トップページへ

年の瀬大小松菜祭!

flatearth.Blog* » 日々の日記 » 年の瀬大小松菜祭!

PC308972.JPG 年末年始と言えば小松菜。つことで、今年もいのうえさんのご厚意により、小松菜収穫に出かけてきました。場所は東京都は江戸川区の小松川、“こまつな”の原産地です。
 どーでもいいけど、ひらがなで、“こま☆つな”とか書くと、ラノベっぽくて萌えますよね。

 小松菜収穫って、なんだか気持ちイイんだよね。根元をつまんで引き上げると、すぽっ!という感じで根元から引っこ抜けます。

 普通に流通している小松菜は、この根っこ部分が切り取られて売られていますが、実はこの根っこ部分は辛味大根みたいな味がしておいしい。私なんか、引っこ抜いた小松菜の根っこの土を払って、そのまま食べちゃったりしてました(笑)。あ…衛生的に大丈夫なのかどうかは知りませんので、皆さんマネしないように。

 で、収穫した小松菜は新聞紙に包み、いのうえさんちと、いのうえさんのご実家、そしてにしだやさんちと私の家へ出荷。この日は合計7包みほどの収穫となりました。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 25mm F2.8

|年の瀬大小松菜祭!|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ