まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

最近のコメント

アーカイブ


« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

▼2011年03月27日

Voigtlander Zoomar 36-82mm F2.8 + OLYMPUS E-1

20110327_02.jpg E-1で撮影してみた、いにしえのBMW 2000CS。エレガントでカッコイイ車だよね。

 このズーマーで撮影すると、なんだか風景が暖色になり、光のエッジが柔らかくなります…って、それはレンズ工学的に語れば、良いレンズではない!って事なんだけど、ま、そんなのもいいよね。

 考えてみれば、レンズだけではなく、E-1ボディの方だって、日進月歩のデジカメを考えると、既にクラシックデジカメの範疇になるかも。

OLYMPUS E-1 + Voigtlander Zoomar 36-82mm F2.8

久しぶりにデジタル一眼レフとクラシックレンズで遊んでみた

20110327_01.jpg 天気が良かったので、久しぶりにOLYMPUS E-1にVoigtlander Zoomar 36-82mm F2.8を装着した状態で、フラフラと散歩に出てみた。

 天気がよい昼過ぎ、ちょっと風は冷たいけどなかなかのいい天気。久しぶりのクラシックレンズは、カメラの設定を間違えて露出オーバーにしたりと、失敗写真がなかなか楽しい。特にこのズーマーは、ピントの山が掴みにくく、解放近くだと全然ピンが来ないのもまた楽し。

 ちなみにこのレンズについては、こちらこちらで私が調べたことをまとめています。言っちゃなんだけど、日本語での資料としては、かなり充実しているのではないかと。
 世界初のスチルカメラ用ズームレンズとしてエポックな製品でありながら、日本語での資料や作例があまりなくて、色々と調べるのに苦労した覚えがあります。

OLYMPUS-XZ-1

▼2011年03月26日

野宿入門/かとうちあき

2011032601.jpg 野宿…いいよね〜。そういえば最近してないなぁ。

 なぁーんて思いながらサクッと読みました。ホント、いいですよね、野宿。キャンプじゃなくて野宿ってのがいいよね。自分も昔はよくやりました。真っ暗の田舎道でもう眠くて仕方ない!って時に、車を停めて速攻テントを張って寝てみたら、バス停の前に寝ていたとかそんな事もありました。あと、夏なんかは道の駅の芝生部分でマット敷いて寝たりとかね…。
 野宿までは行かないけど、酔っ払ったときは公園や駅で寝たり、初めての海外旅行時にもしっかりと酔っ払って町中の道路脇で寝たりと、外で寝る事には昔からあまり抵抗感のない自分です。ただまぁ…都内住宅地の公園に寝たいとはあまり思わないけどね。

 他にも「寝袋を手に入れたら大人になった気がした…」とか、そんな気持ちもよくわかります。野宿、またしたいなぁ。

 ちなみに著者が主宰する「野宿野郎」という公式サイトはこちら

OLYMPYS XZ-1


野宿入門/かとうちあき

▼2011年03月21日

震災復興のため「浦霞」を呑んでみる

2011032101.jpg どどーんと募金するってのもアリだと思うけど、ここは岩手、宮城、福島県の製品を買ってサポートするってのもいいのではないかと。

 つことで、宮城県は塩竈市にある株式会社佐浦の代表的なお酒「浦霞」を買ってきましたよ。
 サイトによると、タンクは傾いたけど転倒はしていないようで、ライフラインが復旧次第、生産を開始するそうです。

 で、こんな時間(午後3時)ですが、グラスに一杯だけ呑んでます。純米酒ってのはいいですよね〜。

 他にも被災地近辺での特産品で、こちらで買える商品があれば、無理しない範囲で試してみようかと思いますよ。

OLYMPUS XZ-1


▼2011年03月20日

艦船模型スペシャル別冊 HYPERWEAPON2009

ヲタ

20110320_03.jpg 買おうと思っていてすっかり忘れていたのだが、昨晩急に思い出して早速密林で注文しようそうしよう…と思ったら、在庫切れ。う〜ん、こんな本だし再販はかからないよなぁ…と危機感を抱き、速攻アキバの書泉で回収してきました。

 本書は、ヤマト復活編で新たにデザインされたヤマトやその他の宇宙船を、大判の紙面で余すことなく紹介している。艦船模型スペシャル…ってのがよくわからないところでもあるのだが、ま、ヤマトも艦船ではあるしな。

 物語的には微妙な感もあったヤマト復活編だが、デザインワークとしてはなかなか興味深いモノがある。登場する宇宙船は、昔制作されたシドミードデザインのYAMATO 2520の橋渡しとなるような意識でデザインされていて、従来より日本のアニメーションや特撮でよく見られた、ひたすら重厚感ばかりを強調したスタイルとはやや趣が違う。
 シドミードデザインのYAMATO程ではないにせよ、シャープなラインと洗練されたスタイルが特徴。あぁ…シドミードってのはスゲーデザインしてたんだなーと、今更になって改めて思わされる。

 このような大判スタイルの設定画集って、最近減ったよな〜と思う。眺めているだけで、ヤマトやブルーノア、あるいはスーパーアンドロメダに乗って宇宙を飛んでゆくような妄想に浸れる。宇宙やメカにあこがれを持っている人たちに向けた大人の絵本。ヤマト復活編に興味がなくても、空想メカニックに興味がある方は是非。

 ちなみに本書は全てがヤマト復活編の内容という訳ではなく、後ろの方に最近リメイクされたギャラクティカのメカについても、ちょっぴり載ってます。

OLYMPUS XZ-1


HAUT-GARDERE 1999

20110320_02.jpg 暖かくなると白ワインが呑みたくなる?買ってきたワインは「HAUT-GARDERE」というモノ。1999年だからもう10年熟成だね。

 白にしては少し濃いめの色と呑み味で、なかなか美味しかった。シャブリみたいなキレを求める人にはちょっと向かないかもしれませんけど。

 こうやって自転車で近所をフラフラして、サッとお酒を買って帰るってのはなかなかいいなぁ。この日は、茹でたフェットチーネをSBのカレー粉を軽くまぶして炒めたものと、ジャーマンポテトでワインをいただきました。

OLYMPUS XZ-1

Bromptonで自宅付近の被害状況をパトロールに

20110320_01.jpg 連休初日は穏やかな晴れ。一昔前なら、こんな天気の朝は布団から飛び起きてロードレーサーにまたがったモノだが、最近はあまり外出する気分にもなれない。
 かといって、こんな晴れた日を家で過ごすのももったいないと思い、自宅近所の震災状況を調査すべく、午後からパトロールに出かける。

 で、パトロールと言っても特に何もないんだけどね(笑)。近所の古本屋に寄ったり、ハードオフに行ったりしながら、隣町で晩ごはんの食材とワインを買ってきただけ。

 穏やかな午後…こんな日がずっと続くといいなと思った連休初日でした。

OLYMPUS XZ-1

▼2011年03月19日

EXL-1の避難状況

20110319_01.jpg 避難ってほどじゃないんだけど、2本とも先週の地震でぶっ倒れたので、適当に隅に寄せて置いています。動作確認用に配線はしてあって、音が出るのは既に確認しているんだけど、なんとなく今日の昼間音出しをしてみると、意外といーねーなんて、親バカでしょうか?

 音が変わっている要素としては、当然設置場所が変わっていること、特に部屋の隅に置いてますのでとりあえず低音は増してます。あと、安全を考えて底のスパイクを3本から5本に追加していること。それと緊急時だからいいやと思って、床にスパイク直差ししてること(笑)

 テレビを処分して、スピーカーのレイアウトは変えようと思っていたので、ついでに移動始めるかなぁ…。まずは崩れた本やら何やらを整理しないといけないんだけどさー。

OLYMPUS XZ-1

▼2011年03月17日

奥の院の被害

20110317_01.jpg 現在、震災の影響で奥の院には立ち入れない状態となっております(笑)

 ま、この程度で済んでるから良かったんだけどね。

OLYMPUYS XZ-1

▼2011年03月14日

覚悟完了!【計画停電】

20110314_01.jpg 山用ヘッドランプを用意して、計画停電くるならどんと来いってかんじ…。

 停電と言っても19時までだから、みんなでがまんしましょうね。

OLYMPUS XZ-1

▼2011年03月13日

地震後の日曜日

20110313_01.jpg まずは、地震二日後の日曜朝に、スターバックスでのんびりお茶出来る事に感謝。

 Twitterなどを見ていると「この震災時になにかしなきゃ」「この震災時に不謹慎な」とか、そういう気張った書き込みが多いけど、ほとんどの心配は多分必要のない心配。被災していない人たちは、落ち着いて、普段通りの日常を普通に過ごすべきかなと、私は思ったりします。

 とりあえず被災地以外の人たちは、食料を買い占めたり、必要以上に気張って仕事休むとか、そういうのやめて、普段通りの日常+経済活動+できる範囲での協力…に従事するのが、復興への一番の近道ではないかと。

OLYMPUS XZ-1

▼2011年03月12日

地震なう

20110312_01.jpg 今日の地震はすごかったね。自分は都内にいたんだけど、このような看板が倒れていたりした。すぐ近くでは高層ビルの建築現場があったんだけど、こちらもすごかったなぁ。

 一応、事務所のあるビルを出て近くの中学校に避難してみたけど、既に多くのビジネスマンが校庭に避難していたよ。

 で、地震後の都内は、帰宅難民の皆様で大騒ぎ。
 公共交通機関も止まっているし、既に帰宅できる状況ではないので、仕方なく手下と二人っきりで事務所に居残りで夜を明かしています。

 明日の朝は、地下鉄とか復旧しているかなぁ。

OLYMPUS XZ-1

▼2011年03月04日

北海道へ

20110304_01.jpg 今日はこれから北海道へ…。

 といっても遊びではなく、単に法事で行くだけなので、あまりときめきはない。今日の北海道は結構寒いとの噂なので、ちょっと憂鬱(笑)

 そういえば、北海道には割とよく行っているのだが、飛行機で行くのは相当久しぶり…というか、子供の時以来ではないか?

OLYMPUS XZ-1

« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »