテンスタッグか!

投稿者: よっち | 2012年10月23日 10:16



希望小売価格だったら変わらないじゃん、とも思うけど希望小売価格で売ってるのなんて見ないしねw。

意外と安くない値段でお馴染みのユニフレームだとこんな感じ。
http://www.uniflame.co.jp/products/BBQ_Fire/products_list.htm#products07

ソロストーブとはちょっとコンセプト違うから、同列で比べる物でもないと思いますが。

逆に、これで良いんじゃね? と思ったのはこちら。レビュー参照。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001ERVU6G/

投稿者: にしだや | 2012年10月24日 15:36



ユニフレームのたき火セットは、以前買ってみようかなぁ…と思っていたのですが、なかなか決心がつかず、結局買っていません。

燃料(薪)も現地で調達しようとすると、案がいい大きなサイズのモデルは、結構苦労するんですよね。

でも、たき火やりたいですね。

投稿者: よっち | 2012年10月30日 19:04



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ