まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 30歳代後半の独身男性が増えている? | メイン | サバメシ祭り? »

▼2006年10月22日

プラチナ・セルロイド・金魚万年筆

 メモエントリーのつもり。国産万年筆って、今までの一生で考えてみればまだ買ったことなかったんだけど、このパイロットから出ている金魚という万年筆はいいなぁ。惜しむらくはカートリッジ式だということ。コンバータ使えば吸入式と同じじゃんと言われるかもしれないが、それでもコンバータ式ってのは好きじゃないんだよね。

 そういえば、中学生の頃に持っていたモンブランの万年筆もカートリッジ式だった。カートリッジ式を嫌う訳は、別にインク吸入式万年筆ではインク吸入の儀式を楽しめるから、とかそういう趣味的な問題じゃなくて、カートリッジ式の万年筆は使っているとすぐにインクが切れるし、またそのインク切れも、インクが終わった時に初めて分かることがほとんどなので、使っていてイライラするんだよね。その点吸入式なら、ほとんどのモデルにはインク確認窓があるので、そろそろインクが少なくなってきたな…と大体一目で分かる。そして、その日家に帰ったときにインクを吸入しておけば、外で急にインク切れを起こす心配はほぼないので。

« 30歳代後半の独身男性が増えている? | メイン | サバメシ祭り? »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ