トップページへ

ブログをやりてえ

flatearth.Blog* » PCとネット » ブログをやりてえ

 って人が最近増えてるみたいね。携帯電話やPCの宣伝で「ブログを始めよう!」みたいなキャッチコピーが踊っているのをみても、「皆さんそんなにブログやりたいのかね」と、ひねくれた私は思わず斜め目線で見てしまう。まあ、個人的には「やりたいならやりゃあいいじゃん」というだけなんだけど、それでも、ブログをやったことがなくて、それで「ブログをやりたい」と思っている人は、一体どんな動機でブログをやりたいと思うのか、非常に興味があったりする。

 ちなみに私がブログ…というか、インターネット上にホームページを開いた訳は、ちょっと前にも書いたと思うけど、「ネット上でタダで情報を得ているんだから、逆にこっちからも発信するのがフェアだよな」という、意外と真面目で建設的な動機。それからホームページを開いて、そしてそれに付随した様々なページを設置・公開してきた。そんな中で日記に当たるエッセイのページは、サイト開設後3ヶ月か半年か…もう忘れたけど、しばらくしてから設置したページで、当初はホームページを開くとフレームでいきなり日記が表示されるという、今でいうブログサイトみたいな構成をとってスタートしたコンテンツ。
 このように、私はブログが新しいWebサイトの流れ…みたいにもてはやされたずっと前から、この手の文章をねちねちと世界に向けて公開している訳であって、それがそのままブログにシフトしただけ。だから、敢えてブログをやり始めたきっかけや動機などというものは全く意識せず、このようなツールを使って日々駄文を書き散らかしているという状況だ。

 やや補足するけど、私がWebサイトを始めた頃は、言葉として「インターネットは世界につながっている」というものではあったが、実感として世界中の人がインターネットを利用しているとは考えづらい、回りの人達を見てもその程度の普及率だったと思う。ホームページを公開することは、今でいうとミクシィ内にコミュニティを開設するみたいな感覚だろうか。

 そして、私が一番始めに意識した「フェア」という部分をスルーして、そのままWebサイトを作らなかったとしたら、今の時期ブログが流行ってるからといって、新たにブログを始めようとは全然思わなかったんじゃないかなと思う。少なくとも、自分から情報を発信するという意味を考えたのはその時だけだったし、今となっては、ここで情報を発信することは、私にとってある意味惰性であり、生活習慣であり…といったことでしかない。

 だもんで、改めて「ブログをやりたい」という人が、一体何を思って、何を期待してこのようなことを始めたがるのか、純粋に動機を知りたいんだよね。もちろん、これは新たなブロガーを小馬鹿にしているわけではなくて、私自身が個人で世界に向けて情報を発信する、といった意味をあまり深く考えてこなかったから。いまだに意味は理解していても、感覚としてインターネットというのは、やや閉じられた世界だなといった認識をぬぐい去れない。

 「なんでブログをやりたいんだろう」「なんで自分の日常を世界中に公開したいんだろう」。今更私が疑問に思うのもおかしな話だが、改めて今のブログブームが不思議でならない。

 例えばこんなページとかね。
 http://www.willcom-inc.com/ja/ad/blog/index.html

|ブログをやりてえ|


コメント(4)

 「ブログをやりたい」というよりも、「HP作りたいけど、ページの作り方が判らない(&面倒くさい)」という人が多い気がするけどね。
 ブログだけなら元々あるテンプレートにコメント書き込むだけでお手軽に出来るからね。それだけの手間で「ブロガー」を名乗れるから、格好付けのためだけでやってるヤツも多い気がするよ。知識が無くても、ネットに関わって見られるだけで自己満足に浸れるとかね。
 大抵そうゆうヤツのブログって、スカ屁コメントしか入っていないから、本当に資源の無駄って気がするよ(^^;)。

投稿者: たつや | 2006年09月20日 21:13



う~ん、やはりブームだから…としかいえないんでしょうかね。

投稿者: よっち | 2006年09月22日 13:29



俺電車男見てて
ブログやりたくなったけど
ここででいるの知って良かった
俺長澤まさみにおもいきって
ファンレターおくってみたけど、
やっぱお返しってこないよね。
今度はおうふく手紙だしてみるしかないななー。なにかアドバイスのある人は、教えてくれますかおしえてくれれば俺ボードのはやうち慣れてるからすぐ返事送れますよ。おねがいします

投稿者: 阿部 | 2007年11月08日 18:34



あのねぇ、僕調べてみたんだけど
あっ。申し送れました僕は、
本名中野敦です。
おしゃべりブログは
自分で作成しないと
できないみたいですよ。
これからは僕も仲間にいれてください
こんどから僕のことは「あっち」て
呼んでくださいよろしくお願いします

投稿者: 中野 | 2007年11月09日 11:51



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ