トップページへ

プラチナ・セルロイド・金魚万年筆

flatearth.Blog* » 文房具と小物 » プラチナ・セルロイド・金魚万年筆

 メモエントリーのつもり。国産万年筆って、今までの一生で考えてみればまだ買ったことなかったんだけど、このパイロットから出ている金魚という万年筆はいいなぁ。惜しむらくはカートリッジ式だということ。コンバータ使えば吸入式と同じじゃんと言われるかもしれないが、それでもコンバータ式ってのは好きじゃないんだよね。

 そういえば、中学生の頃に持っていたモンブランの万年筆もカートリッジ式だった。カートリッジ式を嫌う訳は、別にインク吸入式万年筆ではインク吸入の儀式を楽しめるから、とかそういう趣味的な問題じゃなくて、カートリッジ式の万年筆は使っているとすぐにインクが切れるし、またそのインク切れも、インクが終わった時に初めて分かることがほとんどなので、使っていてイライラするんだよね。その点吸入式なら、ほとんどのモデルにはインク確認窓があるので、そろそろインクが少なくなってきたな…と大体一目で分かる。そして、その日家に帰ったときにインクを吸入しておけば、外で急にインク切れを起こす心配はほぼないので。

|プラチナ・セルロイド・金魚万年筆|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ