まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 食後の冷え | メイン | 女性は本当に冷え性が多いのか »

▼2008年11月25日

冷え性チェック!

081125-01.jpg 何となくググってみたら上の方に出てきたサイトにあった「冷え性チェック!」をやってみた。相変わらずこの手の情報は女性向けに書かれているモノばかりだけどさ。

 で、結果は右の画像。クリックで拡大しますが、よくもまぁ…って感じ。ゴールデン冷え性だな、あたしゃ。

 もっとも、この手のチェックって、しきい値をどの辺に設定するかにもよるので、私が年中、朝から晩まで疲れやすくて顔がほてって下痢や便秘気味で顔色が悪い訳じゃない…と信じたい(笑)
 それと、こういうチェックって、一応悩んでいる人達の共感を得やすく緩めに作ってあって、その結果、薬や治療などの消費活動へと誘導するという役目もあるから、基本的に「大丈夫!絶対健康!」という結果は出ないんだけどね。

 こんなチェックで分析も何もないけど、私は「自律神経失調タイプ」で「ホルモンアンバランスタイプ」な上に「ポンプ力低下タイプ」と「貧血タイプ」の症状が合わさっている…まあ、まるでダメということですな。ちなみに「自律神経…」の項目は、肩こりも入りそうなんだけど、これは以前の骨折跡が原因かもと思ってチェックせず、「ホルモンアンバランス…」については、さすがに月経は無いからチェックできず…という感じ。もし私が美少女…である必要はないが(笑)、女性だったらおそらく生理不順なんだろうな、と。

 ちなみに、そこそこ気を使ってはいて、毎晩必ず半身浴をしてからお風呂に入ってます。食事には気を使ってないけどさ。

 自分でいうのもなんだけど、同世代の人達と比べて、身体能力が劣ってる訳じゃないと思うんだよね。腕立てと懸垂ができない位で(笑)、腹筋だってできるし、自転車で100km以上なんて楽に乗れる。今は汗をかくと風邪になるので控えてるけど、会社まで片道18kmの自転車通勤だって普通にできる。それでもダメなんだよなぁ…。

 まあ、この手の更年期障害みたいな症状は、割と子供の頃から当たり前のように出ていたので、今更驚いたりはしないのだが、それにしても、そろそろ体のメンテナンスを本気で考えなければならないお年頃なのであった。がんばろう。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ