まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

最近のコメント

アーカイブ


« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

▼2008年11月29日

ど、どうぶつ…

 で、心はどうぶつ並みの知能しか持っていない私なんですけど、だもんでどうぶつ大好きです。

 で、思わず「天才!志村動物園」のスペシャル見てるんですが、そのなんだ…「ピヨピヨ」という効果音使いすぎだよあの番組!いい加減にしろやアホ共が!

▼2008年11月28日

相加平均、相乗平均、調和平均

 当たり前と言えば当たり前なんだけど、たとえば東京から大阪まで往路は100km/h、復路は50km/hで帰ってきたときの平均速度は75km/hになる訳ではないんだよね。

 とりあえず、計算方法は面倒なのであとで調べるとして、忘れないようにキーワードとしてエントリーあげとく。

廃盤CDを1枚から受注生産

 これって以前も似たようなことを違う会社か同じ会社でやってた気がするが…。

 廃盤CDを1枚から受注生産、コロムビアが「オンデマンドCD」開始。」:ナリナリ

 結局リストから選べ…って形態なんだよね、しかもそのリストだってかなりしょぼい。だったら「世界の空軍AIR FORCE'82ドッグ・ファイト・オリジナルサウンドトラック」のCDが欲しい!っつーようなリクエストには応えてくれるのかと。

 で、期待のラインナップを見ると、特定のアーティストに偏ってばかりで、あまり触手が動かないな。

 まぁ…こういうのは飽きずに淡々と5年10年と続けて、それこそ「ラインナップにはあるけど一度も注文入ったこと無い」みたいなアイテムが大量に出現するようにならなければ意味がないので、メーカーの方は飽きて投げ出さず、粛々と(笑)行っていってほしいものです。

▼2008年11月27日

麻生総理の失言

 全く持って正しいと思うのはいけないことなのか?

 そりゃ、中にはどうしようもない理由で医者通いしてる人達の存在は理解しますよ。でもさ、何年か前に老人医療費の負担額が増えたのって、いわゆる病院を無料休憩所に利用したジジババが日本全国で大量発生したからじゃないの?

 いつもこの揚げ足取りを見て思うのだが、レアケースがさもマジョリティーかのような論調で批判するのは止めてほしい。ジジババになって病院漬けになりたくなかったら、もっと普段から健康に気を使えや。大体今の老人の医療費って私たちが払ってやってるんだぞ!

 といいつつ、確かにトップの発言としては、うかつな発言ではあると思う(笑)

イケアは食べ物がおいしい

081127-02.jpg 書くの忘れてたけど、この度オープンした三郷のイケアに行ってきまして。お店の方もなかなかよかったんだけど、その中のレストラン…というかビッフェが意表を突く美味しさで悔しいなと(笑)

 私はサーモンサラダ頼んだんだけど、これはもう久しぶりのスマッシュヒットだったなぁ。お値段はいくらだったかな。500円位?安かったよ。
 一緒に行った友達はケーキ食べてたけど、そっちもすごくおいしかったそうだ。私も一口もらえばよかった。

 これらのメニューは、1Fのストアでも売っている。美味しかったので思わず購入。他にスエーデンの名物らしい(と初めて知りました)ミートボールと、イケア特製ワイン。ワインは買ってきたその日の晩に飲んだけど、まぁ普通。他はまだ食べていないので、楽しみだ。ちなみに冷凍されてますので長時間の保存もOK。

RICOH GR Digital

日銀砲

 ちょっと前に飲み屋の席で「円高ドル安はこの先どうなるだろう」とか「日銀の介入はそろそろあるのだろうか」なんて話題になって、私はそのとき「アメリカ経済はもう一段階落ちるはず、そのときもう一段階円高とドル安になるのでは?」と話し、更に「日銀の介入はしばらく無いのでは?今介入してもその原因が解決されない以上無駄金になるのでは?」みたいな話しをした。

 で、そんな事を言ったあとなので、何となく過去の日銀の介入について調べてみたところ、面白い話が出てきた。日銀砲だそうだ。

 この当時の話は私もうっすら覚えている。確か市場が円高気味に推移している時で、その裏にはヘッジファンドが絡んでいるという話しだったと思う。ただ、その頃はそれ以上の興味が持てなかったので、少しは円高になってくれた方が輸入品買いやすくていいな…なんて無責任なことを思っていた。
 でも、その裏でこんなに激しい戦いが繰り広げられていたとはね。

 こういう意志のある政策を実行する力というのは感動的だな。と同時に、役人と見ればとにかく悪口しか言わない日本のマスコミが、何故このような偉業をもっと積極的に取り上げないのか。私たちはマスコミに対する記事選択の基準について、もっと説明責任を追及していくべきかも。

 当時のソースである読売新聞のサイトには、もうこの記事は存在しないが、私たちはこのような個人の方達の情報保存のおかげで、当時の緊迫した状況を知ることができる。ありがたい話しだ。

 ま、ある程度までは話半分…というか、プロジェクトX的ノリで読んでみると面白い。

CD買い

 久しぶりにCD買うのが楽しいです。昨日も3枚買った。だって今月中だとタワーレコードのポイントが倍なので。
 ということで、たまには晒してみる。

 西山瞳はこれで4枚目。近頃珍しく追いかけてるアーティスト。演奏が楽しそうなのがいい。
 ジャズ・ロワイヤルは、以前買おうと思って買っていなかったベストCD。ジャズっぽくスリリングな部分を集めた聴いて楽しいCD。
 Barbarian On The Grooveは、いわゆる同人CDですな。曲はオリジナルだけど…。この中の「Here There※音出ます」を聴きたくて買った。この歌はもっと評価されていい。

 さて…今日も何か買って帰っちゃおうかな?

みみほっか

 で、何でヘッドフォンなんて今更買ったのかというと、冬だから(笑)

 いわゆる「耳ほっか」代わりですね。自転車で駅まで行くのに耳が冷えて仕方ないので…。

 ええ、自転車乗りながらヘッドフォンやイヤフォンしてるのはダメですよね。でも耳冷たいし男が耳ほっかしてるのってなんだかみっともないので許して。音ちいさ目にしますので(笑)

 しかし、このRP-HTX7って、風邪切り音がすごいな。イヤパット横の部分が細い針金状になっているせいか、そこの部分からヒューヒュー音が出てヘッドフォン内に進入してくる。自転車乗車中は当然、普通に歩いていて向かい風に当たっただけで結構な音がする。これは買って使ってみるまで想像だにしなかったウィークポイント(笑)

RP-HTX7についてもう少し

081127-01.jpg で、昨日衝動買いしたRP-HTX7についてもう少し語ってみる。

 ネットでの評判をザッと見てみると、結構評価が低いというかさんざんですね。中には「1,000円程度のレベル、でもエージングで2,000円」とかいうよく判らない評価もあるみたいですが、エージングでそんなに音なんて変わんねーよ、と(笑)

 で、このヘッドフォンに対する意見で多いのが「高音が刺さる、低音が出ない」みたいな評価。本当かな。私が一聴した感覚では、かなり低域寄りのバランスで、新品のせいか高音が足りないかな?なんて感じだったんだけど、製品の仕様変更でもあったのだろうか。少なくとも高音が多い印象は全くない。
 ※調べてみると、ネット上のうわさ話レベルの話として、どうやら仕様変更が行われて音が変わっている?なんて話もあった。

 もちろん、音がいいといっても、何万円もする高級ヘッドフォンやイヤフォンにタメをはる…なんて言うつもりはなく、あくまでも5,000円前後の価格帯で、これだけ装着感がよく(もちろん個人差はあるが)、これだけ普通な音が出るヘッドホンはなかなかない…という事。購入時には参考に10,000円以内で周りにあったヘッドフォンも聴いてみたのだが、正直他の安物は高音が確かに刺さる。逆に言えば高音過剰…というか、中音を薄めにチューニングすれば、みんな「高音から低音までよく出ている」と勘違いして買っていく人が多いということ。つか、他はそんな製品ばかりだったけどね。
 そんな中、パナがこの安物ヘッドフォンで、きちんと中域を重視したセッティングで製品をリリースする姿勢は評価したいな。

 ネットでの風評に対抗して誉め事ばかりになったので、一応きちんと不満点も。まず音の解像度が全般に低い。どの帯域の音もちょっと曇った感じの音に聞こえる。もう少しクリアになると良いかなと思うけど、安物でクリアな音は即刺激音につながるから仕方ないか。他、なんだかf特があばれている感じ。特定の音域(やや高域寄りの辺り)がばっさり抜けている印象がある。もっともこのポイントはエージングで少しは変化するか?
 いずれにせよ、実売5,000円程度の製品なので、変に期待はしない方がいい。まずはこの価格帯でこのバランスで、更に形もそれなりにお洒落という製品が存在すること自体に感謝しよう。
 ちなみにいわゆるオーディオマニアと呼ばれる連中は、見た目がオシャレだったりカッコ良かったりする製品は、聴きもせず…というか聴いてもだけど、「外見に金をかけすぎて肝心の音が悪い!」と決めつける人が多い傾向があるので、あんまりネット上の風評は当てにしない方がいいかも。

 このヘッドフォンについてそれなりに肯定的な意見を寄せていたのは「萌えるヘッドフォン読本」内の紹介記事位だったなぁ。

OLYMPUS E-410 + Macro Zoomatar D 40mm F2.8


子どもの可能性の芽が摘まれてしまった

 バカはバカによって育てられゴールデンなバカになるんだなというニュース。

 「人生が変わってしまった」/22人の1人の保護者が心情を吐露/神田高校不適正入試問題」:Yahooニュース

 この親はこの先親子共々、こうやって何でもかんでも自分が気に入らないことは人のせいにし続けて生きていく訳か。DQNの常識は世間の非常識…なんていっても理解できる頭持ってないんだろうけど。

 にしても、神田高の前校長は何故こいつらに謝る必要があるのか?日本という国は、私の頭では全く持って理解できない国になってきた。

▼2008年11月26日

両神山スタイル

081126-03.jpg つことで、仲良し二人組(笑)写真です。こんな格好で両神山に登ってました。

 わかるとは思いますが、ださジャージ着てるのが私、モンベルで完全装備なのがにしだやさんです。

 なんか、私のパンツがつんつるてん…というか、丈短くてみっともない感じ…。山でオサレな格好を目指すか!

Panasonic DMC-FZ-1

日銀の市場安定化策

 だからよ~、アメリカと欧米の中央銀行が続々と市場安定化策を発表する中、何で日銀がそれに釣られて市場安定化策を打ち出さないといけないのよ。

 いや、正当な理由があるのなら勿論対策は早急に行うべきだと思うよ。でもさ、その理由について、日本のニュースは何も言わないよね。ただ「世界が危機だ危機だ日本も危ない韓国を援助しろ(笑)」ってばかりでさ。

 民放のニュース番組を見ていると、本当にニュースじゃなくてバラエティ…いや、悪質な思想番組だなと、つくづく思うね。10年前ならこういった手法で国民をだませた(というか私たちは騙されていた?)のかもしれないけど、今はもうだめだろう。

RP-HTX7

081126-02.jpg 何気にヨドバシカメラに入って試聴してみたら、エライ音がよいのでびっくりしてつい衝動買い。最近若い女の子達の間で流行ってるヘッドフォンだけど、これだけ素直な音を出すモデルだとは思わなかった。
 丁度持ち歩き用にしていたソニーの古いヘッドフォンが1ヶ月前位にぶっ壊れたばかりだったし…といいつつ、別にその代わりのモノを買うつもりは全くなかったんだけどね。

 で、早速近くのカフェで開封して聴いてるんだけど、ヘッドフォンってのはやっぱりイヤフォンとは違った独特の気持ちよさがある。特に最近の高級イヤフォンは、カナル形が多いので、装着にちょっと気を使うし。

 音漏れもあるし音だってそんなに突出している訳ではない。ただ、なかなかリラックスできるバランスだし、なんだかイヤフォンを装着している時より身軽に感じるのは何故?値段もそんなに高くないので、普段イヤフォン派の人が、ちょっと気分を変えたい時にもお勧めかも。変な話ファッション性もあるしね。特に女の子達にとっては。

 ちなみに、AKGのK702とK271Sは、外出時に持ち歩くのには根性いるので却下(笑)

RICHO GR Digital


無保険のこと

 人道的に放っておけないというのも判らんでもないが、なんだか本末転倒な気もしないでもない。

 無保険子どもに短期保険証、福岡・北九州市が交付へ」:読売オンライン

 つまり、払わない者勝ちということなんではないか?

 いつも思うのだが、払う払わないの問題については個人の倫理観の問題なのでさておき、この国民健康保険税は、何故一般の税金と一緒に徴収しないのであろう。
 ついでに子供関係で問題になっている給食費未納の問題だが、こちらだって学費として一括で徴収すれば済む話なのに、何故別口で徴収しようとするのか?

 個人的には、収入のあった翌年に税金がかかるというスタイルも何とかならないモノかと思う。この制度のおかげで、たとえば会社を辞めた次の年など収入のない人達に大量の税金が課せられるのだ。税金未納とか保険料未納とか、そりゃ起きるよなと思う。

 勿論、色々理由はあるのだろうし、制度的にそうした方が好ましい理由もあるとは思う。が、納税者へのサービスとしては、全ての税金や社会サービス費は、一括して同じ場所・同じ口座に支払う方が合理的であるし、収入がないのに大量の課税があるというのは不条理。
 税制改革というのは、こういった「徴収側の都合」を、より「納税者側の都合」に軌道修正する方向が正しいのではないかと考える。

 今の制度では、税金を10万円を徴収するために、1万円分はあなた、5万円分はあなたで、3万円分はあなたで、残りはあなたにおねがい…。それぞれの場所で職員が働く庁舎と職員の給与と徴収経費がかかるので、その分は更に税金に上乗せしましょう…なんて事をやっている。行政改革というと、どうしても目立つ公共事業などに目がいきがちだが、こういう非効率的な制度そのものをまず改革すべきでは。

 そういえば、ずっと昔に国民番号制度について批判していた政党は今どうなっているのであろうか。あの頃に国民番号が実施されていれば、今のような年金にまつわる混乱も、ずっと軽いモノで済んだはずだ。

晩秋

081126-01.jpg そろそろ秋も終わって冬だね。

 写真は都内で撮影して落ち葉。いい感じで色づいてました。

RICOH GR Digital

▼2008年11月25日

パンツ見えてるよ!

 ついでに前のエントリーからパンティーつながりで…というか、イヤなつながりだな(笑)

 ちょっと前にスタバに入ってほっこり(用法間違い)コーヒータイムしていたんだけど、私の丁度正面の席に女子高生が座っていて、「ああ…ちょっと見えそうだな」なんて思った訳ですよ、つか、ミニスカが正面にいればそのくらい思うじゃん!ね、みんな(笑)

 で、それはそれでいいんだけど、なんだかその女子高生と目が合ってしまって、私は別に下半身を凝視していた訳じゃないし、別に気にせずレッツを開いて色々やっていたんだけど、ふと前を見ると、なんだかその女子高生がおかしいんですよね。露骨に足を開いた姿勢で座り代えてる上に、こっちをチラチラ見て頻繁に挑発するように足を組み直す…。ひょっとして少女売春かなんかの誘いか?なんて思ったりもしたけど、いわゆるそういった不健全な場所じゃないしね。ただのショッピングセンター内だよ(笑)

 で、チキンな私は、何となく気味悪くなって、早々に店を出ました。「あのオッサンがいやらしい目で見ていた!」とか難癖つけられられても困るので。

 当の女子高生にしてみれば、別に何も考えていなかったのかもしれないけど、もし意図的にやっていたとしたら、こういう心理ってのは、私には全く予想も理解もできないなぁ。そういう風に男性を挑発したくなる心境ってのは、女性特有の心理としてあるんでしょうか?

 と、今思い出したパンティーつながりのお話でした。

女性は本当に冷え性が多いのか

 で、前のエントリーつながりで思い出した…というか、朝びっくりしたので書こうと思っていた話。
 今朝みたいに結構寒くて、私は上着の上からマフラーして手袋して自転車をこいでいた日なのに、女の人の中には、こんな日でも自転車で背中丸出しハミパンしてるぞ!なんて人を何人か見かけて、女性に冷え性が多い…というか女性は寒がりというのは都市伝説ではないかと、背中からはみ出た若い女の子の明るいピンク色のパンティしっかりと記憶に焼き付けながら、しみじみと考えたのであった(笑)

 つか、そんな格好しているから女達は冷え性になるのでは?

冷え性チェック!

081125-01.jpg 何となくググってみたら上の方に出てきたサイトにあった「冷え性チェック!」をやってみた。相変わらずこの手の情報は女性向けに書かれているモノばかりだけどさ。

 で、結果は右の画像。クリックで拡大しますが、よくもまぁ…って感じ。ゴールデン冷え性だな、あたしゃ。

 もっとも、この手のチェックって、しきい値をどの辺に設定するかにもよるので、私が年中、朝から晩まで疲れやすくて顔がほてって下痢や便秘気味で顔色が悪い訳じゃない…と信じたい(笑)
 それと、こういうチェックって、一応悩んでいる人達の共感を得やすく緩めに作ってあって、その結果、薬や治療などの消費活動へと誘導するという役目もあるから、基本的に「大丈夫!絶対健康!」という結果は出ないんだけどね。

 こんなチェックで分析も何もないけど、私は「自律神経失調タイプ」で「ホルモンアンバランスタイプ」な上に「ポンプ力低下タイプ」と「貧血タイプ」の症状が合わさっている…まあ、まるでダメということですな。ちなみに「自律神経…」の項目は、肩こりも入りそうなんだけど、これは以前の骨折跡が原因かもと思ってチェックせず、「ホルモンアンバランス…」については、さすがに月経は無いからチェックできず…という感じ。もし私が美少女…である必要はないが(笑)、女性だったらおそらく生理不順なんだろうな、と。

 ちなみに、そこそこ気を使ってはいて、毎晩必ず半身浴をしてからお風呂に入ってます。食事には気を使ってないけどさ。

 自分でいうのもなんだけど、同世代の人達と比べて、身体能力が劣ってる訳じゃないと思うんだよね。腕立てと懸垂ができない位で(笑)、腹筋だってできるし、自転車で100km以上なんて楽に乗れる。今は汗をかくと風邪になるので控えてるけど、会社まで片道18kmの自転車通勤だって普通にできる。それでもダメなんだよなぁ…。

 まあ、この手の更年期障害みたいな症状は、割と子供の頃から当たり前のように出ていたので、今更驚いたりはしないのだが、それにしても、そろそろ体のメンテナンスを本気で考えなければならないお年頃なのであった。がんばろう。

食後の冷え

 今まであまり自覚していなかったんだけど、私は食後に冷えるんですよ、改めて考えてみると…。

 で、なんで改めて考えてみたのかというと、こちらの日記2008年11月23日をどうぞ(笑)

 いや…言い訳するつもりはないんですが、服装の選択は間違ってなかったと思うんですよね。今までの経験上、山では少し肌寒い位が丁度いい…というか、汗かくと逆に首元などが局所的に冷えて、体調悪化の原因になるというのを結構目にしてきたので。過去には山に同行した人に対していつも「暑いから脱げ脱げ」を繰り返していましたし。

 当日の服装は、下がパンツ(女子的にショーツという意味でのパンツ)と、その上にCW-Xという機能性サポーター、股引というかタイツだね。その上にロア・アルパインのサーモトロンパンツ。上はモンベルの速乾性半袖Tシャツの上にアディダスのださジャージ(笑)、更にその上から必要に応じて羽織る上着として、人工素材最強の保温性を誇るというプリマロフトのジャケットを用意!なんだか言い訳みたいになってきましたが(笑)、とにかく服装については外れじゃなかったと思うんだよなぁ。

 で、外したのは自分の体調予測(笑)。というか、別に寒いとは思わなかったんだけど、あの食事後に私の体を襲った冷えは、ちょっと近年無い位の寒さ…というか寒気といった方がいいか。体の内側から冷えてくるんだよね。
 そのときは、一応警戒して食事前に上着を着込んだのだけど、それでもダメ…というか、そういうたぐいの寒さではなく、まさに「冷え」としか言えない感じ。体の末端からおなかのあたりまで、なんだか体温を発生させていないような感覚だった。

 元々食後に冷えるとか眠くなるとかの症状はあって、今でも会社での昼休みは、食後に毛布を被り眠って過ごしているんだけど、それがああいう場所ではああいった症状となって体を襲ってくるとは予想外だった。というか「食後に体が冷える」という症状自体が割と他の人にもある…ということを、下山中の会話で知った位だし。

 思い起こせば前回の白根山、あのときは明らかに装備も失敗していたが(笑)、考えてみると一番からだが冷えていたなと思う時は、頂上手前で食事をした後、頂上を超えて噴火口を歩いていた辺りだった。確かに気温は全然白根山の方が低かったけど(白根山:0度/両神山:9度)、寒さの種類としてはあの感覚に近かった。

 私の山の知識の大部分は、もうちょっとからだが元気だった頃の経験に即したモノばかりなので、これからはこういった症状の発生を流さず、初心者になったつもりで知識のアップデートを図らないといかんなと改めて思った。

 そういえば、調子に乗ってルート間違いなんてのもやらかしたな。山であんな事やったのも今まで初めて。マズイね、まさに中高年登山者の過去の経験がそのまま徒となる…なんてのを地でやらかしている感じだ。注意しないと。

聴きたくなったCDを…

 ネットで探したら、もう2万円もの値が付くプレミア品になっていて愕然としたのだが、更に愕然としたのが、詳しくググっていたら、私の過去のエッセイで、自分で買って聴いていたという記事が出ていたこと(笑)。今度の週末は倉庫漁りか。

 歳なのか何なのか…いずれにせよ買ったCDとかの情報は、もっとマメにメモしようと思った次第でした…。

▼2008年11月24日

両神山のポチ

081124-02.jpg 両神山麓の両神山荘にいるメス犬。名前をポチと言うらしい。
 なんでも、気が向いたら、登山客の案内をして頂上まで一緒に登ってくれるとのこと。

 私たちが見た時は、流石に頂上まで連れて行ってはくれませんでしたが、近づいてきてくれました。ちょっとお年を召したかな…って感じでしたが、人慣れしていてカワイイです。

RICOH GR Digital

両神山

081124-01.jpg 昨日は埼玉県は奥秩父の「両神山」に登ってきました。

 秩父の山で、標高も1,700m級とのことで、ちょっと嘗めてかかっていたのですが、意外ときつかったです。

 今回の登山のテーマは「食後は冷える」という事でした。私は本気で冷え性体質なんだなと改めて…(笑)

RICOH GR Digital

▼2008年11月23日

何気ない風景

081123-01.jpg 今日撮影した何気ない田園風景。

 こういう景色を見ると、癒されるなぁ…と、しみじみ思う。
 あと何年後か何十年後か判らないけど、そのうち自分の足で出歩くことができなくなったら、こういう風景も見ることができなくなるんだなぁ…と、変な話、もっと若い頃からそんな事を思っていた。

 私的には、観光地の絶景より、風光明媚な場所より、こういう北関東の何気ない風景を感じながら、歩いたり自転車乗ったりクルマに乗ったりすることが大好きだ。こういう嗜好って、おそらく他人には理解しにくい感覚なんだろうなぁ。

RICOH GR Digital

▼2008年11月22日

元厚生次官殺人事件

 私的にショックなのは、犯行が夕方から夜という、いわゆる人通りがそこそこあると思われる時間帯に堂々と行われた事件なのに、目撃情報が少ない…という事だったんだけど、実際は警察発表の事柄しか知らない訳なので、どうなのか判らない。

 そんな中、犯人が出頭してきたか…。本当にこの人は犯人なのか。全く持って恐ろしい。

何も起きない

 そう…この先何も起きることはない。

 ただ、時間を消化して、与えられた時間を使い切ることを考えるだけ。いっそ他人に譲渡できればと思ったりもするが、考えてみれば他人に何かを尽くす義理もない。

太田殺人予告

 バカがバカに対して行った発言を検証したって意味がないと思っていたが、とはいっても、いわゆるお笑い芸人や…芸人だけではないわな、ちょっと昔では割と広くテレビ芸人が言っていたと思うが、「ぶっ殺すぞ」とか「死ね」なんて言葉を思い出して、少なくともテレビ芸人…というか、個人と言うより、テレビ局やマスコミの人間だわな…が、この「太田殺す」発言に対して批判的なコメントを出出せる義理はないなと思った。

 勿論、その「殺す」という発言を、司法がどう判断するかについて、私は司法の判断は尊重されるべき。ただ、テレビの連中がこの「殺す」発言を批判する権利は全くないという事。批判する位なら、おまえらのバカぶりを反省しろ!といっても無理だろうな、バカなんだから。

 勿論、テレビというステージに上がっていない一般市民、個人に対する犯罪発言は、例えどんな理由があろうとも許されるべきではない。ただ、有名人である爆笑の太田は別だろう…と、今までのテレビ人間の前例を見ると、誤解を受けそうな気もするが、私はそう思った。

トロッコ問題

 考えるまでもない。

 トロッコ問題」:Wikipedia

 似たような問題で、海に浮かぶ救命ボートの話が、かわぐちかいじの描く沈黙の艦隊で出ていた。

 このブログを読んでいる人(つか、どうせ検索エンジンで辿って来た人ばかりで読み続けている人なんていないだろうけど)は、私の考え方は右翼的だと勘違いしているだろうが、そうではない。私のこの問題に対しての意見は「最後まで全員が助かることを考え続ける…」だ。例えその結果が最悪なモノになるとしても。

 その点で、私はかわぐちかいじが考える所の左翼的思想にとても近い。というか、私の基本思想はアナーキーであり、革命思想であり、極左翼的だと自分では思っている。

 ただ、売国奴ではないという事だけだ。

猪木

 私的に、猪木は本物だし尊敬できると思っている。

父親の役

 今、ビートたけしのテレビで、父親にだけ毎日一品刺身を出す…という実験をやってるね。

 で、その前に見ていたNHKニュースで、オバマ氏が娘達にキスをしている模様が放送されていた。

 多分、今の日本で、年頃の娘に父親がキスをするなんて考えられないだろう。まぁ…キスについては文化の違いもあると思うが、例えば娘と手をつなぐ程度のことでも、娘の側が「汚い」とか「気持ち悪い」とか拒否される家庭は多いのではないか。今日日下手をすれば家庭内暴力扱いだ。

 今の日本はというと、CMで父親は臭いだの汚いだの言いたい放題。そのCMをバカ女共が真に受けて、父親のパンツは洗濯の時ハシでつかむとか、まぁ…何処まで本当なのか知らないけど、そういうイメージを一生懸命植え付けてきた訳だ。
 もっともそういうのを真に受ける人間達って、自分が誰の稼ぎで飯を食ってるのか、そういうことすら考えられないイヌ以下の人間なんだろうから、そういうことに疑問を持てと言っても無理なのかも知れないが。

 前のエントリーでテレビ局のバカ共を批判したが、この国の広告代理店業に勤めているバカ共は、もはや国賊に等しい倫理観破壊の犯罪行為を行ってきたと、そろそろ認識すべきだろう。
 私もその金の為なら何でもする広告業界の端くれに存在しているので、自己反省を含めて書いているのだが、今まで人間が決めてきた倫理観を蹂躙するような行為は、例え仕事だとはいえ、毅然と断る勇気が必要なんだなと、丁度今、テレビの父親像をみて、そんな事を思った。

 もっとも、そこまでポリシーがしっかりしている人間は、広告なんてアホな仕事をしない…と言えるかも知れないけどな。

もしもツアーズは詐欺番組か?

 家に帰ったら、居間のテレビで流れていたので、何となく見たら丁度袋田の滝の新観瀑台の模様をやっていて、絶景だからカウントダウンとか言って「5・4・3・2・1」とカウントダウンしたら、ゼロの所でCMに入った。

 もう、速攻でチャンネル変えた。

 テレビの人間って、どうしてこういう下品なアイディアばかり湯水のごとく流れ出てくるんだろう。期待はしていなかったが、そのあとに流れたJRのCMまでインチキじゃないかと思ったね。

 ちなみに、ヨーロッパではこのように番組の流れを切るタイミングでのCM挿入が法律で規制されてる。「なんてアホらしい法律だ」と思っていたが、日本のクソテレビ局共の惨状をみると、厳しく規制すべきだなと思った。

栗橋第一劇場!

081122-01.jpg いや…入った訳じゃないですけどね。でも、エロとかそういうのは抜きにして、一度はなんか入場してみたい場所である。大人になったら行こうっと(笑)

 で、何でこんな写真をというと、今日、ブロンプトンでこの前を通りかかったよという話。今日の北関東は天気がすごくよかったけど、風もすごく強くてまいった。

RICOH GR Digital

CAMPAのパネルヒーターがアマゾンで激安!

 思わず注文してしまった。即納じゃないし値段間違いかも知れないので、本当に発送されるのか判らないけど。

 ちなみに安い方はホワイトだけ。定価は10万円以上じゃなかったっけ?この値段なら何の文句もないです。

 さて、ちゃんと手元に届くのでしょうか。

 ちなみに、激安品は通常価格下の「中古商品を見る: ¥ 10,620より」をクリックしてね。中古に分類されてますが、きちんとアマゾン自身が出品して新品を送料無料で送ってくれるようです。アマゾン自身の販売なのに、わざわざマーケットプレイス扱いにしているのは何か理由があるのでしょうか。

▼2008年11月21日

ヌーボー

081121-01.jpg 最近ワインネタは書かなくなりましたが、飲んでない訳じゃなくて毎日のように飲んでます。ということで、一応流行にも乗っておこうと、ヌーボーを買ってきました。

 ルイ・テット社のボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーです。お店の人によると、瓶が特殊らしいです。何種類か試飲したのですが、このヌーヴォーがフレッシュでおいしいと思いました。ちょっと高かったけどね(笑)

 しかし昨日は食べすぎた。焼きそば食べて、ミモレット70g位食べて、更に家にあったピーナッツチョコまで食べてしまった。カロリーにすると夜だけで1500カロリーを優に超えてる罠。ばいやーだぜ。

OLYMPUS E-410 + Macro Zoomatar D 40mm F2.8

▼2008年11月20日

誰もが成長を望んでいるとしたら大間違いだ!

 たまに面白いネタがあるので、RSSリーダーに入れてあるんだけど、このブログのこういうスタンスは結構鼻につく。

 より充実した人生を送るための『love-growth-cash triangle』フレームワーク」:IDEA*IDEA

 色々うまくいっている人生でよござんしたね…なんてひがんでみたくなる(笑)
 「もっと学べることはないか?」「もっと稼げないか?」なんてなぁ…そんな事を考えながら生きることが私にとっては全然楽しそうな人生だとは思えない。
 まぁ…だからいつまでもダメ人間なんだけどね。自分でもわかっとりますよ。

 といいつつ、この図案化にはちょっと関心。分析を3項目とシンプルにしていることと、比較的自分でも客観視しやすい設問ではないでしょうか。「人生は常に勉強だ」とか脂ぎった生き方してる人にとっては、なかなかいい総括方法だと思います。

 成長するために、常に自己分析を行うクセをつける事は基本ですよ。私はやりませんけど。

貼り付けたものがスピーカーになるヨロズオーディオ

 昔、あの天下のDIATONEが、ACT-1なんて、遊びなのかマジモノなのか判らないスピーカーを発売しておってな、今は無き「サウンドトップス」というオーディオ雑誌でおもしろがって特集組んだりしておったわい…。と、オーディオ爺風に語ってみました。時代は繰り返すか?

 貼り付けたものがスピーカーに、「iPod」でも使用可能な「ヨロズオーディオ」発売」:モノメトロ

 原理は同じ。ただ、こちらはあくまでもシャレな商品だね。
 ちなみに、ACT-1の方は、素材を選ぶとかなり真面目な音が出たので、ついでに三菱電機も再版しないかな?そういえば、一度ハードオフのジャンク棚で一個だけ見つけたことあったけど、今思うと確保しておけば良かった…。

 同じ遊ぶのでも、作り手がより本気な商品の方が、消費者もより本気で遊べるしね。

国籍法改正案

 改正の趣旨に反対はしないが、この改正案、認知についての方法論が全くでたらめな上、例え偽装を行っても大した罪にならないし、一度取得した国籍は剥奪されない。
 つまり、嘘でも何でもいいから認知しまくればそれでいいというシステム。私が不法国籍ビジネスに関わっていたら、その辺の浮浪者捕まえて100万円払って20人位は認知させるけどね。徳川家斎は54人子供作ったという前例があるから、一人当たりそこまでは申請可能か?大体認知に関する証拠の提出義務がない訳だからやりたい放題だよね。

 国籍法衆院通過 法務委実質3時間、審議不十分の声」:産経新聞

 ここ数日ニュースや新聞を注意して見ていたんだけど、ネットではこれだけ大騒ぎになっている割に、テレビや活字では全くこの件に触れられていないようだ。産経新聞もネットでは記事にしているが、新聞の方は記事になっていないみたい。

 で、何故かなと思って調べると、この法案には学会が関わっているみたい。

 公明が一貫してリード 婚外子の差別規定撤廃を歓迎」:公明党

 今時「創価学会=公明党」という図式を知らない人はいないとおもうが、この創価学会というのは、メディアにおける影響力がハンパではない。なんたってNHKの生放送ニュースにすらリアルタイムで介入できるからなぁ…。ニュースで間違ったこといって後でお詫びというのはよくあるけど、いきなり番組の進行を止めさせたのは、この一件以外私は知らない。ちなみにリアルタイムで見ててちょっと怖かった。

 で、話を元に戻して、なんで公明党がこの法案に対し積極的に関与しているのか考えると、考え過ぎかもしれないが、やっぱり最終的な目的は、外人のコミュニティーを利用して学会員を増やしたいんだろうなぁ…なんて思ったりもする。最近の創価学会は信者増やそうとしても、普通の日本人に警戒されているしね。個人レベルで嫌ったりはしないが、うちの地域での学会の嫌われ方はハンパ無いぜ。まぁ…嫌われることやってきたので同情はしませんが。

 ちなみに外人票を当てにして法案解決を企むのは、別に公明党だけじゃなくて、地方自治レベルだと民主党(というか旧社民党勢力?)なども行っている。日本だけじゃなく他の国でも案外普通に行われているかもしれないが、なんだかなぁ…と思う。

 いずれにせよ、この法案改正の趣旨は正しいことだし反対はしないが、だからこそ、今ではDNA鑑定などの方法もある訳だし、しっかりとしたルールをきちんと議論してほしいものだと考える。それと、不正が発覚した場合は国外追放などの罰則もきちんと盛り込まないと駄目だよ。

 こんな穴だらけのルール、もう国籍不正取得し放題になるのは、素人目の私からしても結果が目に見えている。
 ちなみにまとめWikiはこちら

新幹線公安官のOP

 懐かしいなぁ…。私としては鉄道公安官より新幹線公安官の方が好きだった。もちろん、ガキんちょなのでストーリーなんてよく判らなかったのだが。

 新幹線公安官OP」:Youtube

 CD化されないかな、このオープニングテーマ。
 早速、仮面舞踏会を使ってiTunesに取り込んだよ。

▼2008年11月19日

CDペースが上がってきた

 これを買って以降、CDを買うペースが上がってきたのである。ある意味健全なことかも知れないなぁ。

 久しぶりに音楽のある潤いの生活を楽しんでいる感じ。

バカはどんどん調子に乗る

 まぁ…いいんだけどさ、バカがどうなろうと私にはどうでもいいし、本人はそれで仕事できると思ってる訳だから安上がりな幸せだよな、うらやましい。

 ただ、若造のうちからそんなんじゃ、この先どうするつもりなのかとも思うけど、頭悪いんだから悩んだりもしないか。

スタートレック新作!

ヲタ

 「Space... The Final Frontier」

 私たちの年代では、もうこのセリフを聞いただけで、「ああん~もうすきにして~~」って感じだけど(笑)
 つことで予告映像。

 Trailers Star Trek

 あんな未来でも、スターシップの外装は溶接?というか鉄板使ってるの?
 というか、あんな構造体…というか、鉄で溶接ならなおさら大気圏内で自重を維持できないだろう…。

 なんて突っ込みはさておき、ゾクゾクしますね、やっぱり。
 結構今風なハリウッドテイストな映画になりそう。アクションありエロあり…それはそれで面白そうなので、映画館に見に行こうかな。

 ちなみに私的には、アソコまで未来の話だとしたら、スターシップの外装は何らかの樹脂…っていっていいのか判らないけど、カスタムメイドされた溶剤を指示された形で造形する…って素材になっているだろうし、また、外版を接合するとしたら、接着剤のような物質、もしくは電子…分子的に素材自体を変化させるような接合方法じゃないと、あんなに巨大な構造体は維持できないのではないかと、そんな事を考えたりもする。
 あと、大気圏内であんなモノを組み立てる必要性もないわな。もっとも、ストーリー的には重要な演出なのかも知れないので何とも言えないが。

さよなら新幹線

 最近処理が重くなってきたみたいなので、新幹線のブログパーツは外しました。

男性がステータスを感じるモノ

 そもそも、今時「ステータス」なんて言葉自体、「ステータス(笑)」と書かれてしまう感もあるが、とりあえず私的にはなんだろうね。高級イヤホン身につけてる…とかとか?(笑)

 男性がステータスを感じるもの 1位「車」、2位「職種」、3位「学歴」…gooランキング」:痛ニュー

 まあ、この手の話題は住んでいる場所によってもずいぶん違うんだけど、確かに地方に行くと「クルマ」がステイタスってのは判る気がするね。家を出てから帰ってくるまで、クルマに接している時間が桁違いだから。
 逆に都会では、どんなにいいクルマを持っていても、休日に友達を自宅に呼びつけるとかしない限りは、クルマをみんなに見せる機会ってないもんな。

 「職種」ってのは、割と全国標準的な概念かもしれないけど、地方だと上がりが県庁職員だったりするから、どちらかというと都会の価値観か。
 「学歴」ってのはどうかな?私は学歴なんてないので気にしてないけど、確かにいい歳コいて「どこの大学出た?」とか「私の通っていた○○大学では」とか、執拗に話す人ってのはいるなと思う。本人的にはステイタスなのかもしれないけど、私は気にしないというかウザい。これは地方だと「東大出」ってだけで、隣町まで噂になる位だから、確かにステイタスかもしれない。

 興味はあるかどうかは別にして「恋人」というか、かっこいい同伴者の存在は割とステイタスになるかも。
 男性の場合、まさにモデル体型の女を連れていると確かに人目を引くし、女性の場合はスラッとした外人男を連れていると人目を引く。お互い、例え本人がちびでデブだとしても(笑)。この価値観を認めるかどうかは別として、割とわかりやすいステイタスかもしれない。

 で、私が感じるところのステイタスって…改めて思うとなんだろうね。正直そこまで真面目に他人の観察なんてしたことない…というのが本当のところ。根本的に「ステイタスなんてアホらしい」なんていわずに、もうちょっと他人に目を向けた生活をした方がいいかな、なんて思ったりした。

スティッチ 卓上加湿器

 キモカワ(笑)で、ちょっと欲しい気がする。

しかし…

 近頃、酒を呑むとアンダーになって困る。

▼2008年11月18日

この世の中

 なんでこんな世の中に生まれてしまったんだろうなぁ…。

 どうせなら、虫にでも生まれてくれればよかったのにと、心からそう思う。少なくとも私みたいなモノが、人間として生きている事自体が宇宙の真理に反している。

いわゆるネットブック

 ヨドアキバの売り場を見ていていつも思うんだけど、OLさん達がビンビンに反応しているというか、そもそもこういう年代の女性達って、こういうアイテム好きだったっけ?

 最近カフェなどでネットブック開いているのはOL風の女性ばかりのような気がする。ちなみに男性はかなりの割合でレッツだけどね。

 何となくパワーユーザーのマニアックなセカンドマシン的に位置づけられているネットブックだけど、ここいらで女性向けマーケティングを仕切り直せば、かなりの普及が見込まれるのではないかと、街を歩いていて本当に思うね。アンアンやノンノ(古いか)は、早急にネットブック特集を行うべきではないか?

 そういえば昨日もアキバヨド1階のネットブック売り場で、子供みたいにショーウインドウ前にしゃがみながら張り付いている女性を見たな。なんだか子供みたいでほほえましい感じ。

スターバックスで

 スターバックスでいつもコーヒーかアイスコーヒーしか頼まない私は、実はスターバックスの神髄に全く届いていないのではないか…。届く必要もないんだけど(笑)

 にしても、OLさん達なんて、よくあんなに舌をかみそうな飲み物のオーダーできるものだと、いつも感心する。

MマウントとFDマウントアダプタが登場

 宮本製作所からついに出ましたね。今までデジタル用では存在しなかった(ライカのM8は別だけど)ライカMマウントとキヤノンのFDマウントアダプタ。どちらも従来では他機種用では存在しなかったアダプタです。

 宮本製作所、マイクロフォーサーズ用Mマウント・FDマウントアダプター」:デジカメウォッチ

 とりあえずマイクロホーサーズのカメラを手に入れないと仕方ないんだけどね。私はオリンパス待ちで判断しますけど、デジタルである以上、いわゆる「一眼“レフ”」や「ガラス製ファインダ(マニアによるプリズムファインダの呼び方)などという、カメラ心をくすぐる部分のエッジにはあまり興味がないので、新しい機種の魅力によっては、こっちのマウントに移行してもいいかなと思います。もっとも「移行」といっても、フォーサーズ→マイクロフォーサーズのアダプタ用意すればそれで済むんだけどね。

 手持ちのLマウントGRレンズも、使うにしろ使わないにしろ、もう少し手元に残しておいた方がいいね。このカメラで使えるとなると、またLマウントレンズの相場も上がりそう。それと、今までは中古で厄介モノ扱いされていたFDレンズの相場動向も気になるね。

 そうだ、今のうちに「マクロスイター」でも探しておくかな。いずれこれらのマウントアダプタも、何処かからか発売されるであろう。

iPhone付属のApple USB電源アダプタに不具合

 私には関係ない話だけど、こりゃひどい…。

 Apple USB 電源アダプタの内部とは」:KODAWARISAN

 対策品は、ピンの先端がコンセント内部に引っかからないよう丸く切り欠きがあるようだが、そもそも内部側のピンの固定方法を改善しない限り、根本的な解決にはつながらない気がする。

 というか、コンセントで熱を持つ場所に、あのような内部に引っかかりもないピンを接着剤止め?アメリカンというか、もはやチャイナリスク!…と叫びたくなる位いい加減なエンジニアリングだな。iPhone買った人は、例えアダプタが対策品だったとしても、別なUSBコンセント使った方がいいのではないかと。

 ピンだけコンセント内に残った!なんてトラブル、地味に大変なトラブルだと思うよ。

ここがダメだよHP!

 ヒューレットパッカードの製品は、個人用と業務用で3台手にしているが、どれも共通していたのは、ドライバソフトのいい加減さとその容量。タダのプリンタのくせに、スキャナ用ドライバも一緒にインスコしようとしたり、訳のわからない統合ソフトや常駐ソフトを大量にインスコしようとしたり、また、インストーラーにそれらを除くオプションが用意されていなかったりと最悪。
 どのソフトウェアも、ユーザー本意ではなく、メーカーが押しつけた使い方をそのまま実行させようとする、メーカー本位の設計思想がマジマジと見えて非常にイヤだった。

 大体、仕事でちょっと別な場所に移動させてそこのマシンにプリンタドライバを…なんて思っても、HPのHP(ホームページ)からドライバダウンロードしようとすると、公開されてるファイルがCD1枚分なんて事もあったからな。全ての周辺機器がこんな訳じゃなかったのかもしれないが。

 「ここがダメだよHP!」に13,295件のご意見をいただきました!」:ヒューレットパッカード

 ということで私の場合は、ここの製品は二度と買わないと心に決めています。

脱線事故の看護でPTSD

 結構重要なニュースだと思う。この緊急時の長時間労働がPTSDの引き金なのか、それとも悲惨な現場を見てPTSDなのか。

 「脱線事故の看護でPTSD」元看護師が労災認定求め提訴」:読売オンライン

 前者なら割と納得できる。いくら緊急とはいえ、人の体力には限界があるからね。
 ただ、記事を読む限りでは、当日に緊急として14時間勤務を行っているみたいだが、そういった緊急体制での長時間勤務が長い間続いた…という訳でもなさそうだ。

 後者だとすると…プロなんだから…と言い捨てたくはないが、悲惨な現場で緊急医療を行う人達に対し、どんどんPTSDでの労災認定を認めていけば、もう日本の緊急医療体制は崩壊してしまうのでは?

 確かに、こういった現場での精神的ダメージには個人差があるので一概には言えないのだが、逆に何らかの訓練により、このような現場での精神的ダメージを軽減できるプログラムというものを考えた方がいいのかもしれない。

 いずれにせよ本件が、勤務上受けるべき精神的ダメージへの予防策やケア策のシステム構築のきっかけではなく、積極的な労災認定という個人保障の方向で進んでいくならば、同様な訴えは以降大惨事が起きる度に繰り返されることになる訳で…いったい日本の医療はこの先どうなるのだろう、と心配になってしまう。

▼2008年11月17日

javascriptで角丸を作る

 たまにはちょっと役に立つエントリーを。

 画像を使わずjavascriptで角丸を実現します。

 角丸になってる?

ギャンゼのカタマリがデザイン賞を受賞!

 最近ではすっかりメディアやネットの関心も薄れた感のあるギャンゼのカタマリだが、今年の初めにイギリスのWallpaper誌のデザインアワードインテリア部門で大賞を受賞してたらしい(リンクをクリックするとラルフローレンのウザイフラッシュが始まるが、右上の閉じるボタンを押して閉じてしまおう)
 確かにイギリス人が好きそうなデザインではあるような気もする。どうでもいいけど、このページにブルトゥース信号を受信可能と書いてあるが、最近のはそうなのか?全然知らないけど。

 ページ上にあるムービーを再生すると、カタマリ受賞祝い(?)のフラッシュが再生されるが、なんだか非常にネイムオーディオっぽいテイスト(笑)

コンプライ・イヤホンチップ

 こちらのエントリーでも書いているけど、この「コンプライ・イヤホンチップ」が近頃お気に入りなのである。

 材質はいわゆる「ポリウレタン」なのだが、低反発性のとても柔らかく、それでいてハリがある素材で、このチップを指で「くしゅくしゅっ…」と縮めてから、イヤホンを耳に刺すと、痛みも違和感もなくスッと中に入り、それでいて10秒位かけて耳の中で元に戻る。そのフィット感がたまらない。また、元に戻った後も、違和感がなくそれでいてしっかりとイヤホンが固定されている感じがしてとても心地よい。また、しっかりとイヤホンが固定されるという事は、音質的にも大変メリットがあるという事。

 今このチップを使っているのはER-4SMDR EX700SLだけなのだが、特にMDR EX700SLについては、標準のチップを使うよりもグンと音質アップが実感できる。来月になったらSHURE用にも1セット買ってみようかなと。

 6コ入りで3,000円はちと高いが、洗って使えば比較的長持ちするみたいだし、カナル型のイヤホン使っていてどうも耳に馴染まないと思っている人は、是非一度試してみる事をお勧めします。買う前に使用しているイヤホン用の型番確認を忘れずに!

おしりのでっぷりした

 「ケツのでっぷりした女達が俺を一人前の男にしてくれる…」という歌詞は、確かクィーンの…なんだったっけかな?

 つことで、なんだかおしりが大きいのが気になる私なのです。体重が落ちて、ウエストは結構細くなったりするんだけど、おしりだけは駄目なんだよね。痩せてもぴょこんと出てる。特に丈が短目のブルゾンとか着用すると、何となく尻の大きさが強調されてカッコ悪いなぁ…と。

 女の子だったら、こういうおしりもなんだか触りがいがあってカワイイかもしれないけど、私だとちょっとね…(笑)。基本便秘体質の順日本人体型だから仕方ないのかもしれないけど。

 お尻を小さくする運動って、ないものかな。

秋葉原駅直結の「レム秋葉原」に私も泊まってみました

 私もレム秋葉原に泊まってみました。もう先週の話なんだけどね。

 秋葉原駅直結のホテル「レム秋葉原」に泊まってみました」:ギガジン

 ネタにしようかと思ったのですが、このホテルでカメラを取り出そうとしてなくした事に気がついた次第(笑)。リポートはギガジン見て下さい。その通りだと思います。確かにレインシャワーは微妙だなと思いました。

 あと、トイレとシャワールームが関西のラブホのごとく(笑)全てシースルーなので、誰に見られる訳でもないんですが、日本人的感性だと何となく気になります。まぁ…シャワー浴びながらテレビ見ていられるのはありがたいですけど。

 宿泊費用は色々あるのかもしれませんが、私が飛び込みで利用した際の料金は13,000円。この金を払うのならタクシーで帰った方が安いような気がしますが(笑)、駅チカというのはやはりありがたいです。
 それと、チェックインが14:00からでチェックアウトが翌日の12:00という、関西のラブホのごとく(笑)長時間滞在が可能なので、ゆったりとくつろぐ事ができますね。

 で、私はぐっすりと寝た後、備え付けの日立Woooで、おはよう日本のなっちの顔をまじまじと見たり(ハイビジョンテレビって本当に人の顔とか精細ですごいな、女子アナとか化粧の手を抜けないよ)、普段見る事がない「王様のブランチ」ともまじまじ見たり(うちのテレビだと判らないけど、姫さまもけっこうアレなお歳だというのがよくわかる)して、結局11:30位までホテルにいたかな。秋葉を心の故郷とする私なので、いつか一度は泊まってみようと思っていたのですが、丁度良かったというか…とほほ。

 でも、久しぶりのベッドでぐっすりできたので、また泊まってみてもいいかなとは思います。身支度をしてチェックアウトをしていきなり秋葉原…というのは、なんだか新鮮な感覚でした。

定額給付金

 私は貧乏人なんで、もらえるものなら当然もらうつもりですけど、毎日ニュースで放送しているこの「高額所得者に対する給付金の扱い」を見ていると、何でみんなあんなに必死なのか理解しかねる。

 実際に支給の手続きがどのようなものになるのか、まだ判らないが、平日の昼間役所が開いている時間に申請書を持って長い行列がある窓口へ…なんて話になったら、それこそ辞退せざるを得ない人達が大勢出てくるのではないかと。
 人にもよるけど、わざわざ休暇を取って、役所に行って並んだりしている時間を考えれば、まともに働いている方が金になるという人も多いだろうし、それこそ年収が1,000万円を超えるような人はなおさらなのではないか?
 また、派遣工や期間工の方達はどうするのかね。給付金申請の手続きは、今働いている場所から近い役所で申請できるのか。それとも給付金もらう為に仕事休んで、自分の住所がある地域まで帰って申請しなければならないのかな?こういう職場は「一日休みます」と言っただけで仕事乾される状況も多い中、いわゆる「ワーキングプア」と呼ばれる方達が確実に給付金を手にできるのか、そっちも気になる。

 そういう意味では、給付の制限を国民の自主性に委ねるという総理の決断は、理想論はともかく、現実的な意見として、給付制限を設けろというなら、それ以外に方法はないだろう。
 この部分に反対している人達も、正直何が反対なのか全く判らん。というか、連日ニュースで騒がれる程世帯年収が1,500万円を超える人が多いのだろうかと、貧乏人の私からするとみんな金持ちでうらやましい。というか、例え給付制限云々という話にならなくても、ホントに金持ちの人は、手続きが面倒でもらいに行かないという人が多そうな気がするけどね。

 個人的には、子供と老人に8,000円増額という方がさっぱり意味不明なのだが、何でこの部分に関しては何の反対意見も出ないのか?景気刺激策として考えるのなら、貧乏なふりして金を貯め込んでいる、現在の老人達にお金ばらまいても意味がないと思うのだが。
 連日報道される振り込み詐欺事件を見ると、犯罪に引っかかる老人達にも呆れるが、よくもまぁ…何百万も何千万もお金使わずに貯め込んでいるものだと、そっちの方にも呆れる。
 今の老人達に向けて、投資やパチンコ以外にああいった金を使わせる施策を考えた方が、よっぽど景気刺激策になる。老人達の社会に対する疑心暗鬼が金を貯めさせているのか、それとも老人達が金を貯め込まないと安心できない社会が悪いのか、私にはよくわかりませんが。
 どうでもいいけど、春先になったら、老人相手の「還付金詐欺」が横行するんだろうな。野党の方々にとっては、また新たな与党叩きのネタができそうでよかったなと。

 そういえば、高速道路1,000円って話はどうなったんだろう。定額給付金なんかより、そっちの方をもっとがんばってほしいものだが。

糖尿

 幸いこういう症状が出た事は今までないんだけど、NHKスペシャルを見るとなんだかとても怖い…。

▼2008年11月16日

wing my way

 もう、私はこのブログ以外で自分を語る事は絶対にしない。たとえ、どんなに親しい人でも、どんなに好きになった人でも、自分の事は絶対に語らないようにしよう。

 でも、このブログだって自分自身じゃないけどね、というか、自分って一体何?

明日辺り…

 隕石が地球に衝突して、地球の生物が全て死滅!とかなればいいのに。

日産キックス

 え?中身はパジェロミニなの?何で今更そんなものを新車として売るのか、日産の心境が本気でわからない。こんなマーケットにわざわざ進出しなくてもいい上に、更にパジェロミニはないだろうと。

 日産:キックス」:日産

 なんだか近頃の日産は、かわいそうな位迷走してるね。明るいニュースといえばGT-R位だもんなぁ…。

ミナミコアリクイは穴があると舐めたくなる

 ななな…なんという淫獣(笑)。うらやましいぜ。でもかわゆい…。

KOKIA/pearl~The Best Collection~

 期待もせずに店の試聴機で聴いてみたら、結構いいな、これ。
 なんでも「愛のメロディ」が2ちゃんで神歌扱いされていたそうだが、愛のメモリーの間違いだったりして(笑)

 ちょっと探し始めると、このように買うCDがたくさん出てきて困る。どうしよう。

pearl~The Best Collection~/KOKIA Glenn Frey Don Henley

早寝したら

 朝の3時にぱっちり目が覚めてしまい、何をしようか困ってる次第。

 雨だから自転車にも乗りに行けないし…暇な休日だな。

▼2008年11月15日

季節は進む

 今日の関東地方は曇りのち雨だったけど、秋物ファッションを使える貴重な日だったかもしれません。天気予報を見ると、今年はもう秋物お洋服の出番はなさそうです。

 季節はどんどん過ぎているけど、私の時間はあのときから止まったままだよ。もうここ10年以上動いていない気がする。きっとこのまま止まったままで私は死んでいくんだろな。

奥井亜紀/音海スイム

 なんだか、昨晩から本当にプチというか、局地的に奥井マイブーム。つことで「うたの素・1」移行追っかけていなかった事を思い出し、最近のCDを買ってみる事に。

 パッケージを見ると、一曲だけだけどなんだかテレビ番組のタイアップ曲があるんだね。彼女は長い間休業中で、今はインディーズからアルバムを出すようになったみたいだけど、それでもタイアップってあるんだ。
 というか、このご時世「インディーズ」なんて売り方は、単に在庫管理や流通をいい加減にできるというレコードメーカー側にとって都合のいい…ま、いいや、今は止めとこう。

 で、久しぶりに聞く最近の奥井さんですが、声のトーンに少し腰が出てきてなかなか魅力的になってます。昔のハスキーボイスを期待するとちょっと「オッ!」と思うかもね。他のCDも追っかけてみるかなぁ。

音海スイム/奥井亜紀

MOUMOON/MOUMOON

 “モウムーン”じゃないですよ、ムームーンだそうです。

 何となく夕方になってCD買いたくなって、アキバヨド上のタワーレコードの新譜コーナーで試聴してみたら、意外によかったので、ワンフロア下のヨドCDコーナーで購入。タワーさん、ごめん(笑)。でも、ワンフロア下でポイント10%還元で売ってればそっちで買うよなぁ。ワタシだけ?

 全く知らない人達だったんだけど、CDシュリンクに貼ってあるシールを見ると、CMやドラマやアニメやゲームなどとタイアップだらけみたい。ただ、これだけタイアップしても全く聴いた事がある曲に巡り会わないというのはある意味スゴイというか、音楽会社はアラフォー世代へのプロモーションを少し考え直した方がいいのではないかと…。ワタシだけ?

 で、久しぶりにEJ2000を持ち出しているので、帰り道のカフェで聴いてます。なかなかよろしいんでないかい?

 どうでもいいけど、帯に「ムームーン」とわざわざ読み方を解説してあって、更にCDの中には直筆メッセージ(印刷だけど)でわざわざ「ムームーンです。モウムーンじゃありません」と書いてある。どっちでもいいような気もするのだが。

moumoon/moumoon

▼2008年11月14日

奥井亜紀/シングルコレクション&モア

 このCDを聴くと、あのときキミと眺めた明石海峡大橋を思い出すよ。もう二度と会う事はできないけど。

 世界は無事、21世紀になっているよ。

地方行政と地方政治

 すごいなぁ…、麻生総理の一兆円の解釈を巡って大騒ぎしてるけど、地方首長の「借金を返さないといけない!不足分の3,000億円じゃ足りない」って、まずてめえらの赤字体制を改革するつもりは全くないようだ。

 テレビでは小泉改革のせいにしてるけど、人口数百人の村に数億円の道路と年間数千万円の維持費がかかる道路を村営で建設する事がそもそもおかしい訳であって、そういう点からの反省は全くないのだろうか。

 日本は、大阪の橋元知事みたいな首長があと1万人位はいないと、バカ村長とその取り巻き共に永遠に税金を食いつぶされる訳ですな。

AKG K702

081115-01.jpg 近頃ヘッドフォン系の物欲が止まらない私ですが、以前から買うつもりでお店にいって何度も聴いていたAKGのK701を、GR Digital 2をなくした代償行為(笑)としてこの機会に購入しようと思い…というか以前から買う気マンマンでしたが(笑)、その結果ついK702を購入してしまいました。

 ちなみAKGとはオーストリアのプロ用音響機器メーカー。そのプロユースヘッドフォンの新製品K702は、まだ日本では正規輸入されていません。というか…K701でも正規輸入品なんて買うつもりなかったですけどね(笑)
 色々調べると、私がK701で感じていた不満点…ケーブルの着脱ができない、プラグがステレオ標準の6.3ミリで、ポータブルCD(以下PCD)やiPodで使用する際、変換アダプタを使わなければならない…という点が改善されていたため、K702を買う事にしました。
 K702はケーブルは本体側にミニXLR端子を使った着脱式で、ソース側はステレオ3.5mmミニピンの上に標準プラグアダプタをかぶせる形になっています。私が持っているK271Sと同じプロ仕様です。なので、外に持ち出すときなどは、既に自分でカール折りしているK271Sのケーブルに差し替えられますので便利。
 もっともK701を買ってミニピンに付け直すって方法もあったんだけど、やっぱり新品のケーブルぶった切るのって抵抗ありますからね。それと、ヘッドフォンのトラブルのほとんどは、ケーブル内の導線断線によるものなので、そういう点でもケーブル交換式は安心感があります。直輸入品にするつもりだったから保証なんて当てにできないし。

 で、まぁ…、ここしばらく海外の色々なサイトを調べていたんですが、最近投げ売り気味のK701と違い、K702は新製品なのでまだそんなに値下がりしていないようで、一応米国定価(?)おおよそ550ドルが今なら350ドル位から。
 これならサウンドハウスから買った方が送料考えると安いなと思って、週末に電話で在庫確認して買いに行こうかと思っていたら、別な場所で丁度中古美品を発見して思わず確保。一応中古ではありますが、外見はほとんど使用された形跡がないので、これでOKです。思ったより安くて得しました。
 ちなみにK701はサウンドハウス価格が39,800円。ただアメリカだと230ドル位から販売していますので、海外通販に抵抗がない人は直接注文をお勧めします。送料入れても今なら1万円以上安くなるでしょう。正規輸入品はヨド特価でもこんな値段になってますので、買ってはいけません(笑)。K702も正規輸入が始まったら、こんな値段になるんだろうな。

 音は繊細華麗にしてダイナミック!高音も低音もストレートに伸び切ります。聴感上ピークを感じる周波数帯が無いように感じるため、特に低音などは人によってあっさりしすぎに聴こえるかもしれませんが、私のようなAKG信者にとっては天上の音楽です。特にゼンハイザー系のヘッドフォンみたいに、中高域で変な付帯音がまとわりつかないのが素晴らしい。私はゼンハイザーの音ってどうも駄目なんだよね。逆に言うと、そっちが好きなユーザーにとっては、AKGは薄口で物足りないかも。

 昨晩だけで5時間位は聴いていますが、ようやく「目覚めてきた!」という感じで、ダイナミックレンジがどんどん拡大している印象です。逆に買ったばかりの時は何となく眠い音で「あれ?K702ってK701と全然音違う?」なんて思った位。エージング済んでなかったのかな。
 で、気になるK701との音の差ですが、今のところ私的には「無い」と断言します。以前から買いたいと思っていたので、割と色々なところでK701の音は何度も聴いていますが、調子が上がってきたK702との音質差は実感できません。もし音質差があるとしたら、型番によるものより、個体差の範疇でしょう。
 スペック上は両者、感度もインピーダンスも同じ。差があるのは着脱式ケーブルと、K701はケーブル内のコールド配線が左右別になっている…という位ですけど、ネイムオーディオ使っている私から言わせると、むしろコールドの共通部分が長いK702の方が音質上メリットありそうな気もします。端子が増えるのは音質的にデメリットですけどね。

 他、あまり評判がよろしくない本革製の上部ヘッドバンドですが、少なくとも私の頭のサイズでは、内側の突起が頭に当たって痛い…なんて事はなく、私は何時間でも装着していられます。ユニット部分の側圧は強めだと思いますが、パッドの感触がいいのと、耳がすっぽり覆われるので痛くなる事はありません。ただ、頭サイズの許容度はあまりないみたいです。頭の大きな人というか、ほっぺが厚い人、お顔の横幅が大き目の方(笑)には、ヘッドフォンが左右に開き、その結果、側圧も強くなってヘッドバンドも引っ張られ、内側突起が頭により強く当たり、痛く感じるのかもしれません。偉そうな事言ってますが、私も今以上に頭のサイズが大きくなったら、そんなに上への許容度は多くないようです。購入に当たっては是非試着してみる事をお勧めします。

 オープンイヤーなので当たり前なのですが、遮音性は皆無です。また、一般的なオープンイヤーにしてはそんなに多くはないようですが、音漏れも当然します。なので、電車内などでの使用には向きません。というか一度電車内音楽鑑賞はやりましたが、駄目でした(笑)。ただの屋外の喧騒でも気になる位。しかし、広い公園などでのんびり音楽を聴くのには向いているような気がしますね。今度チャレンジしてみます。

 インピーダンスがそんなに高くないのと、感度も大き目なので、音量はiPodでもまずまず確保できます。実用上は問題ないでしょう。ちなみにこの下のモデルK601だと、iPodでの音量確保が厳しくなってきますので注意です。iPodに限らず、この手のポータブル機器はは、ボリウムが最大音量に近づくとクリップ気味になるので、最大ボリウムから余裕を持った位置で楽しく音楽を聴ける音量を確保する必要があります。

 PCDではまったく問題ないです。今メインで使っているPCDは、ソニーのCD D-50ですが、こんな…というか、これ以上はないロートル機を使っても、当たり前ですが、iPodで再生するのとは格が違います。そのほか久しぶりにLINN MAJIKのヘッドフォン出力からKARIKの音を拾い出してみましたが、やはり素晴らしい。これはiPodなんかで聴くのはもったいないですよ~といいつつ、今朝もiPodで音楽聴いてましたが(笑)

 色々と長くなりましたが、このAKG K701/K702、日本の正規販売品はとてつもなく高いですが、それでも相対的に8万円分の価値はあると思います。ゼンハイザーも国内代理店がボッタくってるので比較になりませんが、国産8万円前後のヘッドフォンとは違う、軽やかで繊細で高品質な再生音が楽しめますよ。特にストレスなく音が伸びて消えていく様は、ちょっと他のヘッドフォンでは味わえないなぁ…。
 これはスタックス系の音にも似ている気もしないでもないですが、あそこまで良くも悪くも“はかなげ”な味わいはありません。それがあんた!海外から直輸入すれば2~4万円台で手に入ります。この価格帯で他製品と比較した場合なら、私としては敵無しの高性能ヘッドフォンだと思います。

OLYMPUS E-410 + Macro Zoomatar D 40mm F2.8


デジタルネイティブ度チェック

081114-01.jpg むしろ低くて安心した(笑)

 NHKスペシャル・デジタルネイティブ」:NHK

 なんだか、このチェックをやってみて、ようやくあの番組の言おうとしていた世界を理解できてた気がするね。ひょっとしてデジタル世界をバカにしているのかな?(笑)

 前にも書いたけど、私にとってネットは単なるツール。
 どんなにネットを日常的に使っていても、SNSに何カ所も登録して友達増えたりしないし、チャットで新しい友達も増えたりしないし、ネットを通じて色々な人との意見交換だって増えたりしないし、ネットで彼女もできない。誰だってそうだけど、普段の自分の属性からネットは何も解放してくれないよ。
 このブログだって、たまに誤解する人が出てくるけど、他人との意見交換を目的に更新してる訳じゃない。つか…そのつもりならもっとあざとくやるけどな。

 ネットに関わっている人間全てが、そのようなポジティブ…っていい方も変だな、外向き思考で関わっていると思われては心外だわ。例えこのブログを1日で何度も更新していたとしても、私は他人に対して直接何かを語りたいなどと思った事はないけどね。

ペラルゴン酸

 さぁて皆さん、今日はこの「ペラルゴン酸」という言葉を覚えていって下さいね。半年後くらいに「男の気になる匂いは“ペラルゴン酸”」とか、「不快な“ペラルゴン酸”を消臭!」といった脅迫CMキャンペーンがライオンから始まるようですよ。

 「30代男性特有のにおい」、ライオンが原因物質を解明」:日経トレンディネット

 しかし、この手の体臭ビジネスや研究って、女性を対象としたものは絶対に行わないのね。マーケティングの言葉として「男は脅して買わせろ」、「女性は誉めて買わせろ」って言う位だから、男を脅すためのネタ研究には各社一生懸命です。ちなみに誉める方は科学的裏付けもいらないので、大した研究する必要ないしな。

 つことで今を生きる30代の男性諸君!君たちはあと数年後位には「30代男性特有の“青年臭”は嫌われる!」とか、あらぬレッテルを貼られる運命にあるようだよ。ご愁傷様です。

 しかし…以前も書いたけど、この他人の体臭を極度に気にさせようとする文化ってのは、本当に幼稚だなと思う。

マンモスマークのマムート旗艦店!

 アウトドアブランドの割に表参道?って気もしないでもないが、マンモスマークかわいいもんね。週末行ってみようかなぁ?

 スイス発、マンモスマークのマムート旗艦店」:エキサイトイズム

 もっとも、マンモーマークは何でも高いので、行っても見てるだけ~だな(笑)

TXに陛下が!

 これで、私が毎日使っているTXも、宮内庁御用達路線へと出世した!

 両陛下、スペイン国王夫妻と夕食=雅子さまも歓談」:時事ドットコム

 しかし…普通の私たちが乗っている通勤電車に陛下もお乗りになられ遊ばれされた訳でございますでいらっしゃいますか…。なんだか写真がとてもシュールな光景に見える。

 ということで、私は明日も「宮内庁御用達」鉄道に乗って会社に行く事にします(笑)

ゲンダイが下品すぎる

 高橋尚子はこいつら訴えてるべきでは?読んでいて気持ち悪くなってきた。

 【この人物のオモテとウラ】高橋尚子“性”少女」:ゲンダイネット

 あ…一応リンク貼ったけど、特に女性は読まない方がいいと思うです。

 オモテとウラって…変態ゲンダイ記者が勝手に変態妄想を記事にしてよだれ垂らして喜んでいるだけの記事。高橋尚子自身は何も関係ない。個人への中傷というかなんというか…いろいろな意味で狂ってる。

 ゲンダイの記者って、こんな文章書いて、その報酬でご飯食べて家族食わせて生きてるんだよね。よく生きていられるな。

▼2008年11月13日

誕生日

 誕生日なんて大人になってから祝ってもらった事ないな。
 …あ、いや…、祝ってね…という事じゃないので、私の誕生日知っている人は気にしないでほしいんだけど。

 でも、例えば個人のブログを読んでいて、「昨日は誕生日だったので、友達に飲みに連れて行ってもらいました」とかいうエントリー読むと、ああ…誕生日って、人によって…というか私以外の人にとっては、大人になってもそれなりのイベント日なんだ、と、ちょっとびっくりしたりするので。

 う~ん、そんなものなんだな、世間って。

東京大空襲の被害者が国を訴える

 申し訳ないが、なんだか罪の意識が時空を超えているような…。えっと、アメリカ政府を訴えてる訳じゃないんだよね。何で日本政府?いかにも金だしてくれそうだから?マスコミが日本政府相手に訴えた人をチヤホヤしてくれるから?

 空襲の被害者達の心中は察してあまりあるが、にしても、この裁判を通して世間に一体何を訴えたいのか全く判らない。訴えるべきは、市民への大量虐殺を作戦行為として行ったアメリカ政府だよね。

 繰り返すけど、なんで相手が日本政府なの?国が起こした戦争って…その国で主権を持っていたのは当時の国民達だよ。軍部の暴走とかなんだとか色々あるけど、それらを含めてあの戦争は私たち国民の責任だよ。反省してないの?

 悲惨さはとても理解できる…というか、理解しているつもりだけど、だからこそ、こういう筋の通らない主張が許されるの?むしろ、東京大空襲については、アメリカ政府が戦争を口実に起こした民間人の大量虐殺として、しっかりと訴えてほしいんだけど。

ジュンク堂は送料にかかわらず配送料無料

 ジュンク会員」:ジュンク堂

 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >‎
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

 アマゾンみたいに1,500円以上にしなくてもいいのか…。なんだか小口の発送ばかりが増えてとても不経済な気がするけど、とりあえず手に入りにくい漫画を一冊注文するとか、そういう用途にはいいかも。

 早速登録してみるかな。

オープンプライス表記は法律で規制すべきである

 元々は二重価格を防いで消費者を保護する…なんて名目だったと思うけど、実際の運用はどう考えても原価をわかりにくくしてメーカーが利益率を確保しやすくするための処置としか思えない。

 買い物しようとして、Webサイトで値段を調べた時、「オープン価格」なんて表記を見ると、げんなりする。それでもその商品がネット上のあちこちで売られているモノならともかく、発売前の情報だったりすると、実際いくらなのかまったく予想が付かない。

 困ったものだ。

日本式ストレートパーマは奇跡!

 そそそ…そうなの?
 私も横の耳のあたりの髪の毛が、とてもクセっ毛でやなので、一度試してみるか?

 「日本式ストレートーパーマは奇跡!」外国人ヘア事情」:誤訳御免!

 外国人女子達大興奮で面白い。読んでいると、私には必要ないのにやってみたくなる。ここにもまた日本の奇跡が(笑)

アキュとデノンの中級機聞き分けられない

 まずさ、たとえ話にしても、アキュとデノンの中級機聞き分けられないヤツがオーディオ語るな!…と思うね。どうしてこうオーディオを経験してない人間は、音の区別が付かない事を誇らしげに語るのか?
 リンク先の例えだとシャンパンは理解できるけど、オーディの話だとちんぷんかんぷん。せめてシャンパンのようなたとえを出すなら、500~数千万クラスのオーディオ機器で語れよと思う。そのレベルだと、確かにいいとか悪いとかを超越してしまい、値段と出てくる音の相関関係なんてなくなるのは判るのだが。

 情報の質とコンテンツ~験価値経済の時代へ~/村上敬亮 情報産業の未来図 」:CNET Japan

 そもそも、デノンの30万円アンプなんて、申し訳ないが高級の入り口にも達していない。そんな製品を例えにして、

こういう高級AV機器が「原価+利潤」という考え方で値段を決めているかというと、おそらく、そういう次元は超えている。

 なんて話を進めるのがおめでたい。上記のリンクはオーディオの話じゃないんだけど、なんだかこれ以上読み進めるのが面倒になったよ。

 以前は、この手の「オーディオ機器はぼったくり」的な話って、意外とムキになって反論していた事もあるんだけど、最近ではもう、言っても…というか、そういう世界を経験、もしくは経験しても理解する感性を持たない人に何を言っても無駄なんだなと思っている。以前もどこかで書いたが、100万円の盆栽と500円の盆栽の見分けが付かない人に、この盆栽が如何に100万円の価値があるのか語ってもお互い意味がないという事。
 ただ、盆栽については「あんなものに100万円出すなんてコストパフォーマンスが悪すぎる、大手の植物園で大量生産すればもっと効率的に商品開発が可能、大体盆栽の原価はいくらだと思っているのか、あんなものを喜んで買う人間は情報弱者に過ぎない」なんて言いがかりつける人はいないもんね。でも、この手の無茶苦茶は、オーディオ機器が対象だと許されるみたいだ。こんなに過激な言い方じゃないけど、上記のリンク先の主張だって、批判ではないが方向性は似たようなものだろう。
 勿論、オーディオ機器にぼったくりやダマシ入っている製品があるのは判るけど、それはどんな分野だって同じだしね。

 ということで、久しぶりについ熱くなって語ってしまったけど、結局上のリンク先は何を言いたかったページなのか、私が興奮してしまってよく判らなくなってしまいました。読み進めればいい事書いてあるのかも知れないけどね(笑)

今ここで

 ずっと安らかに眠り続けられるのなら、おそらくそれが私の希望であり夢である。

▼2008年11月12日

女性教諭が生徒の引率を途中で放棄→北海道旅行

 いい加減教師叩きも程々にしたら…と、見出しをクリックしたら、豪快なデタラメっぷりに思わずふいた。

 引率を途中放棄、旅行に 四郷高教諭を懲戒 ほか5人も処分」:伊勢新聞

 三重県の高校に勤める教諭が、群馬県の大会に生徒を引率して、その帰り道JR大宮駅で下車して車で北海道旅行?「帰宅してから出発したのではチケットを購入しているフェリーの時間に間に合わない」なんて距離の話じゃないだろう。何を考えているのか?
 この女は今までどういうデタラメな人生を送ってきたのか、むしろ惚れそうになるぜ。

 笑わせてはもらったが罪は罪、こんなバカをやらかして「減給十分の一、二カ月の懲戒処分」なんてデタラメな事をいっている連中だから、教師は世間から叩かれる。実名晒して懲戒解雇にしろよ。

イッタラに行ったら?

 いや…それが言いたかっただけ(笑)

 日本初路面店「イッタラ」銀座店がオープン」:エキサイトイズム

ブロードバンド速度

 以前はこちらのサービスを使っていたのだが、なんだか近頃エロサイトみたいになってきたので、最近はこちらのスピードテストページを使っている。

 タローくんとウサギ1号のイラストがカワイイ。いろいろな速度結果を見たくなる感じ。

▼2008年11月11日

日本人女性宇宙飛行士

 ああ…素晴らしい!

 と思うと同時に、「夢を実現する」というロジックが私には全く理解できない。え?夢って実現するものなの?そんな事あり得ないと本気で思っている私だったりする。

 人間社会ほど、信用も何も当てにもできないものはないだろう。そこで夢を叶えられる才能というのは…申し訳ないが私にはそのロジックのかけらすら理解できない。強いて言えば、夢が叶えられたなどという妄想は、宝くじに当たったという感覚と同じようなものなのかな。

世論調査とは区別されるべきネット上の調査

 さすが売国TBS、田母神問題でいいよったわ。

 つまり「ネットでの調査は世論調査とは認められない」という事らしいよ。

 すごいね、自分達がどんな電波発言してるのか、TBSの社員達は全く理解できていないのだろうな。

 だって、ネット上の調査は、自分達に都合がいいように統計を操作できないからね。

 さて、今存在しているマスコミ共は、あと何年、日本の民意を代表しているという嘘をつき通せるのかね。

地方で研修医が足りない

 例えば公務員だって地方に行けば出張手当が出る。もちろん民間企業でも地方へ出稿となれば、出張手当や月に一度自宅に戻る為の交通費だって出る。そういうケースが多い。
 そんな中で、医療のみが「地方の切り捨て」などと被害者ぶっている意識を捨てない限り、地方に優秀な研修医…更に優秀な医者が定着する事はあり得ないだろうと思う。医者にとって都会にいるという事は、給与の面でも勿論、医療技術を磨く為にも都合がいい場合が多いからね。

 ハッキリ言えば、今、研修医が地方に勤務するメリットは何もない。何もないという現状を理解した上で、報酬を増やすとか、都会の経験とは違ったメリット(地方の人情とかそういうアホな話は抜きにして)を提示できない限り、地方の医者が増える事はあり得ない。地方の医者不足を医者の義侠心に頼っている現状は、資本主義社会の本質をまるで理解できていない幼稚な議論だと思う。

 え…地方は金がないから仕方ない?だったら地方に医者をバンバン呼び込める政治家を選挙で選べよ。民主主義というのはそういう事だろう。

 ちなみにバカニュースステーションの解説員は、強制的に地方へ医者を派遣とかバカな事を言っているが、そんな事したら医者になる人間自体が減るだろう。医者の心意気なんて事をシラフで語れるバカぶりが本当におめでたい。

関東大震災が起きれば近畿はチャンス

 私関東人だけど、別に謝らなくていいよ。ちょっとムッとくるけど、別に謝罪する程でもないし、ジョークだと思えばね。

 兵庫県知事 チャンス発言釈明」:NHKニュース

 しかし…日本という国は、言葉狩りが好きな国になったね。しかもその言葉狩りを率先して行っているのが、いわゆる「左翼」と呼ばれる人達だというのが皮肉。つまり、
 戦前のキチガイ右翼=現代の左翼
 という図式。

年収260万円の結婚

 ちょっと旬が過ぎた話題だけど、大分ネットでは騒がれていた年収260万円の結婚問題。

 憂鬱だ」:はてなダイアリー

 ネット上では「年収で人を差別するのか!」みたいな論調で盛り上がってたみたいだけど、改めてこのエントリー読んでみると、親の立場からすると、どう考えてもこんな男に娘はやれんだろ。

 当たり前の話だけど、恋愛と結婚は違う。そして、更に本人同士の問題だけなら、お互いアツアツになってれば結婚も問題ないだろうけど、親からしてみりゃ当然そんなことはないわけで…。
 大体相手の親へのご挨拶って、要は自分をアピールするプレゼンテーションな訳でしょ。事前にウイスキー飲んだり、また事後に「え?俺払い?」なんて、どう考えても誠実な姿勢で自分をアピールする意志があったとは思えない。260万円という年収が問題なのを自分でも理解しているなら、その問題の解決スキームを提示しなければならないのに、笑われたとかバカにされてるとか、もう男として問題外だよ。こいつは結婚相手の両親の元に茶飲み話でもしに行くつもりだったのだろうか。
 それでもご両親に「別れろ」と言われなかっただけ、彼女のご両親も優しいなと思う。もっとも家では彼女に「別れなさい」と言ってる気がするが。

 とまぁ…あえて今更なんだけど、この話題にちょっと釣られてみました。ちなみに偉そうな事言ってますが、当然私にはこんな経験はないし、一生するつもりもありません(笑)。私は典型的な口だけ人間だから…。
 もっとも、「結婚を前提とした彼女」も所有した事ないので、そういう意味では私の方がより下流にいる人間ともいえるね。

日本カー・オブ・ザ・イヤーにTOYOTAのIQ

 私は不勉強で知らなかったんだけど、日本カー・オブ・ザ・イヤーってのは、まだ発売されていないクルマでも受賞できんのか?

 日本カー・オブ・ザ・イヤーにトヨタ「iQ」」:アサヒコム

 それでも「コンセプトの新しさで受賞」ってのは判るにしても、燃費の良さや安全性って、まだ発売されていないし量産型に誰も触れていないんだから、ホントかどうかなんて判らないじゃん。

 まぁ…この手の「○○カー・オブ・ザ・○○」ってのは、どの団体の主催でも、もはや媒体がスポンサーから金集める為の賞でしかないので、どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。昔みたいに消費者もこんな賞に騙されなくなった…というか、誰も気にしなくなったし。
 今はすっかり下火になった、自動車雑誌の存続を目的とする賞という意味では、このイベントの存在意義はあると思うけどね。自動車雑誌なくなったら寂しいので。

ホッケの煮付け

 今朝からなんでこんなニュースのキーワードが話題になっていたのか知らなかったのだが、こういう訳か。

 麻生首相「ホッケの煮付け」??庶民派アピール空振り」:報知新聞

 しかし…自民党を陥れるためには何でもアリの世界になったのだろうか。気持ち悪いというか怖いね、もう。

 ちなみに「ほっけの煮付け」は存在します。私の親は両方とも北海道生まれのせいか、家庭料理でもたまに出ています。私はホッケ好きじゃない(笑)ので食べませんけど、少なくとも私の家では特別な料理ではありません。

 またまた馬脚を現したなどとしたり顔で無知をさらしているマスコミと野党共を糾弾する組織ってのは、この国には存在しないのでしょうかね?

流行語大賞ノミネート60語

 聞いた事がない言葉も多い上に、聞いた事はあるけど決して流行っていない言葉や広告代理店の方々が流行ってほしいと思っているんだろうななんて言葉ばかりな気がするエントリーだけど。

 今年の流行語大賞 ノミネート60語 「何も言えねぇ」「あなたとは違うんです」」:産経ニュース

 もっとも、普段から他人と会話をしない私だから、私が流行の言葉をまったく知らないのはある意味当然だけどね。

ツンデレ米

 なんだそりゃ?と思ったら、結構真面目な商品みたいです。

 ツンデレ米 萌え~とか言ってるアキバ系もこれで自炊しる!10kg」:ヤフオク

 ちょっと食べてみたいというか…3,700円ならそんなに高い訳じゃないよね。どんな味なんだろう。

▼2008年11月10日

デジタルネイティブ

 そもそも、ネットと現実に無理矢理区別をつけようとしている人達が、逆な意味で「デジタルネガティブ」なのではないかと思った。

 ネットと現実の区別なんてない…という言葉の受け取り方にもよるが、私としては区別はないと思っている。少なくともネット上でも現実でも、生きている人間が情報を発信している結果なのだ。ただ、そこに現実とネットという属性の変化があるだけだろう。
 そういう意味で、ネットを「世界」と認識する旧世代(とあえて言うが)の感覚は理解できない。ネットは世界ではなくツールである。また、使うツールにより、その使い方を選ぶのも当然の事である。

 ちなみに「はてな」のスタイルには、割と否定的。企業風土もそのネットサービス的なものも(笑)

初音ミクがボクサーデビュー

ヲタ

 こ…これは

WILLCOM AX530S

081110-01.jpg 地味にウィルコムゆーざーな私。近頃イーモバイルの躍進が激しいけど、もう少し付き合ってあげようと思います。

 で、頑張る為に機種変え!今月7日に発売したばかりのSIIのAX530Sを新規導入。ちなみにお値段は色々割引きとか付いて、頭金ゼロの月々600円24回。一括で払おうとすると25,000円位かかるのが何となく理不尽な感じだけど、別にいっか。あと2年位は、地方での通信環境の整備を考えると、まだウィルコムに分がありそうだから。
 ちなみにイーアクセスは大分エリア増えてるけど、まだ地方だと心許ないね。

 肝心の通信速度は、なんと今時驚愕の800kbps(笑)。実際の使用だと、都内で基地間光通信が整備されているエリアでは、カフェ店内などでもおおむね400~200kbpsの速度は出る。それなりに頑張ってる?
 自宅の部屋など田舎では50kbps程度になってしまうが、それでも従来のAH-H407Pとは比べものにならないくらい体感速度が上がっている。ちなみにこれらのデータは、ブロードバンド環境を前提とした速度測定サイトでの値なので、実際と体感では、数字から想像される程遅い訳ではない。

 このAX503P、PCジャストサイズなので、出っ張りがない…と思いきや、変な所につまみが付いている。これはカードのアンテナ基部のインジケーターを引っ張り出す為のつまみで、アンテナそのものはこんなものを使わなくても引っ張り出せるし、この小さなつまみが意外とレッツノート純正ケースに引っかかってウザイので、写真の通り削り取ってしまった。もちろんこの状態でもPCカード自体は取り出せるし、また撮影用に引っ張り出しているインジケーター部分を引っ込めても、問題なく動作する上に速度も変わらない。何でこんな意味不明な仕様にしているか理解に苦しむが、PCのカードスロットによっては、不都合があるのだろうか?

 とりあえず、今のところ…というか、今の時点で標準化しているサイトを見るのにも、なんとか使えるレベルの通信速度。H-407Pよりも若干電波状況にシビアになった気もしないでもないが、ウィルコムはあと2年間戦えるよおにいちゃん!ってトコロ。

 そうそう…重要な事を書き忘れた。まずドライバソフトの供給が、以前のH407Pと違い、UBSメモリの同梱がなく、CD-ROMだけになった事。それと私がドライバをインスコしようとした11月8日…というかこのエントリー書いてる時点で、何故かメーカーサイトの設定ユーティリティダウンロードボタンがリンク切れを起こしている事。なので、出先でレッツのRやTにこの機種を新規導入して使おうと思う人は注意。というか、これではCD-ROMドライブがないと、買っても本当に使えません。モデム設定ファルは無事リンクが生きてるから、自分で設定できる人はなんとか使えますけどね。

RICOH GR Digital

飯田橋のエクセルシオカフェ

 なんだかバイトの店員感じ悪。

 ま、いいけどさ。

SFC SK-CD

 また怪しげなモノが出たな…。

 帯電イレーサー・SFC SK-CD」:株式会社ユキム

 静電気の除去については、何となく効果が判らなくもないけど、何故16,800円?というか、実物を見てないので何とも言えないけど、それなりの品質の本革を使ってこういうモノを作れば、例え「サンダーロン・フェルト」の原価が1㎡/1,000円だとしても、それくらいの値段にはなるね。腑に落ちない感じだけど。

 ま、趣味の世界だし、効果があれば原理はなんだっていいけどさ。人が死ぬ訳じゃないし。

セックスレス対策で少子化に歯止めを

 私はまだ子供なので「セックス」というのが何を意味しているのか判らないのですが、これからの日本における少子化問題に関わってくるようですよ、大人の皆さん、よくわからないけどもっとがんばらなくちゃ!

 セックスレス対策で少子化に歯止めを」:NEWS-i

 そういえば、この手の問題は何人か友達にも聞いた事があるんだけど、私が明け透けに「どう?最近二人っきりになってかみさんとヤった?」と聞いたら、「いや、絶対ムリ!」と答えられた事もあったし、別な友人に至っては「かみさんとなんてできない」とか、あまつさえ「気持ち悪くて考えられない!」なんて言ってた人もいたな。「ムリ!」までは何となく判らないでもないけど「気持ち悪い」ってのはいくらなんでもどうかと思う…というか、ここ数年会ってないけどあいつ離婚してないだろうな。

 ちなみに日本の夫婦間におけるセックス回数は、世界でぶっちぎりの最下位です。既婚者の方達はもっとがんばって下さい。もっとも「セックスパートナーの数」においては、12.7人で世界第三位を誇っています。だからだろおい…(笑)

 【調査】世界で一番セックス回数の多い国はフランス・日本は色んな意味で1位?」:えぃびぃしぃ しんこうかい

 「不倫は文化」の国だから仕方ないのか…。

サミーデイビスジュニア

 近頃は暖冬のおかげでこのエントリーを立てるのも遅くなりがちだけど、今こそ力強く言わせてもらおう!

 今日は本当にサミーデイビスジュニア!

男性の8割は料理する

 この結果を「料理する」と結論づけていいのかと思うが…。大体「週一以上」で料理する男性が49%って半数以下じゃん(笑)。更に共働き…の共働きぶりにもよるが、結局半数の男は週一ですら料理しない訳で、この結果から読み取れるのは「男性は家庭で料理をあまりしない」という結果としか思えないのだが…。
 ちなみに「男の料理は“趣味”で“家事”じゃないのよね~」という女性達のぼやきも聞こえてきそう。

 男性の8割超「料理する」=得意はチャーハン-家族、恋人喜ばせたい・ネット調査」:ヤフーニュース

 共働きの貢献度にもよると思うけど、男性はもう少し料理を手伝ってあげてもいいような気もすると同時に、男性的立場からすると、むしろ料理やらなくてもいいんだ…なんて事を再確認できて、ちょっと安心な結果のような気もする(笑)

 ちなみに私は、スーパーマーケット行ったり料理したりするのは意外と好きなので、もしご結婚というあり得ない状態になった場合、もう少し料理すると思いますよ。でも後片付けは面倒なのでお願いママン…(笑)

下半身露出

 毎日後を絶たない事件だなと思うけど、そもそも何故「気晴らし」で下半身露出になるのか意味がわからない。大人になれば判るようになるのでしょうか(笑)

 公然わいせつで近大生逮捕 奈良」:産経ニュース

 屋外で裸になるとストレス発散になるのか?もしそうだとしたら私もやってみるか(笑)

中国の戦闘機「殲10」

ヲタ

 朝日のソースなんだから「周辺アジア諸国に新たな驚異を」とかまとめてほしいものなんだが…。

 中国、新型戦闘機「殲10」初公開 国際市場を意識か」:朝日新聞

 新型機と言いつつ、実態はラビのコピーなので、そんなに悪い機体ではないだろうが、それにしても初飛行が1980年代の機体であり、ステルス性などは考慮されていないように見える。エンジンはロシア製らしいが、ロシアも最近、中国に対する戦闘機用エンジンの供給を渋り始めているので、遠からずエンジンはコピー品が搭載されるような気もする。そのときの稼働率と信頼性が気になる。

 もっとも、多少信頼性が悪くても、安価で調達できる音速戦闘機は、アフリカなど貧しい国家では歓迎されるであろう。また、初回はさんざんな目にあったとしても、このような機体を作り輸出を続ける事は、中国にとっても貴重な実戦データが手に入る訳で、そういう意味で国際戦略をきちんと考えている中国は日本の上をいっているなと、しみじみ思う。

 自称市民の方々がよくおっしゃっている「米国支配からの脱却」を図るためには、まず兵器の国産化と「製造・輸出」に関わるバランスコントロールを行わないと、日本はいつまで経っても米国支配下から抜け出せないよ。抜け出す必要があるかは知らないけど。

ニコン UP

 ニコンアップ!じゃなくてUP(ユーピー)という製品。スタパブログに載っていて、そういえば私も半月位前に体験させてもらった事を思い出し、そのときの印象を書いてみる。

 意外に良かったニコンのUP」:スタパブログ

 何をする機械なのかというと、ヘッドフォンを着用して片眼で映像をチラ見できるという機械…としか言いようがない。実際この機械で「映画鑑賞」などは無理だと思う。ネットからのストリーミング受信ができるので、これを着用して外を歩く…というのは危険だと思うが、家の中で掃除機かけながらニュースを見たり、ヨガをたしなみながらヨガ解説のビデオを見る、なんて用途にはいいのかもしれない。現にカタログではそのようなシチュエーションの写真が掲載されていた。
 もっとも、今までの生活の中でヘッドフォンを着用しながらこのように動画を見る必然性は何もない訳で、もうすこし何らかの提案型プロモーションを行わないと、この機械の必然性すら消費者の方々は理解できないのではないか。というか私も理解できていない(笑)

 ヘッドフォンをして片眼で映像を見るという、ちょっと特異な鑑賞方法についてだが、ある程度の“慣れ”ができれば、見た目程中途半端で不思議な印象ではない。私は少なくとも「動画は見られる」とは認識できた。それでも視線の置き所がイマイチ定まらなかったが、これは慣れで何とかなるレベルだろう。

 もっとも、それを踏まえた上で、このような機械が必要なのか…そういう視点からの評価は今でも懐疑的。売り出されても流行る事はないと思うが、何か私では想像も付かない面白い使い方とスタイルが何処かから提案されれば、今のところワン&オンリーの機械な訳で、流行に乗る事も可能かもしれない。

デートDV

 要は「私ってカワイイし特別だから彼氏からの束縛がすごくてこれってDVなのよね」などという女共の親睦会なのだろうか?デートDVという言葉を「女が男から一方的に受ける暴力」と、あえて誤解されるような状況付けの開催方法に、この問題に対する誠意をまったく感じないのだが。ま、この手の「女性様商売」って、こんなんばっかりだけどね。

 女子大生のためのDV講座 11・12日、学院大」:河北新報社

 直接的な暴力は知らんが、「恋人から携帯電話を無断でチェックされたり」というのは、どう考えても女の方が男に対して割と日常的にやっている印象がある…。しかもそれが悪い事だという認識が特に女の方には全くない事が多い。「浮気していないのなら証拠を見せなさいよ」だとかね。

 家庭内DVとか、デートDVとか、この手の男女関係の問題について、男性側というのは広く女性側の意見を求める事が多いと感じるが、女性側が被害者(と言い張っている)場合の多くは、女性達だけで密室の欠席裁判を繰り返し世論を形成しようとする事が多いね。つまり、愚痴を言い合えばそれでよく、問題解決なんてある意味どうでもいいという事なんだろう。もっともそれはそれで問題解決とも言えるので、その結果を縦に法的な訴えを起こすなどしなければ、否定はしません。

 ちなみに、女からのDVやストーカー行為というのは恐ろしいよ。何が恐ろしいって、男女共DVの加害行為そのものは個人差もあるのでどっちが上とは言えないが、少なくとも加害者が女の場合、男が警察に訴えても、公的機関はまったく相手をしてくれない。
 自分自身にそのような経験はないが、他人のそのような状況に巻き込まれた事があって、被害者の男性はノイローゼ寸前になって、何度も警察に足を運んでも、警察はなんにも動いてはくれなかった。そのくせ警察は「女が痴漢された!」なんて事件は大喜びで出動するんだよね。

 DVDVと騒ぐのはいいけど、日本人男性の自殺率が何故こんなに高いのか、客観的データで他人には知るよしのない家庭や恋人間の関係を明らかにする人や団体はいないのかな?いたとしても「女性はいつも被害者です」って結論にしかならないのだろうけど。

挨拶をしない人

 私の場合、基本というか、デフォルトでは人に挨拶をしない方です。

 あいさつで変われる人、ストレスを増やす人」:オールアバウト

 何でかというと、色々ともっともらしい原因は付けられるでしょうけど、根本的には「必要だと思っていないから」という事に尽きるでしょう。逆にまったく挨拶をしない訳ではなく、別に親しい人に話しかけるように「こんにちは」と挨拶する事だって普通にあります。ただ、挨拶を目的とした上での挨拶はしないというだけです。

 貼ったオールアバウトの記事にもある効果は私も十分理解していますが、そもそも

それは、やればやるほど自分を取り巻く空気、自分自身の世界観が変わること。その積み重ねが人生の展望を明るくさせ、生きることへの希望へとつながっていくのです。

 というキーワードに興味がないので、このまま死ぬまで変わる事はないんだろうなぁ…と、思います。

 勿論、私も普通の社会人なので、それ相応な場所では「おはようございます」とか「こんにちは」という挨拶はします。それくらいの生きる知恵は持っていますのでご安心を。

▼2008年11月09日

田母神前空幕長問題

 この問題を現職の自衛官…というか公務員の守秘義務とか服務規程違反とかそういう方向から批判するのは理解できる。ただ、世間…というかこの国のマスコミ様と文化人様達は、そういう方面についてはどうでもよく、田母神前空幕長が日本人を賛美する…って程賛美もしていないが、とにかく中国様と韓国様のご機嫌を損なう論調の文章を書いた事が許せないみたいだ。つことで芸能界のご意見番(笑)デヴィ夫人のありがたいお言葉。

 田母神前空幕長 更迭事件 その2」:デヴィの独り言独断と偏見

 それでも、この手の意見が少数はとはいえ表に出るようになったのは、ある意味インターネット時代が少しずつだけど「言論の解放」に向けて動き出している証拠なのではないかと思う。実際私が学生の頃に「朝日新聞と朝日新聞の投稿欄は狂ってる」なんて発言したら私の方が凶人扱いされたものだった。

 ということで、この件についてはデヴィ夫人の意見は全く正論だと私は思う。もっとも「そんな事はない!デヴィ夫人はアジア(=特亜)の人達への反省が足りない!」という意見だって、人によっては正論なんだと思う。

 この一件の問題は、マスコミが巧みに世間をミスリードしようと画策し、田母神前空幕長の意見が人として許せない犯罪行為だと世間に認識させようと企んでいる事にある。そして、野党のみならず与党議員もそういったマスコミの情報操作にすっかり乗ってしまい、彼の意見は許さざる思想だという立ち位置にいる事も問題。

 問題にすべきは服務規程違反であり、その内容の思想性ではない。それこそ、彼の思想性を問題にしたければ、個人の著作やこの手のブログで、いくらでも「許せん」「反省が足りない」と記せばいい事だ。
 大体、今回こういった思想の論文が表に出たから話題になったけど、なんでも過去からこの手の無断(?)論文発表という服務規程違反は行われていたんでしょ。

ステーキ食べた

 休日なので、贅沢にステーキ用の霜降り肉を買ってきて焼いて食べた。そういえば、近所のスーパーに精米していないお米をその場で精米して売っているお店もあったので、少量買ってきて精米してもらって炊いて食べた。

 ステーキもご飯も夢のような美味しさだった(笑)。やっぱりおいしいモノを食べると元気が沸いてくるね。そんだけの話なんだけどさ。

自動車のマフラー交換するヤツは低脳

 スポーツ目的だろうが爆音目的だろうが、車外品のマフラー装着しているクズと製造しているキチガイはみんな死ねばいいのにと思う。

スナドリネコ

ヲタ

 ちょーっとまーった。

 スナドリネコ、なかなか萌じゃないか。

▼2008年11月08日

フランス軍 アビエーターパンツ

081109-01.jpg カメラをなくして失意の中(笑)、何となく都内をふらふらしていて、普段は入らないようなミリタリーグッズが売っているお店に入る。そこでフランス軍用のカーゴパンツが(サイズ小さい為処分)と書かれていて、1,500円で投げ売りされていた。ちなみに他のサイズは5,000円位だったけど。

 「おおっ!痩せて得したぜ!」と思ってつい購入。レジに持っていったら、店員さんが親切で、「本当に小さいから念のため試着してみて下さい」と言われ、それならばと試着してみたけどバッチリ!よかったよかった。

 で、改めて家に帰って履いて動き回ってみると、なんだかまたの部分の縫い付けが、いわゆる股間のそれを想定していないようなカッティングで、結構くい込みきますよ…って感じなんすよ。今日は半日履いていたので、履けない訳じゃないんだけどさ。これってひょっとしたら女兵士用なのか?

 つことで、家に帰ってググってみたら、こんなページを発見。1,000円でした(笑)。ここのは76Lの表記だけど、私の買ったのは72Lだからもう少し小さいのか?もっともこれはサイズじゃなくて製造番号とかそういう可能性もあるけど…。あとLってのはレングス80cmって意味なのかぁ。もう少し長くてもよかったな。

 つことで、ウエストとかは丁度いいんだけど、またの部分を考慮して、もう一回り大きいのを買えばよかった…というか、大きいのは安くないので買わなかったか。

 で、このパンツだけど、軍モノにしてはなんだか生地がパリッとしてシルエットもすっきりしていてよい。それにボタンとか錨打ちで頑丈そう。ただし、アメリカ軍用みたいにごつごつと野暮ったくないのがオサレな国フランス製らしい。
 ちょっとググってみると、ネットでは普通のサイズでも3,000円位から売ってるお店もあるようだし、サイズが合えば安くてカッコいいパンツだしお勧め。

 この歳になると、ミリタリールックはちょっと貧乏くさ見えてしまう事が多くて、うまく使わないとなかなか厳しいモノがあるんだけど、このパンツなら安い値段でオサレなカジュアル風に着こなせるのではないかと…なんて偉そうだけど(笑)

 そうそう…フランス軍で使われているTシャツがすごくいいという話を聞いた。そっちも今度探して買ってみようかな。

RICOH GR Digital

GR Digital 2 なくしました…。

 昨日はなんだかよく判らなくなるくらい呑んで、ホテルの部屋でふと思い出したら、GR Digital 2を落としたのか忘れてきたのか判りませんけど…ない事に気がつきました。

 酒を呑んで酔っぱらってカメラをなくすなんて、なんだかバンカラなカメラマンみたいでちょっとかっこいい(笑)気もするけど、でもまいったな…。
 一件目のお店には一応電話で聞いてみたんだけど、次のお店はよく覚えてないので、問い合わせもできません。

 つことで、どなたか神楽坂界隈で本革ケースに包まれたGR DIgital を見つけた方は、ご一報を…なんて連絡来る訳もないけどね(笑)

▼2008年11月07日

宇宙天気予報

ヲタ

 現在の太陽活動はおおむね安定していて、向こう一週間はデリンジャー現象もなく、短波伝送状態も概して静穏が続くらしいよ。

 SWC宇宙天気情報センター

 実生活にはほぼ関係ない予報だけど、なかなか面白い。

ついでにSEOについての考え方など語ってみる

 週末だし調子に乗らせて下さい(笑)

 アクセス解析のデータに一喜一憂して、ちょこまかサイトいじったりリンク変えたり…などという小手先のSEO対策について私は否定的…というか、そんなやり方はサイト制作者の自己満足でしかないという事を認識すべきだろう。
 たとえば、ある企業のサイトについて「SEO」を頼まれたのなら、その企業のリアルなデータの開示を求めるべきだ。というのも、別に財務経理全てを明らかにせよ!という訳ではなく、たとえば販売データや問い合わせ数などのリアルデータの事。当たり前だそんな事!とおっしゃる人は多いと思うけど、そんな当たり前の事すらできてない事が多いですよ、ホントに。

 グーグルアナリティクスが誰でも無料で利用できるようになった昨今、アクセス解析だけなら誰でもできる。また「ページビュー」や「ユニークユーザー」「直帰率」「閲覧時間」など、それらの用語を理解して数字の推移を観察するだけなら、PC持ってる中学生でもできる時代になった(それはそれでスゴイし素晴らしいけど)

 問題は、それらの数字を如何に「リアル」な結果に結びつけていくか…だろう。そういう意味で、私はホームページ制作会社がついでにSEOをちょちょいと行う事は、根本的な効果という意味において疑問視している。SEOは制作作業ではない。コンサルティングと企画提案を含めた業務であるべきだというのが私の持論。
 そういう意味で、優秀なSEO業者は、狭義の意味でSEO以上の知識を持ち、それを超えた提案ができる力量がないといかんよ…なんて思ったりする。

 こんな事は、実際にSEOを仕事としている人にとっては当たり前の事なのだが、実際このようなスタイルで仕事をする事は、そんなに当たり前ではないし、また、これらに携わっていない人達にとっては、こういう意識もないのではないかと…週末なのでつい「おまえがいうな」エントリーを立てさせて頂きました。ゆるして(笑)

 でも、自分が分析してリポートして、それを元に企画を提案してそれが結果になって返ってくるというプロセスは、なにやらゲーム的でもあり面白かったなと…過去形で語ってみたりして(笑)

サイトの滞在時間

 ついでにもうひとつ、アクセス解析ネタについて。

 企業サイト、特にコマース系のサイトで重視される「サイト滞在時間」。実は私が過去お客様に提出していたレポートでは、意味がないしめんどくさいし、もの売るサイトじゃなかったので、この数字は無視していたのですが(当然レポートしなかっただけで、データは提出していました)、近頃におけるタグブラウザの普及と、それよりもPCのスペックが上がる事により、大量のウインドウを開けることになったこと、検索サイトの普及、それと個人サイトがブログ形式になり、以前のようにトップページからリンクをたどって必要な情報へ…という流れではなくなった事などから、更に重要視するデータでは無くなってきている気がします。もちろん、サイトの種類と目的によってはある種の目安と目標になる事は間違いないけど。

 404 Blog Not Found」:Google AnalyticsのAnalysis、そして滞在時間のウソ

 私のへたくそな説明よりも上のリンクをどぞ。

 ポイントは「今閲覧中のページから、同じドメインの別のページに移動した場合、その閲覧時間がカウントされる」事です。つまり検索サイトやRSSリーダーで目的ページにたどり着いて、そのまま放置…もしくはいきなり別ドメインのページに出ていった場合、滞在時間は0になる訳です。ちなみに私のサイトは平均滞在時間がなんと「00:02:05」です。上記の解析方法を踏まえると、ブログ形式のサイトではこんなものではないかと思います。もしこれが本当に実際の滞在時間を表しているのだとするならば、私のサイトを訪れるほとんどの人は超速読術をマスターしている事になりますね。ちなみにグーグルアナリティクスなので、検索サイトからのロボットの数字は含まれていません。
 直帰率は「83.05%」。コマース系サイトだとちょっと憂慮する数字(といいつつコマース系サイトでも案外こんな数字多いですけど)、これもブログ形式のサイトならこんなものでしょう。というか、むしろ私のサイトは結構いい方ではないかと(笑)
 新規セッション率は「19.91%」。8割の人が新規…というか大体検索サイト経由、残りの数字がリピーターの方(多くは自分では?なんて気もしますが)となります。リピータの方、これからもよろしくお願いします。

 ってな感じで、改めて自分のサイトの解析結果を見ると結構面白いし為になります。
 最後に断っておきますが、これらの数字は全て「2008年10月7日~11月6日までのトップページ」のみを解析した結果です。今日先程、全てのページにグーグルアナリティクスのコードを入れましたので、サイト全体の数字については明日以降に順次判明します。

 そうそう、トップページだけだから、RSSリーダーや検索サイトでいきなりエントリーページに飛んだ人の数字はカウントされていないのね。そう考えると結構健闘している数字だと思う。

ページビュー数

 自分のサイトのページビューを調べてみたのだが、色々な解析ツールで開きがあるのは仕方ないにせよ、開きがありすぎなので何を信用していいのか判らない…ということで、サーバーにインスコされてる「Webalizer Version 2.01」で、直接サーバーのログを拾ってみる。おそらくこれが一番正しいはずなので。

 まずは「Google Analytics」のデータ。2008年10月

 ページビュー:7,257
 ユニークユーザー:1,355

 次に「Webalizer Version 2.01」が吐き出した2008年10月

 ページビュー:565,442
 ユニークユーザー:85,527

 実際は、過去の動向から、グーグルアナリティクスの方が近いのではないかと思う。ウェブアナライザーは、検索ロボットからのアクセスもカウントするから。

 と思ってハタと気がついた…。
 グーグルアナリティクスの方は、インデックスページにしかコード埋め込んでないや(笑)。なのでまったく当てにならない数字…。めんどくさいけど、全ページにコード埋め込むかぁ。

 ということで、近頃すっかり忘れていた「AccessAnalyzer.com」、2008年10月での統計数。幸か不幸か、今のところこれが一番実数に近いかも(笑)

 ページビュー:133,486
 ユニークユーザー:59,820

 ちなみに、昨日2008年11月6日の数字をあげてみると、

 ページビュー:4,848
 ユニークユーザー:2,195

 意外と…というか、私が把握していた以上に色々な方がいらっしゃっているサイトになっていたようだ(笑)
 考えてみれば、今までで私が把握してるアクセス数の傾向は、全てトップページのみの数字でしかない。暇だし、自分のサイトを本格的にアクセス解析してみるかな。

 仕事で他のサイトについては、色々やっていたんだけど、自分のサイトについては盲点だった(笑)

ヌコ

 オープンカーに乗っている人なら「あるある」となる話だと思うんだけど、近頃私のMGFの幌にねこが陣取っている事が多くなり、夜家に帰ってガレージに自転車を置くとき、ふと屋根の上を見るとねこが寝ていたりする。
 はじめの頃はちょっと警戒していたのだが、近頃は寝そべったままで「ん~?」という感じで顔をこちらに向けるだけ。なんだか私の方がヌコ様の睡眠を邪魔しているようで申し訳ない気分になる。

 まぁ、いいんだけどさ。

▼2008年11月06日

Carthago delenda est

 今風に言うと「スレタイはともかくカルタゴは滅ぼそうぜ!」という意味。

 近頃の民主党菅氏のニュースを見ていると、なんかそんな言葉を思い出すね。

子育て世帯はそれでもきつい

 いきなり引用。

定額減税給付金の所得制限問題で、上限が1,000万円とか1,500万円という話が出ている。与党の一部の支持者から子育て世帯はそれでもきついという意見が出ているが、総理はどれくらいが適当と考えるか

 年収一千万円で、12,000円の給付金そこまでして欲しがる神経が判らないが、本当にそういう立場の人がそういう事言ったのか?それとも、大手テレビ局や新聞社様で働いていらっるエリート様は、平均年収が一千万超えてる方も多くいらっしゃるので、それらの方達が「私たちにもくれ!」と発言していらっしゃるのでしょうか?アホか。

 麻生首相「言ったら明日から言葉が踊る」」:産経新聞

 カップラーメン400円より非常識な話だと思う。

イヤホン

 所有している、いわゆる“高級”といわれる機種を参考までに…。
 各機種名には、グーグルの検索リンクを貼っておきました。もしこれらの機種について知りたい方は、適当に質問してもらえれば、私なりの見解を答えます。
 というか、イヤホン関係のエントリーは、少しずつまとめていこうかと思っているので、気を長くそれらの記事が充実するのを待ってもらってもいいかも。

 繰り返しますが、下は「所有」している機種です。聴いた事があるイヤホンを列挙するとなると…正直覚えてません。また“高級”ではないと思われる範疇の機種については、除外してあります。

 参考程度に、私の好みに応じた星マークを付けておきました。こちらも繰り返しますが「好み」です。絶対的な音質評価ではありません。何となくホッとする音とか、気に入った音とか、装着しやすくてついヘビーローテ(笑)してる機種とか、それでいてちょっぴり音質も…。そういう観点からの評価だと思って下さい。音質だけで考えれば、多分皆さんが普段思っている通りの番付になります。

 逆に言えば、普段通勤・通学で使用するイヤホンについて、音質的な評価はたいした問題ではない…というのが私の本音です。

audio-technica
 ATH-CM7Ti ★★☆☆☆
 ATH-CM700Ti ★☆☆☆☆

BOSE
 in-ear headphones(IE) ★★☆☆☆

B&O
 A8 ★★☆☆☆

ETYMOTIC RESEARCH
 ER-6i ★★☆☆☆
 ER-4s ★★★☆☆

PIONEER
 SE-CLX9 ★★★★☆

SHURE
 E2 ★★☆☆☆
 E5c ★★★★☆
 SE530 ★★★☆☆

SONY
 MDR-E888SP ★★★☆☆
 MDR-EX90SL ★★☆☆☆
 MDR-EX700SL ★★★★★

参考
APPLE
iPod ヘッドフォン ★★☆☆☆
(純正・各世代リモコン無迄)

▼2008年11月05日

小浜市がオバマ氏に名誉市民の称号を

 ヤメとけバカ。

 「特別名誉市民」を検討=オバマ氏に祝福メール-福井・小浜市長」:時事通信

 シャレになるのは「祝電」位まで。「名誉市民」になると、いるとかいらないとかの返事を出さなければいけなくなる(無視するってのもあるけど、仮にも自治体からだと、無視はする方もちょっとイヤだしね)。というか、オバマ大統領から何らかの返信を得るための悪質な業務妨害行為だと思う。
 米国大統領がこんな申し出、受ける訳ないと思うが、辞退するにしたって「うるせーバカ」とは帰ってこないだろうからね。「親愛なる小浜市民の皆様。応援ありがとうございます。ただ、私は米国市民であり米国大統領という職務にあり、国外の自治体よりの名誉市民などの称号を頂く事は、職務上望ましい事ではありません。称号は辞退しても、私は日本に存在する私と同じ名を持った市民達への感謝を忘れる事はありません。」なんて返事を出さなければならなくなるだろうし…。

 とにかく、シャレの範囲以上の行為は慎んで頂きたいものだ。

14-54mm F2.8-3.5 II

 正直「新型」が出るとは思っていなかった。

 オリンパス、コントラストAFに対応した「14-54mm F2.8-3.5 II」」デジカメウォッチ

 現行の12-60があるので、こちらの14-54は、販売中止ではないにせよ、徐々にフェードアウトなのかと思っていたね。しかも本日発表されたE-30には、このレンズがレンズキットとして用意されるとか。

 確かに実際使っている私からしても、特にこのレンズに対して不満はない。防塵防滴だし写りも綺麗。そういう意味でも新型が出る事はうれしい事ではあるのだが、12-60との差別化をどうやって図っていくのか、ちょっと不思議な気もする。それともE-30用の初回ワンロットで、生産終了だったりして(笑)

 レンズ構成図を見ると、作図の誤差の範囲なのか判らないけど、絞り直前のレンズの形がちょっと違うようだし、前から3枚目と4枚目の間にある隙間も、新型では無くなっているようだ。それと絞りが円形絞りになったみたいで、重量は5g増えてる。

 ここまで変わっているという事は、しばらくの間きちんと作り続けるのかな?

ボーイズラブ排除は性的指向による差別につながる?

 同じ事をロリコン共が発言したらどういう扱いで報道されるのか?こういう事を平然と抜かす自称市民団体の差別意識ってのはまったく理解できない。

 ボーイズラブ小説は不適切?図書館貸し出しで議論白熱」:アサヒコム

 あえて挑発的に語らせてもらうと、男がエロ本読んだりエロ小説やエロ漫画読む時ってのは、ある種の「慎み深さ」があると思うんだよね。まあ、電車の中で平然とエロスポーツ新聞読んでるオヤジ共はちょっと例外かもしれないけど…、それにしたって男がエロメディアに触れる時ってのは、自分たちが「世間一般の倫理からはちょっと外れた事してる」とは思ってる。だからこそ、そういう男のこそこそした行為を逆手に取り、中年ババア共のエロメディア叩きが調子に乗る訳だと思っているのだが、少なくとも今BLに夢中になってる女共は「男性同士がちちくりあう小説や漫画が好きな事はとっても恥ずべき性癖」だという認識があるのだろうか?そういった意識が少しでもあれば、図書館でBL本借りるとか図書館にBL本の購入願いを出すとか、そんな非常識な事できないと思うのだが。

 私は別にそういう性癖を保つのが駄目だと言ってる訳ではない。ただ、そういうのが好きな行為は「慎み深く」行えという事だ。

 で、図書館にBL500冊なんて、議論するまでもない話だろう。
 もし図書館にLO500冊が常備されていたら、そんな図書館に自分の子供を通わせる訳にはいかない。少し常識で物事を考えろと思う。

 もっとも、個人的にはBLが好きな女の子だろうが、ロリな友達だろうが、性癖を理由に人付き合いを区別しようとは思ってないけどね。むしろBLな女の子とは一度付き合ってみたいとさえ思う。なんだか面白そうだし(笑)

新車販売台数が1968年以来の低水準に!

 いつも思うのだが、この日本自動車販売協会連合会が発表する新車登録台数統計って、軽自動車が含まれていないんだよね。いったいこの統計情報になんの意味があるのか?頑なに軽自動車のデータを合算して発表しないのはトヨタの圧力なのかな。

 新車販売台数、08年10月は過去2番目の低水準」:J-cast

 まぁ…上のソース記事には軽自動車の販売台数も出ていて、販売台数が14万台で6.2%増しだそう。ちなみに今では軽自動車とはいえ、車両価格はBセグメントの乗用車より高かったりするから、自動車販売総額においても、既に乗用車販売統計には無視できない数字になっていると思うのだが…。つまり先月の場合は、新車販売の3台に1台は軽自動車だったという事になるね。

財布のひも固く、でも恋人には期待

 全日本壮年魔導師協会の協会員として言わせてもらうと、こんな世間の男女を堕落させるクリスマスなる異教徒の祭りは、速廃止すべき呪われたイベントなんだが…(笑)

 財布のひも固く、でも恋人には期待…クリスマスプレゼント」:読売新聞

 さすがスイーツ(笑)さん達!自らは5万円のプレゼントもらって当然で、自分は半額以下のプレゼントしか用意しないってか、まさに異教徒共の洗脳による…といっても、このアンケートは女性対象だけど、男性対象でも同じような結果になるのではないかと。ある意味当然と言えば当然の結果。

 もっとも男性の場合もらった金額よりは高いものを…という見栄があるからこうまでストレートな結果にならないと思うけど、むしろ「俺もやらないからおまえからもいらない」って夢のない結果が一番になりそうだな(笑)

 つことより、男女とも平均年齢35歳の中年がいつまでもクリスマスなんて夢中になってるんじゃねえよと、私は日本の未来のために、強く訴えていきたい!え?悲しくなんかないもん!(笑)

OLYMPUS E-30 発表?

 ソースはギズモード。

 「本日オリンパスのデジタル一眼レフ中級機「E-30」発表?」:ギズモードジャパン

 ただまぁ…この予想通りのスペックだとすると、E-30を買うならE-3って気もしないでもない。何かサプライズはあるかな?

大阪の3キロ引きずり事件で男を逮捕

 やったー!!神はこの世にいました。

 大阪の3キロ引きずり事件で男を逮捕」:ニッケイネット

 自動車運転過失致傷じゃなくて、殺人事件として立件してほしい。そして7年なんてアホな刑期でシャバに出すなよ!と言いたい。

マッキントッシュのキルティングコート

081105-01.jpg 当ブログの隠れヒットキーワード。秋になるととたんにこの言葉での訪問が増えるんだよね。

 つことで、夏物から秋物をすっ飛ばして冬物着用になってしまった今年だけど、例年通りマッキントッシュ出しました。この時期には実に着やすくて、今風に言うと「ヘビーローテしちゃうぞ!」という感じ(笑)

 私のはポールスミス別注バージョンなので、裏地もドット柄で可愛い感じ。今年もガンガン着ますかね。

CONTAX TVS Digital

萌える元素

ヲタ

 もう訳判らん。

 萌えの領域がまさかの元素!w」:アキバBlog

 でも、学生時代にこんなのがあれば、元素記号が覚えやすくて助かったかも知れない。

元素周期 萌えて覚える化学の基本/スタジオハードデラックス:満田深雪

また妊婦のたらい回し

 この問題の根本的解決は、行政による制度の充実ではなく、現場の病院や医者達の起訴リスクを防衛する事ではないかと思う。というか、行政によりある程度法的強制力をもって患者の受け入れ…などという話になってしまうと、ますます医者の「産婦人科離れ」が進んでしまうのではないか?

 まずは、これらの医療に携わる医師達が、安心して医療行為に従事できる環境を作る事が、この問題の解決する方法だろう。もちろん、いい加減な医師にはきちんとした制裁が必要なのは当然だが。
 医師会で「起訴リスクにおける保険」なんて始めればいいのにと思うけど、そういう事やると、また医師叩きが大好きなマスコミに「不謹慎」とか言われちゃうんだろうな。

オバマ候補を勝手に応援する会

 申し訳ないけど、非常にバカっぽく感じるのは私だけではないと思う。

 オバマ候補を勝手に応援する会

 「i-love-obama.com」なんてドメインまで取っちゃって…。

 シャレの範囲内で、あまり大規模にやらないのなら面白いけど、自治体までからんでくると、これは何らかのアメリカに対する内政干渉になるのでは?なんて気もしてしまう。

 あまり迷惑にならないようにな。

▼2008年11月04日

D.M.G.のデニム買った

 ネットで何となく検索したら、7割引きというすさまじい値段でのバーゲンしてる所見つけたので。

 D.M.G.のデニムは、以前おおたかの森SCで売っているのを見つけて、エライかっこいいのに感動した事があったのである。

 で、サイズを選ぼうとしたらS・Mが売り切れだったので、調子こいてSSを頼んでしまったら、まぁ…履けることは履けるけど、ちょっとキツイなぁ。というか、3ヶ月前の私だったら余裕だったよ。何たってこの数ヶ月で6~7キロ太ってしまったので。

 つことで痩せないといかん。がんばろ。

 という事で、某女子達の方からの「え~全然太ってないよ~平気平気~ケーキ全部食べても大丈夫~」という突っ込みを期待しております。というかここにコメントされても困るけどな(笑)

小室逮捕

 NHKで結構長い特集してるね。

 申し訳ないが、私的には結構同情的。小室の音楽にハマった経験はないが(小室ファミリーのCDは何枚か持ってる)、かつて日本のミュージックシーンの一時代を作り、またそれらに与えた影響も大きい。今でこそ「小室の音楽はダンステンポに乗った使い捨て音楽」なんてしたり顔して話してる似非音楽評論家もいるが、全盛期にはその歌詞も高い評価を得ていた。

 というか、私から言わせると、あれだけもうけた上にも、更に新事業を成功させようと借金をして事業拡大に乗り出すっていうあのバイタリティは尊敬できるわ。私では一億円稼いだ時点で「もういいや…一生ゆっくり貯金使ってのんびりすごそ」とか思っちゃうもの。

 まあ、罪は罪なのでしっかり償って、また新たな音楽で世間を騒がせて欲しいものだと思う。

テロリスト向けティーセット

 ちょっとカワイイ。自宅でポットでお茶なんて沸かさないけど、なんだか欲しくなる。

 Terrorist Teapot」:GENERATE

 何かの機会に、贈り物として選ぶとウケそうだけど、そもそもこういったモノをわざわざ送るような人脈もないので結局私には用がない製品なのであった。カワイイのに。

MOVIC カプセルフィギュア 下級生2 全6種セット

ヲタ

 偶然見つけてワロス。ウケ狙いか?わざとやってるのか?

 一応アフリエイト貼っておきますけど、私的には美少女フィギュアより、こういう歯車の方が萌えるな。ハァハァ。

ミモレットの魅力はダニ部分でしょ

 いや…私の趣味がおかしいだけなのかも知れないけどさ(笑)

 でも、ミモレットで一番美味しいというか「ク~ッ」と来る部分は、周辺…特にダニの部分だと思うんだよね。何故みんなあんなに美味しい部分を食べずに捨ててしまうのか理解できない。いや…中身の部分もおいしいけどさ。

 で、近頃私がごひいきにしていた北千住の「チーズ王国」では、なんと最近、カットされたミモレットの周辺ダニ部分を除去して売っているのである。私が「え~っ!ダニ部分カットしちゃってるんですか?」と聞いたら「ダニ部分も重さの値段に含まれているので、カットした方がその分チーズの量が増えてお得なんですよ」と言われた。そうかもしれないけど…「ダニ部分が大好きなんです」とは言えないのであった。なんか店員さんに叱られそうで(笑)

 ダニが欲しければ、大きくカットしたミモレットを買うしかないんだけど、そもそも一般家庭では例えダニが付いていたとしても、熟成に適した保存環境を用意できる訳でもないので、やはり都度買う量でもダニ部分はカットして欲しくないなと思うのであった。
 しかし、チーズ王国でこの手のミモレットが手に入らなくなったとすると、何か別なチーズ専門店を探す必要があるな。まぁ…ダニ部分がなくてもミモレットはおいしいけどね。

▼2008年11月03日

ETYMOTIC RESEARCH ER-4s

081103-04.jpg 最近オーディオ関係はおとなしいと思いきや…こっち方向のオーディオには割と散財してます(笑)。ということで、昨今の高性能イヤホンブームの嚆矢ともいえる、エモティックリサーチのER-4sを買ってしまいました。ちょっと色々あってね(笑)

 とりあえず、事前にSのモデルとPのモデルを試聴しました。SのモデルはオリジナルのER-4で、高解像度を誇りますが、何分インピーダンスがやや多目で、ポータブル機器などでは充分な音量が取れない場合もあります。それを改善したのがPのモデル。非力なポータブルモデルでも充分ドライブできますし、その分出にくい低音もきちんと出ます。
 自宅でヘッドホンアンプを使って使用するならいざ知らず、iPod等のポータブル機器で使用するにはどちらがいいか?というのは、ER-4遣いの間で色々いわれていますが、結論は出ていません。

 で、私なりの結論をここで書いてしまうと、iPodクラシックで使う場合なら、迷わずSを選択すべき。私はSを聞いて、次にPを聞いたのですが、10秒経たないうちに結論が出ました。一応しばらくは聞いてみたのですが、はやりSが良いです。iPodで音量も充分取れます。
 確かにPの方が低音にゆとりが出るような気がしますが、その分ER-4の持ち味である音の鋭さや反応の早さは味わえません。というかSの方だってきちんと低音は出ています。この音に不満だというのなら、Pではなく、おとなしくSHUREを買うべき。E-530等を頑張って買った方が絶対に満足できます。世に色々ある高級イヤホンでER-4を選ぶなら、やはりER-4らしさを味わえるSでしょう。
 ちなみにPを買って抵抗入りアダプターを接続してSと同等な音にする…という手もありますが、ポータブルで使う以上余計なアダプタは可能な限り接続したくないし(音質ももちろんだけど、プラグ部分が増えると持ち歩きに結構ウザイ)、こういう手を使うと、結局初めからSを買えばよかった…という結果になると思います。繰り返しますが私論としてPが欲しけりゃ別なの買え…と(笑)

 では、SとPの比較ではなく、イヤホンとしてはどうなのよ…というと、SHUREのE530と比べると、確かに音の反応は良好です。使い古された言い方をすると再生音にスピード感があります。これらの特徴を持って、よく「正確な音」等と称されますが、正確というのはまた違うとしても、音の違いやバックの演奏を聞き分けるにはよい特性を持っていると思います。
 かといって、ソニーのモニター系オーディオみたいに、面白くもないモニターサウンド…という訳でもありません。再生音はそれなりに躍動感もありますし、演奏のタメなども味わえます。音もしなやかで適度にゆるく、エージングを進めたというのもありますが、それほど堅さも感じません。
 チップはComplyFoamTipsのSサイズを使っています。このチップを使っている限り…というか他のチップを使っていないので判らないのですが、よく言われる低音不足は感じません。確かにSHURE系のイヤホンよりも低音の量はありませんが、これは味付けレベルの話です。録音されたソースからは然るべき低音がきちんと出ています。

 今まで色々なイヤホンに手を出してきましたが、SHUREのE-530、SONYのMDR EX700SL、そして ETYMOTIC RESEARCH ER-4sがイヤホン三巨頭かな…と思います。

 聴いて圧倒的に楽しいE530と、ダイナミックドライバ的な音が味わえるEX700SL、そして繊細なER-4sという感じでしょうか。どれも高性能+個性的で迷ってしまいますが、変な話、迷うくらいなら徐々に3つ買い揃えてしまいましょう(笑)。イヤホンなんて「高級」とはいえ、ホームオーディオの機器やケーブル(笑)と比べれば、そんなに高いモノではありません。一度に買い揃えるのは無理としても、一年に1本くらいのペースならお小遣い貯めて買えると思います。…というか、初めての1本を選ぶ際に迷って色々試聴などしてしまうと、結局半年くらい遣い続けた後、他のモデルに浮気したくなってくるのでは?私だけかな(笑)

RICOH GR Digital 2


ホラ

081103-03.jpg そういえば、高尾山でお坊さんがホラを吹いていたので、思わず「そういえばこの前宝くじで一等賞当たってさ」と、隣の女の子にしゃべったら「え~~っ!本当ですか、すごいすごい!!!!!」とマジモードになってしまい、ちょっと困ってしまった。

 いやその…ホラと法螺をひっかけたギャグのつもりだったんだけど…でもその反応、女子的には可愛くていいぞ。ただ、オレオレ詐欺には騙されんなよ(笑)

OLYMPUS E-410 + Macro Zoomatar D 40mm F2.8

高尾山

081103-02.jpg 連休の初日は女子友達と高尾山に行ってきました。両手に花どころか3人相手だぜ。ただし全員結婚してたり同棲してたり…ま、いいけどさ(笑)

 ミシュランの三つ星効果か、人は大勢いましたね。朝の11:00頃、京王線の高尾山口は、まるで新宿駅のようでした。で、私たちはきちんと歩いて登ろうということで、登山道に入ったのですが、それなりに賑わっていたけど混んでいる、という程でもないかな。というか、思ったよりも登山道がきつくて、先週関東以北最高峰に登ったとは思えない体たらくでした(笑)

 ロープウェイの山頂駅には、夏の間ビアガーデンがあるのですが、今の時期は「むささび」というイタリアンレストランになってます。バイキング形式でお値段2,350円。帰りに食べようということで、山頂を目指します。

 そこから大体1時間くらいか…山頂に到着。山頂はこれまた…まるで新宿駅のよう(笑)。山の山頂というか大きな広場みたいになっていて、肩と肩が触れあう…って程じゃないけど結構な人混みでまいりました。あと、ミシュラン効果のせいか外人も多かったですね。それとハイヒールやミニスカートで登ってくる場違いな女子…ま、いいけど。

 帰りは高尾山神社を色々と見学して帰ってきました。見学していたら「むささび」の営業時間が微妙になったので、そこでの食事は諦め、下りはリフトに乗って登山口へ。リフト駅近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて帰ってきました。

 結構面白かったな。それなりに運動した気分にもなるし、デートとかにもいい場所だと思います。まぁ…三つ星も許す(笑)

RICOH GR Digital 2

酒を呑むと書くことが過激になる

 自分のブログを読み返してもかなりそんな傾向があるね。夜に更新されるエントリーには要注意ということか(笑)

 後で冷静になって読むと、自分でも「おいおい…」と思うこともあるが、それでもあえて削除しないようにしている。やっぱりライフログとして、自分でかなり役に立っているコンテンツなので…。

 よく「ブログを書くのと日記を書くのは何が違うの?」と聞かれることがあるのだが、それは多少なりにも「他人に読まれる」という意識の問題なんだと思う。他人に読まれるかのせいが全くない日記の場合、書くことも著しく私的になり公平性もなく論理も倫理もなく飽きて止める…という流れが多いと思うのだが、例え誰も読んでくれていない…というブログでも、それが人目に触れる可能性を考えると、あまり変なことも書けないし(書いてますが(笑)、また、書く文章も他人にわかりやすく書くように努める(判りにくいですが(笑)もので、それがある種のモチベーションを維持するきっかけとなる。

 どうも、特にブログを自分で書いていない人達は誤解している人が多いみたいだが、少なくとも私に限っていえば、他人に読まれることは意識していても、他人の為に文章を書いているのではない。たまには他の人も役立ててくれるかな?なんてエントリーも立てるけど、基本的に「ブログを書いている」理由は、極めて私的な動機だ。おそらく他のブロガーでもこういう人が多いのではないかと思う。誰かに読んでもらう為にやっていることではない。
 読者を意識してのブログなら、きちんと話題を選んで、ジャンル別に別なブログを立ち上げて対処するだろう。その方が読者も増えるし、アクセスもコメントも増える。でもそういうの興味ない。

 だからこそ、話題も雑多だし、訳の判らない文章も書くし、たまにはちょっと役に立つことを書いたりもする。また、基本的に公開後の編集もあまりしないようにしている。誤字脱字等は見つければ直すようにしているが、文章の構造的に同じ事を繰り返しいってるな~とか、前後がイマイチつながらないな~なんて思っていても、あまり修正しない。というか、エントリー書いて公開前に読み返すことすらしないのがほとんど。だーっと書いてエントリー公開してから「こんな事書いてたんだ」なんて(笑)

 ま、テな訳で…酒を呑むと文章が過激になるし、落ち込んでいる時はくだらないこと書くし、気分が乗っている時には役に立ちそうなエントリーも書く。そういうのを含めて個人ブログは個人ブログなのではないかと。

 皆様も末永くゆるくおつきあいください。

ゆめをかなえよう

 数年ぶりに合う女友達と呑む。ちょっと感じが変わったな?と思ったら、今までとは想像も付かない面白いことに夢中になっていて、話を聞くと、どうやらそのおかげで、見た目も感じも変わったんだなと納得できた。

 やっぱり、自分の進むべき道に迷いがない人ってのは素晴らしいなと思う。わたしは…この歳になっても迷ってばかりだから素晴らしくない人間な訳なんだけど。

有栖川公園でピクニック

081103-01.jpg 平日の真っ昼間から有休とって、友達と有栖川公園でピクニック。近所のパン屋さんでパンを、そして酒屋さんでスパークリングワインを買ってきて、それとお弁当を持参してまたーり。

 ちょっと寒いような丁度いいような…そんな陽気でした。

RICOH GR Digital 2

米帝がシリアに越境攻撃

 ひでえ話だな。恥ずかしながら私はよく知らなかったんだけど、この件の報道って何故かあまり盛り上がってない気がするね。

 米軍、シリア領内攻撃か 8人死亡と国営通信」:河北新報

 アメリカ人からすれば、きっとイラク国民もシリア国民も等しく「悪」なのかも知れないが、他国に無許可で進入して大暴れして知らんぷりしてるなんて、近代国家のやる事じゃねえぞ。ひどい話だ。

 こんな事が平然と行われるこの世の中だからこそ、国家が武装するということは大事なことなんだなと思う。と同時に、何度かここのブログでも書いてるけど、世界中に自国の兵士を派遣して戦闘を行い、ほとんど負傷者を出さずに帰還できるシステムを持った米帝の軍事力を、世界はもっと警戒すべきだと思う。
 今のアメリカ軍なら、クレムリンをピンポイントで爆撃して無傷でいられることも可能。更にミサイル防衛システムがきちんとしたモノになれば、報復すら無効化できる。

 現代は「米帝」単独支配の世界だな。

雪上バイク

 いろいろな意味でスゲーな、これ。

 Bike training on snow

 でも結構気持ちよさそう。

▼2008年11月02日

琉球民族とアイヌは先住民

 意味が判らん。さすた鮮人が議長を務める今の国連だけある。

 国連「琉球民族は先住民」/人権委認定文化保護策を日本に勧告」:沖縄タイムス

 今の日本政府の何処で、沖縄の人達と北海道の人達を差別して文化を弾圧している事実があるのか。半島人の「日本憎し」の感情を国連という場で発散しないでほしい。

 個人的にアイヌ文化には興味があって色々調べていた私だからこそ、こういう話は本当に腹が立つのだが、今の社会でアイヌが弾圧されているとする連中の根拠は一体何処にあるのか。印象論ではなく、具体的な例を出して発言してほしい。

 インチキ市民団体共のインチキ情報を、なんで日本のマスコミは真実のように報道するのだろう。こんな事を問題視する暇があったら、某常任理事国によるチベット人虐殺についてもっと意見いえよクソが。

加齢臭は当然ババアもしますよ

 以前「うちの男はちょっと臭う」などという差別的CMをかまして、流石に男達だけではなく主婦達からも反感を買ったP&GレノアのCMだけど、今度は男の加齢臭できたね。

 なんだか世間では誤解されてるみたいだけど、加齢臭は当然中年男性だけではなく、ババア共も発散してます。ついでに言うと、加齢臭は、いわゆる世間的に思われている匂いと多分違います。実際の加齢臭は汗臭いような匂いではなく、なんていうか…知らない人の家に入った時に何となく匂ってくるような、あの他人の家の匂いに近いような匂いです。多分実際嗅いでみると、思った程不快な匂いではありません。

 加齢臭…といいう言葉を作り、あまつさえそれが「中年男性の匂い」というミスリードを必死に誘っているマスコミと広告代理店共は、詐欺師の上に差別主義者のクソ共と認定すべき。

 仮に「加齢臭」がするおじいさんがいたとしても、それを「不快」なものとして位置づけようとするメーカーの姿勢は、国際連合人権委員会に訴えてもいいような、人権を侵害した犯罪行為です。こんな人間差別意識丸出しなメーカーの製品は絶対に買ってはいけません。

 しかし…こういった人間本来の性質を攻撃して新商品を買わせようとする「脅迫マーケティング」は、本当に法律で規制すべきだと思うね。この例だけではなく、衛生用品にまつわる広告は、見て不快に思うものが多すぎると思うのは気のせいか?

▼2008年11月01日

地域振興券

 例えば、都内の繁華街に近い場所に住んでいる人なら、地元で使える地域振興券が配られれば普段買わないような買い物できたりして役に立つが、私が住んでいる場所みたいなところで2万円の振興券配られても、正直米買うくらいしか使い道がない。

 おとなしく減税…もしくは還付金にしてくれよ。

ノムさんのぼやき

ヲタ

 むむっ…これは!

 珠玉の一言からクスッと笑えるグチまで、ノムさんの「ボヤキ」がまさかのCD化」:モノメトロ

 聴いてみたい!

 ただなんか…自分で買うとよく判らないけど負けた感じもする…。誰か買って聴かせてください(笑)

航空幕僚長更迭!

 この国は、いまだに言葉狩りの伝統が息づいているなとしみじみ思うね。別に業務上の発言ではなく、単なる私文だろうに。

 田母神空幕長を更迭=論文で「侵略国家はぬれぎぬ」-政府見解に異論」:時事ドットコム

 単なる更迭では済まない!と大騒ぎしている人達の顔と所属団体は、皆さんよく覚えておいた方がいいよ。次に国家の非常時があった場合、どういう連中が国民に向けての言論弾圧を行うかをね。

 しかし、業務上、外交上の発言ならいざ知らず、単なる私文の意見でこんな話になるとは、本当にこの国には発言の自由がないなと思う。一部の人達にとって許せない発言ってのは判るけど、公の場でこんな事を言った訳ではないだろう。私も正直、更迭くらいまでは仕方ないかなとは思うけど、それ以上の罪を問おうとしている連中は、もはや基本的人権蹂躙しまくりだな。

 そういう意味では、「更迭では済まない」と言っている人達の方が、公の場でとんでもない発言ばかり繰り返しているみたいだけど、かつての特高に自己反省が全くなかったのと同様、弾圧する側の人間にはそういった反省なんてできる訳ないね。だからこそ、私たち国民がこういう問題にもっと発言しなければならないと思うんだけどね。

 ちなみに、某国が日本の占領下のおかげで国家の基本的インフラを整えた…ってのは紛れもない事実だよな。だからといって一部の人達みたいに「日本軍の占領は悪くない」などとは申しませんけど。

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »