まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

最近のコメント

アーカイブ


« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

▼2008年09月30日

男がおごるのは当たり前?

 ずいぶん稼いでいるはずなのに…とりあえず小泉今日子がセコイ女だというのはわかった。

 小泉今日子「お金払ったことない」 男が食事おごるのは当たり前?」:J-cast

 デートで男はおごるべきか…なんて話は、もはや男女間永遠の疑問だが、男がおごるかどうか…などと考えるのは、せいぜい初めてのデートから2~3回で、その後は正直どっちがおごってるか…なんてのは気にならない程、都度金ある方が払う…って感じになると思うけど、これは私が異常なのか?私の場合、飯どころかホテル代だって女に払ってもらう事あるけどな(笑)

 そういえば、以前も会社にいる女性から「よっちさんはデートの時の食事って割り勘にします?それともよっちさんが払います?」なんて聞かれたこともあったけど、その時は「え?そんなの覚えてないよ」と答えたのがどうも理解できていないようだった。というか、その時は「自分が払う」というオプションが頭から抜けているのが恐ろしいな…と思ったけど、ンな事考えているうちは、お互い信頼関係なんてまだ築けていない段階なんだから、好きなら食事の金払いなんてセコい事気にせずもっと自分から相手に尽くせよ!と思ったけどね。全ての男は女に尽くすべき…なんて考えてるキョンキョン脳のアホ女ならどうでもいいけど。

 もっとも、「そんなんだからおまえはこの歳にもなって結婚できないんだ!」といわれれば、返す言葉もありませんが(笑)

GPSハッキング

 こんなハッキングまであるんだね

 モノによっては結構重大な問題かも。

女性議長だから否決に

 これを「女性蔑視とも受け取れる発言」とする方が女性差別な気がするけど、「だから女性はダメ」とも「だから女性はかしこい」とも、なんとでも言い換えられるうかつな発言であることは事実。

 「女性議長だから否決に」」:福島民友

 しかし…近頃の政治家は与党も野党もサービス精神旺盛でいいねぇ…。もっとも、たいしたことない発言の揚げ足取りで手抜き仕事を覚えたマスコミのせいなのかな?なんて気もするけどね。少なくとも以前ならこんなどうでもいい事でみんないちいちかみついたりしなかったと思うけど。

 私的には、今回における下院の否決、いかにもアメリカっぽいなぁ…と思うけどね、いい意味で。
 少なくとも「非常事態」にかこつけて何でもやってしまう日本人よりは全然まともな神経というか、きちんと民主主義が機能している結果だと思う。
 朝のニュースで経済評論家やアナリスト達がこの否決を「考えられない」とか「緊急事態をわかっていない」などと発言していたが、本来は税金で破綻した企業を救うという事自体が考えられない事だというのを、あの連中は理解しているのか?それとも金を回しているうちに自分が世界を回していると勘違いしちゃっているのだろうか。

 結局なんだかんだで公的資金は投入されるんだろうけど、わちゃくちゃになって投入されるよりはずっとマシだろう。

小泉と金正日は似ている?

 すばらしい、さすが変態毎日新聞。

 特集ワイド:小泉純一郎元首相の引退に思う 終幕は「世襲劇」?」:毎日jp

 こういう人達って、こういう文章書いて自分がご飯食べている…という現状を恥だと感じていないのかな?
 もう電波ゆんゆん。手に負えない。

日本人は水に濡れると死ぬのか?

080930-01.jpg なんてね。

 だってさ、この写真は今朝の飯田橋交差点の模様なんだけど、もはや雨なんて降ってないじゃん。霧雨だよこれは。なのに全員律儀に傘を差してる。マメだなぁ…。

 別に傘を差そうとどうでもいいけど、その濡れた傘を満員電車に持ち込むのは止めてほしい。というか、雨の日はそっちの方が不快だぞ。

 私はというと、昨日も今日も傘を差していません。折りたたみの傘はいつもカバンに入ってるけどね。でも、帽子と上着を羽織れば問題ないレベルだと思うんだけどなぁ。

 つことで、私は「雨の日もなるべく傘を差さない運動」を提唱しますよ。

 話はずれるけど、最近はOLさん達の間でゴム長靴が流行ってますね。昨日もずいぶん立派なゴム長靴履いて本屋さんで立ち読みしてるOLを見たけど、少なくとも都市部ではちょっと滑稽な気がする。

RICOH GR Digital 2

▼2008年09月29日

自分達を支持してくれない人間はナチ

 だから民主党って支持できないんだよ。こういう事を平然と抜かす馬鹿共に国政なんて任せられる訳ないだろう。某大臣のゴネ得発言なんかよりずっと危険な連中だわ。

 「麻生総理・中山前国交相を若者が支持したり、秋葉原で人気出たり…戦前のドイツ・日本の様で極めて危険」…民主・山岡氏 」:痛ニュー

 しかし、野党の馬鹿議員共は、売国マスコミにいつもかばってもらえるからいいよね。仮に自民党議員がこんな発言したら、マスコミ大喜び!な事になると思うのだが。
 逆に言うと、ここまでマスコミに守ってもらってるのにいつまでも政権を取れないんだから、国民からよっぽど嫌われているということか。

 個人的には、小沢民主というのはちょっと期待しているのだが、にしても、小沢は同じ民主党員のこういうクズ共を切り捨てないと、長期的には自民党に変わる政権与党を作ることはできないだろうね。今のままでは仮にまぐれで政権を取れたとしても、一度きりですぐ野党に落ちぶれるだろう。

 ちなみに、自分達がナチ呼ばわりされることは絶対に許さないみたいです。民主党議員って本当に馬鹿。

介護する人間が足りない

 申し訳ないけどそりゃそうでしょ。

 例えば、若い人が介護の学校に行って資格を取り、それを一生の仕事にして、将来結婚して子供を2人くらい産んで育てて、ついでに一軒家の家を買って、マイカー買って…なんてビジョンが描ける?申し訳ないけど、今の介護って、若造がボランティア気分でやる仕事としか扱われてないでしょ。少なくとも介護の資格を取って将来安泰なんてイメージは描けないし、事実そんな事はあり得ない。

 これは本当に深刻な問題だと思うよ。失礼ながら、本来は人のいやがる労働や辛い労働は報酬が高いのが当然なのに、今では怪しい金融屋とかインチキ臭い企画屋ばかりがもうける時代。当然こんな仕事全然辛い訳ない(もっともこの手の人達は「今日も徹夜だよ」とか「今日は2時間しか寝てない」とかすぐ自慢するけど)

 大変な仕事をしている人がきちんと相応の対価をもらえる社会になるといいね。というか、そうならないと、これからの日本は老人問題で自滅してしまうのではないか?
 いい加減、税金でくだらない道路やハコモノ建設、あるいは米帝の言いなりになって金融自由化とかやってる場合じゃないということを、政治家の方達は考えてほしい。

社民党に失礼

 麻生総理大臣の所信表明演説をうけての社民党福島のコメント。民主党批判ばかりで社民党に全く触れられていないのが気に入らないのか。

 つか、もはや一時期のスポーツ平和党以下になった政党について、なんで一国の総理大臣が所信表明演説で語らなければならないのか?てめえらの議席の少なさが国民の審判の結果だということを棚に上げて馬鹿じゃないのか。もはや公明党以上のカルト集団が、なんでこんなに偉そうなんだろう。

 いい加減マスコミも奴らを相手するの止めればいいのに。

呑みすぎ注意

 昨日久しぶりにあった人から「一時期すごく痩せたけど最近ちょっとふっくらしてきたね」などと言われてカナリショックです。いや、私的には別に今位でもいいんだけど。

 で、ふっくらした原因はもう明白で、ワインの飲み過ぎな訳です。
 というか、ちょっとワインを飲み始めた頃から、ラベリングとかは面倒だけど、写真撮ってブログで公開しておけば後で目安になるな…なんて思っていたけど、毎日一本になってしまうと正直追っつかない(笑)

 ちなみに金曜日は銘柄忘れのスパークリング一本。土曜日は残してあったフランスの赤と、同じく残っていたドイツの赤を合わせて一本位。昨日はコノスルの白一本。

 このままだとやべえな、本当に。

 そういえば最近では買うワインの種類も変わってきて、以前友人から「ワインを飲み始めるとやっぱりフランスの赤、辛口がおいしくなるよ」と言われたので、一時期がんばって辛口を買い続けてきたら、そっちが結構おいしくなってきた。
 となると、そういうワインって、それこその辺のスーパーマーケットでいくらでも安く売ってる訳で、止まらないんですよね。それに近頃は、ますます赤でヘヴィなワインを求めて買うようになってきました。ヘヴィだと単価も高くなってきますが、さすがにそういうのを買い始めると破産するので、我慢してます。

 いや、ほんと、色々な意味で、ヤバイっすね。

森伊蔵

 ビックカメラ有楽町店のお酒コーナーで、森伊蔵が3万円越えの値付けで売られていてちょっとワラタ。ビックみたいな会社がそんな商売しちゃいかんでしょ。

 ちなみに定価は2,500円。超入手困難焼酎で、当然私も飲んだ事ありません。日航の国際線ファーストクラス客向けに機内販売してるらしいとの噂。

越谷レイクタウン

 昨日、出かけた帰り道に通りかかり、部分開業しているみたいだったので寄ってみた。

 本当にちょっと入って出てきただけなので、中にどんなテナントが…などという感想はないのだが、モンベルとICI石井スポーツが入っていたのがちょっと嬉しい。次の週末にはグランドオープンになるみたいなので、朝から出かけてみるかな。いずれにせよ朝から回らないと見切れない程広い。呆れたモノだ。

 日本の景気は悪くなってるとか、貧困層が拡大とか色々ニュースでは言われているが、モンベルみたいな高級品(ちょっと皮肉)は、10年前では渋谷や新宿などに行かないと買えなかった。その頃は、越谷にモンベル出店なんて、付近の購買層を考えてもあり得ない判断だっただろう。

 私の家の回りでは、このようなプチ贅沢品を売るショッピングモールが本当に増えた。みんな着実に金持ち…というかプチブル化してるなと、このようなショッピングモールを見る度に改めて思う。本当に今の日本は不況なのか?

クリクリクリ

080929-02.jpg ♪ヘイ姉ちゃん、世の中は ク~リ

 つことで、山で栗拾い。この写真のクリは一部が黒くなっているので虫にやられてるかな?

 小さいコンビニのレジ袋いっぱいに拾ってきましたよ。おいしいのかどうかはまだわからないけど。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro


クリといつまでも/SUPER CHIMPANZEE 桑田佳祐

ローテイトストアで「rotator」シャツ

080929-01.jpg 思わず購入。マルイがこの夏より展開している、自転車乗りのブランド、ローティストアより「rotaror」のTシャツです。私が買ったのは長袖でお値段5,000円ちょっと。

 やっぱりこの槍の柄がいいよね。このシャツ着てツールとかジロの応援に行ってみたい(笑)
 写真だと白地みたいだけど、実はちょっとクリームが買った色。こっちの写真の方が色はわかりやすい。

 サイズ展開は、LからXSまでだったかな。男性向けブランドみたいだけど、店員さんによるとXSなんかは女性向けのサイズだと言ってましたので、女性の自転車乗りにもいいのではないでしょうか。

 素材は普通のコットンなので、バリバリに荒川サイクリングロード攻めてます…みたいな方にとってはちょっと違和感あると思いますが、私みたいに街乗りメインの自転車乗りには結構いい感じ。

 ちょっと着てみて良さそうなら、他の柄ももう何枚か買ってもいいかな。Tシャツと考えるとそんなに安くはないけど、普段使いの背中ポケット付きレーサージャージと考えれば、安いと思います。もっとも、大量に汗をかくとどうなるかわからないけど。

 ちなみに、私はXS買ったんですが、もう少し首回りが小さい方がいいなぁ…。着てみると鎖骨の露出工合とかちょっと気になります。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

▼2008年09月28日

テレビ脳のエコ

 電気代が高くて仕方ないという話になったので、私は、

 「じゃあ、テレビ見るの辞めればいいじゃん。29インチのテレビを1時間見ているのに使うエネルギーってどれだけ?」
 というと
 「そういう事じゃないのよ。ああ…もうなんで男の人ってそういうのわかんないかなぁ」
 だって。

 わかる訳ないだろう。あんたらがエアコンつけて好きなだけテレビ見て、電子レンジをふんだんに使って…という生活が絶対正義で、それ以外のエネルギー消費は許さないってか?。おまえは何処ぞの王女様か?そんな事言いながら「自動車は全てアイドリングストップを…」って、頭おかしいのでは?

 世の中のエコ議論が実に馬鹿で役立たずなのかというのが、こういう主張を平然とするアホどもに接すると本当にそう思う。

 もっとも、私個人的には、エコなんてたいした問題じゃねえよ。という立場寄りではあるんだけどね。

 

長井さん銃撃事件

 少なくとも、日本の外務省…というか、日本政府がクソの役にも立たない上に、国外で何らかのトラブルに巻き込まれた際は、全く役に立たないクソ共だというのがわかった。

 なんでこんな国にODA支給してるの?誰かがODA利権でも握ってるの。日本政府って心底クソ共の役立たずばかりなの?

 自衛艦でも派遣してミャンマー政府を脅せよ、平和ボケの馬鹿政府共が。
 なんでこんな軍事政権に私たちの税金が支払われているのか、全く持って納得できない。もはや外務省の対応は犯罪レベルだろう。

▼2008年09月27日

日本の教育のガンは日教組

 いやもう、全く持ってその通り。日教組をぶっ潰してくれるのなら、失言問題なんてどうだっていい。

 中山国交相「日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」 」:痛ニュー

 日教組に限らない、今の日本の労働者団体というのは、ほとんどが左翼に乗っ取られ、平然と政治活動を行なっていい気になってるインチキ団体ばかりだ。たとえばこことかね。労働団体というか…同じ日本人とすら思えんが、こういう反日集会を労働時間内に労働者の権利として平然と行っているのだ。
 日本は思想の自由が保障されているので、国家を韓国人に売り渡せだの、北朝鮮に従えだの、何を主張しても構わないが、勤務時間外にてめえらの支給された給料の範囲内でやれっての。つか、労働団体の名をかたってイデオロギー問題主張すんなよアホ共が。竹島問題なんて少なくとも労働者の権利と全く関係ないだろう。勝手に「韓国人につくす会」とか作って労働者問題とは別にやれ。

 日本のこの手の労働団体は、申し訳ないがどの組織も全く信用できない。何故なら設立当初はともかくとして、この手の左翼団体が寄生して組織を乗っ取る図式ばかりだからだ。日教組を潰す。すばらしい!大いにやってほしい。

 ちなみに、この手の左翼団体における組織乗っ取りの現状については、小林よしのりの「脱正義論」がわかりやすくて面白い。つか、この頃の小林よしのりは本当に鋭い視点で面白かったと思う。お勧め。

自転車の最高速度

 はっきり記憶している訳じゃないけど、私が自転車で出した最高速度は、ロードレーサーで長野県の下り県道で出した78km位。その時「ああ…もう少しで80kmだなぁ…」と思って、ついでに「ここで落車したら、メットも被ってないし、服装はレーサージャージとレーパン二枚だし、確実に死ぬな」なんて考えて、速度を落とした記憶がある。
 もしねずみ取りでもやってたら、確実に捕まったというか、赤切符だな(笑)

 ちなみにMTBの方の最高速度は覚えていないのだが、ワインディングの下りで、微妙にやる気だったMR2と競り合った事がある。抜いたり抜かれたりしていたのでそこそこ出ていたんだと思う。ちなみにその時のタイヤは白いパナレーサーのXCマジック(笑)。バリバリのブロックタイヤでした。

 若いって本当にバカだよね。

自転車に乗ろう

 いや…自分に向けての決意エントリです。それも大げさなモノじゃなくて、今日これからの話(笑)

 せっかく早起きしたんだけど、なんだかめんどくさくなっちゃって家でゴロゴロ。いかん!これから自転車乗りに行くぞ!

 今日は時間も遅いので、ブロンプトンで都内方面かな。

▼2008年09月26日

さらばオレンジ列車

 中央線のあのオレンジの列車がいよいよ退役みたいだね。おつかれさんす。

 さらばオレンジ列車『元祖単色』走り続け半世紀」:東京新聞

 …んじゃねえよ!中央線の車両なんてまだ10年は使えるだろ。そんなくだらない事に投資する金があるなら、常磐緩行線の車両をどうにかしろよ。なんであそこだけ何世代にわたってずっとボロ車両ばかりなんだ?

 かつては(というかTX開通直前まで)常磐線は各地から送られたボロ車両を集めて使ってた位。JR東日本における東京東側地方への差別意識はいったい何なんだろう。

美女暦

 関係ないけど、メディアで「女」を「女性」と表記するようになったのと同様、もうしばらくしたら「女性」を「美女」と表記する時代になるかも。
 東京都新宿区のコンビニエンスストアで、28歳美女が万引き…とか…あれ?おかしくないな(笑)

 美女暦(BIJOごよみ)

 美女はともかく、今のところ「サイン」と「ミルクカフェ」と「宇田川カフェ」しか紹介してないね。この先もっと色々な場所が紹介されるようになれば面白いと思うけど、結局は自らの範疇にある場所しか紹介しないような気がする。
 このノリで「男子暦」とか始めると、女性ユーザーに人気出るかも…というか、ターゲット層を考えるとそっちの方が良かったかもね。カフェにお勤めの男子の方は、イケメン率高い気がするし。

F-22J-Ex

ヲタ

 話題のステルス戦闘機、F22のモンキーモデル(性能省略)型。面白いのは、この提案を持ってきたのが、アメリカ政府ではなく、ロッキードマーティン社だという事。彼らにとっても高価で利幅の大きいF22の製造ラインは維持したがっており、そもそもメーカーサイドは一貫して当初より対日輸出を望んでいた。
 対日輸出を規制しているのは、一説によるとアメリカ議会にいる中国系議員や団体のロビー活動のせいだとも言われる。

 現時点においてF22の性能はずば抜けており、対抗しうる戦闘機は存在しない。それも能力が拮抗しているという段階ではなく、他の戦闘機はまるでかなわないという性能差だと言われる。今でおおよそアメリカの最新鋭戦闘機を配備してきた航空自衛隊にとっては、当然次期戦闘機としてもっとも欲しい機体ではあるが、機体に高度な機密情報があり、イージス艦の情報漏洩などと言う馬鹿な事件を起こした自衛隊に対し、アメリカ政府が乗り気でないのは当然だろう。

 そのため、高度な機密情報を含めた機体の一部を簡略化したのが、この「F-22J-Ex」というモデルらしい。

 もっとも、現在使われているF-15だって、モンキーモデルとは言われていないが、ソフトウェアの部分がアメリカ仕様と大幅に異なっており、ハードの部分はともかく、ソフト的な面での性能差が結構ある。そういう意味で「モンキー」モデルと言っていいのかもしれない。

 日本の回りには、ロシア、中国、北朝鮮、韓国など、いかにも問題を起こしそうな国が沢山揃っている。そんな中で、航空自衛隊が周辺諸国を圧倒する制空戦闘機を配備できないとしたら、日本は大幅な軍事ドクトリンの刷新が必要となる。

Conosur 20barrels merlot

080926-02.jpg 20バレル(樽)しか作られない、コノスルのリミテッドバージョン、「コノスル・20バレル・リミテッド・エディションシリーズ」を飲んでみた。

 ああっ…これはすごい。なんというか「高い」赤ワインの味がする。正直ワイン慣れしていない人にはあまりおいしく感じられないかも知れないが、とにかく濃厚。グビッとやると、のどがむせ返るような凝縮感。グラスに注ぐ時も、ワインが濃いせいか、ボトルからのキレが悪く、たらーっと垂れ下がる。まだ手に入るかわからないけど、売っていたらもう一度買って飲んでみたいな。

 こんなにすごいワインが2,000円台だからなぁ…。コノスルさすが!

OLYMUS E-410 + Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro

小泉純一郎引退と日本崩壊

 引退については「そうなんだ」という位しか思っていない私なんだけど、この「引退」について、野党議員らに効いたインタビューの全てで「日本を壊した」「日本は崩壊した」と言っているのが私には理解できなかった。

 少なくとも、今の日本は崩壊していないし、大筋で見れば、バブル崩壊後の金融不況を乗り越えて、少しずつ景気は向上している。

 日本の何が「壊れた」のか。その壊れた部分を明確に指摘しない限り、これらのコメントのほとんどは、悪質な印象操作でしかないだろう。
 こういうと「年金制度は崩壊してる」などと言う人がいるかも知れないが、それは「日本が崩壊」ではなく「年金制度が崩壊」の誤りだ。
 すくなくとも、私たち日本人は、今でも生きているし、きっと多くの人は、明日になって笑うこともあるだろう。繰り返すが日本は崩壊していない。

ブロンプトンと杉並木

080926-01.jpg ブロンプトンで日光杉並木を走る…というか、こちらの杉並木は「例幣使街道」の方。有名な「日光街道」の本線よりも杉並木が濃くうっそうとしていて、お勧め。

RICOH GR Digital 2

▼2008年09月25日

 鏡に映った自分の姿を見ると、醜くて仕方ないと思う。

 醜いのは見た目だけではない、中身も醜い。
 鏡を見る度に、自分はこの世に存在すべきではないユニットなんだなといつも思う。

 もっとも、他人の迷惑なんて私にとってはどうでもいいことなので、私が存在する価値があるのかどうかかなどという価値判断には興味がない。他人がどう思おうと、私は自分勝手に行き続ける。生きるも死ぬもおまえらには左右されない。
 「自分は誰かの役に立っている」こんな考え方程バカで自惚れたものはないだろう。世の中の99.9999999%以上の人間は、ある日いきなりいなくなっても、誰も何も困りはしない。

RESPO チェーンスプレー

080925-02.jpg 舌の根も乾かぬうちにまた違うオイルを買ってみました(笑)。レスポのチェーンスプレーです。

 というのも、今朝チェーンオイルのエントリーを書いた後、自転車で会社に向かう途中「あれっ?チェーンのオイル切れかな」などという感じだったのと、ついでに自分でチェーンオイルに関するエントリーを書いたんだから、もうすこしチェーンオイルについて調べてみるかな?と思って調べたらなかなか良さそうだったので。

 こちらでもエラく評判がいい。また、いろいろなユーザーレポートを見ても、総じて「無敵」とか「最強」などの感想が出てる。悪い点は高価なことと、ノズルがチャチい(ホントにそう思う)事くらい。

 特性としては、流石にKryTech程ドライではないみたいで、使っているとそれなりに汚れも付着するそう。ただ、その汚れが性能低下につながらない…みたいな感想もあった。556だと塗布したばかりの時は高性能なんだけど、アレはすぐにホコリだらけになって性能がた落ちになるからね。

 で、早速会社帰りに上野の自転車屋に寄って購入。本来はあらかじめ塗布してあるKryTechを綺麗にすすいでから塗布すべきなんだろうけど、どうせオイル切れっぽいしいいやと思って、お店の外でブシュッと…。
 早速こぎ出してみたら、もうこぎ出した瞬間に「なにこれ?」という感じ。更に日光街道に出て走り出すと、チェーンに馴染んできたのか、どんどんクランクが軽くなる。おおっ…と思ってメーターを見ると、普段より3~4km/h位は速度が上がってるね。感覚でいうと、35km/hのペースで漕ぐとほぼ40km/hまでスピードが乗っている感じ。そのまま更に数キロ走ると、今度はチェーンの音が消えた。シャリシャリとか、軽くコトコトいうような音も全くない。流石に変速時に無音という訳にはいかないが、音が「コツン」と小さく響きがない音に変わった。これはすごい。

 高価といっても2,000円。更に普通の人にしてみれば1週間や1ヶ月で使い切る量じゃないんだから、この効果を考えると、一度試してみてもいいと思う。少なくとも怪しい軽量化パーツ買うよりは、ずっとチューンナップ効果がある。

 もっとも、KryTechの方はチェーンに触れても全く汚れない…というメリットがあるので、チャリ通してる人にとっては、こちらのメリットも充分あると思う。潤滑性能も結構いいし。

RICOH GR Digital 2

FinishLine KryTech

080925-01.jpg ワックス系潤滑剤。私はこれを使っている。

 いい所は、汚れがつかないこと、べたつかないことなど。
 悪い所は、保ちが悪いこと、雨に弱い…というか防錆能力は皆無。

 そんなに色々使い比べた訳じゃないけど、確かにチェーンの引きは軽くなる気がする。

 このオイルを使う場合は、まず初めからついているオイルを完全に脱脂する必要がある。石油などでしゃりしゃりと洗ってから使おう。
 そういえば、ブロンプトンの方は面倒だったので、パーツクリーナーぶっかけて油を拭き取った上から使ったが、まぁ効いているようだ。

 変な話だけど、香りもバニラ系(?)みたいな匂いでなかなかよろしい(笑)

 お勧めする訳じゃないけど、特性をわかって使う分にはなかなかいいオイルだと思う。

RICOH GR Digital 2

▼2008年09月24日

生きる価値がないこと

 この歳になって、自ら命を絶つ人の心境が、リアルに納得できるようになった気がする。

 「死ぬ気になれば何でもできる」などという、無神経なバカ共のように虫並の脳味噌を持つような人間には、きっと死ぬまで理解できないんだろうなと思うけど。

 「死ぬ程辛いこと」があるのではなく、「生き続ける積極性を感じないこと」が問題なのだ。辛い体験とか、死ぬ程の悲しみとか、そんな事は自殺者にとってなんにも関係ない。というか、どれだけの事があっても「死ぬ程○○」という感情が起きない事こそ、自殺する要因なんだと思う。

 所詮、真剣に「死のう」と思ったことのない人間には、自殺者の心理なんて永遠に理解できないだろうし、また、自ら命を絶った経験のない私にとっても、自殺者の心理に達するなどほど遠いという事なのだろう。

 もっとも、別にその心境に達する必要はないのだが。

トラックのタイヤの横に下がっているゴム紐

 無邪気にテレビで紹介してる。「タイヤの汚れが綺麗になるんですよ」だとか。

 でも、自転車乗りの私、あるいは私だけじゃなくても、猛スピードで暴走トラックが走る狭い県道などを歩いている人に対して、走行中のゴム紐が自転車や人体の一部に引っかかって大けがをする事故が、そう遠くないうちに起きる気がする。

 実際、あのゴムの素材と、ランダムに左右にぶら下がりながら動く様は、何かに引っかかるとその衝撃で絡まった対象物に巻き付く可能性がある。更にゴムという素材なので、絡まった時の摩擦力は大きい。

 短くしている紐ならあまり気にはならないのだが、たまにバカなトラックが長い紐をぶらぶらと下げながら走っているのを見ると怖い。

▼2008年09月23日

5万円パソコン、機能などに不満

 なんだか、記事のタイトルと内容に、何となく恣意的なものを感じるのだが、日経だから仕方ないか。

 5万円パソコン、機能などに不満」:日経ネットナビ

 この記事とは裏腹に、最近は若い女性がカフェで低価格PCを開いている姿をよく目にするようになった。このまえなんて、地元のカフェで、私の前と左右、3人の女性がエイサーみたいなPC開いてたからね。ちなみに右側の娘は2ch(笑)見てたけど、正面の人は何やら文字を一生懸命打っていたので、ひょっとしてブログの更新か?左側の女性はエクセルか何かをいじってた。仕事をしているのか、あるいは家計簿でもつけてるのかな?
 その真ん中で、レッツを広げる私が、なんだか恥ずかしい気分に…(笑)

 これらの低価格PCの向かっている方向は、いままで日本の大手メーカーが目指しているのとは全く逆だからなぁ。ちなみにレッツノートに関していえば、方向的には低価格PCと被る部分もあるが、それらの性能をより高性能で高価格…というものにまとめているのが違うといえば違う。今、国産で本当に持ち歩いて便利だと思えるノートPCは、レッツノート以外皆無だし。

 記事にもあるけど、地上波デジタルやブルーレイなんて、持ち歩くことを考えるユーザーにとってはどうでもいい事。そのどうでもいいことを充実させるあまり、今の国産ノートPCは、ある意味恐竜化しているともいえる。明らかに持ち歩くことを前提としていない機種も、今ではずいぶん増えたしね。

 そんな中、低価格で機能を絞ったこれらの低価格PCは、実際にPCを持ち歩く人にとっては、むしろありがたいのではないか。今のところ問題なのは、各社ともバッテリーが貧弱だということだけど、本当に外で使うのではなく、例えば自宅と職場で持ち歩くとか、そういう用途には、ACアダプタも一緒に持ち歩くか、あるいはもう一つ用意するかで対応できるし。外でPCを使う場合は本当に緊急程度だと割り切れば、2時間前後の駆動時間でもなんとかなるだろう。
 また、これは大きなメリットというか、機能といってもいいと思うんだけど、持ち歩くモノで5万円前後というのは、例えば落として壊したとしても、まだあきらめがつく価格だよね。
 最新のレッツノートは既に30万円近い値段になってるけど、いくら高性能だとしても、これだけ高価になると、持ち歩く為に何らかの保険に入ったり、落としても壊れないような大きくて頑丈なクッション入りケースに入れなくてはならなかったりと、持ち歩く為の性能を追求するあまり、何らかのリスク回避を行わなければ、気軽に持ち出せない状態になり始めている気がする。ある意味本末転倒。
 これらの低価格PC、私としてはまだ発展途上だなと感じるけど、バッテリの駆動時間と液晶の解像度がもう少し上がり始めると、一気にブームになるような気がするね。

 ついでにいうと、まだ自宅にブロードバンド回線を引いていない人達は、これらの低価格PCにイーモバイルを加えた環境でネットに接続する…という選択肢もアリだと思う。有線ネットワークは、家の出口までは早いけど、そこにルーター加えたり無線LAN環境にしたりすると、とたんに回線速度が落ちる。けど、イーモバイルなら場所にもよるだろうけど、都内なら大体5M前後の速度が出る。ネットはこれ一本にして、自宅でもモバイルでも使う…という風に考えれば、1ヶ月5,000円弱の契約料金も、さほど高くはない気がする。そのうえ音声通話はソフトバンクのホワイトプランでも入れば、本当に自宅から有線回線を追放できるかも知れないな。

 そんな未来もちょっと夢見させるこれら低価格PC、私もこの先の動向に注目していこうと思う。

シモツケコウホネを見た!

080923-02.jpg 栃木県鹿沼市街の外れで、シモツケコウホネの花を見た。水の中から小さくてかわいく、それでいて意外とたくましくも見える一本の茎を伸ばした先に、黄色い小さな花を咲かせている。その下の水の中には、これから水上に顔を出すつぼみか、はたまた咲き終えた種なのか、そんなのも見えた。

 しかし、新種なんだよね。世界でここにしかない植物が、こんな田んぼのあぜ道…さらに民家のすぐ近くにひょっこり自生しているとは、なんだか自然ってまだまだすごいな…なんて思ってしまった。

RICOH GR Digital 2

迷惑RSS

 RSSリーダーを使っていない人は全く気がつかないことだと思うが、近頃は宣伝RSSエントリ(っていうのか?)がずいぶん増えた。特に、外部無料サービス…あるいは一部有料サービスも含むみたいだが、とにかくレンタルブログを使っている人は、自分がエントリーを一つ立てる度に、宣伝エントリーが自動で立てられている…と気がついているのかな。

 まだ、困っているという段階ではないけど、ちょっと鬱陶しい感じ。それと、これは迷惑RSSとはいわないけど、広義の上で迷惑RSSだというので、いろいろなブログから自動的に文章を拾ってきて勝手に組み合わせ、アフリエイトリンクを貼りまくっているブログも数多く見られる。例えばグーグルのキーワード検索のRSSなどを利用していると結構引っかかってくるのだが、これらについては、迷惑というより、無断引用の著作権違反である。
 ちなみに私の文章も一部利用されていたことがあった。本当にいろいろな場所から文章を切り貼りしているので、それらの文章を読むと、意味が通じているような通じていないような…不思議なエントリーになっている。

 アフリエイトリンク貼ってる私が言うのも何だけど、他人のブログやサイトで紹介されているアフリエイト商品は、むやみにクリックせず、自分で楽天やアマゾンで検索して買うようにしよう。

PS3のアップデートの中に「日本海」の表示

 ぶはははは…。だから朝鮮人なんかに関わるなというのに。

 【韓国】 PS3のアップデートの中に「日本海」の表示→SCE本社に修正を要請」:痛ニュー

 奴らが話し合いをするつもりもなく、自分達の言い分こそが真実だと言い張るのなら、はっきりいってこんな連中無視した方がいいとおもうよ。で、ソニーはアップデートで本当に対応するのかね。中国人ですら無視した訳だから、母国の主張を曲げるなんて事はないと信じたいが、何故か日本の企業と政治家は韓国人に弱いからな。

 以前はこういう韓国人達の主張も「彼らにとっては一理あるかも」と思っていたが、数々の自分本位な粘着ぶりを知ると、最近はもうダメだな。

日光金谷ホテル「百年ライスカレー」

080923-01.jpg ブロンプトンで日光へ。さすがに時間的にも体力的にもいろは坂には登る気になれなかったので、なにか日光に来た証というか、ネタになるようなモノは?と思って金谷ホテル入り口前に来ると、ラウンジで「百年ライスカレー」というメニューがあると看板が出ていた。そういえば、以前富士屋ホテルで「伝統のカレー」を食べた時、高かったけどエラく感動した覚えがあったので、果たして金谷ホテルのカレーは如何なのか?と、興味が出てきた。早速ホテル前の坂を登ってみる。

 ホテルの前に来ると、重厚な作りに驚く。考えてみれば、日光にはよく来るけど、金谷ホテルの前に来たのは今回が初めて。入り口にいたボーイさんに「自転車は何処に置けばいいですか?」と聞くと「入り口の隅の方でいいですよ」といわれたので、そのまま隅に置いてホテルの中に入る。

 「百年ライスカレー」は、「ラウンジ メイプルリーフ」で食べることができる。入ってみると正直ちょっと安っぽい内装だと思ったのだが、まあ…仕方ない。頼んだメニューは、カレーにサラダと食後のアイスとコーヒーをセットにしたメニュー。お値段2,520円。ちなみにカレー単品だと1,980円…だったかな?

 ちょっと食事ネタから外れるけど、席について注文後、トイレに行ったんだけど、その後手を洗おうとして水道水に手を浸したら、冷たくてびっくりした。まるで山の中の清流みたいだ。

 席に戻り、しばらくするとサラダが登場。ちょっとすっぱいドレッシングがかかっているが、しつこくなくてなかなか美味しい。
 サラダを適当に食べた後、いよいよカレーが登場。ちなみにこのカレー、注文時にビーフ、ポーク、チキンの三種類から一つ選べる。私はもちろんビーフ。

 早速口にすると、おおっ!これはまいうー。カレーの色は明るめで、ココナッツミルクがたっぷり効いている印象。普通はこの手の味ってあまり好みじゃないんだけど、このカレーは別だな。スパイスの香りは控えめで、じっくりと素材を煮込んだような味がする。ただ、ひょっとして肉だけは後入れなのかな?なんて気がした。
 ライスの方はバターとレーズンがまぶしてあるもの。普段レーズンって嫌いなんだけど、これもまたいい。レーズンだけつまんで食べてみたけど、この味なら私ももっと食べたいと思った。

 カレーの後はアイスクリームとコーヒー。アイスクリームも素晴らしくおいしい。コーヒーはよくわからないな。おいしいコーヒーの価値基準が私の中でできていないので(笑)
 あと、味ではないけど、アイスクリームが乗せられている器が素晴らしいと思った。長い間使われていて、縁がちょっと凹んだりしているんだけど、丁寧に綺麗に洗われながら、何度も使われているんだろうな…という雰囲気。こういう部分は老舗というか、クラシックホテルらしい香りが伺える部分だね。もし皆さんも金谷ホテルで食事をする際は、食器の方にも注目してみてください。この食器については別エントリーで写真を紹介します。

 結果としては、ラウンジ・メイプルリーフの安っぽい雰囲気が気になったが、なかなかの食事だったと思う。やや高価だけど、持ち帰りのおみやげを減らしてでも食べてみる価値はあると思うよ。

RICOH GR Digital 2

オリンパスのマイクロフォーサーズモック

 いくら何でも趣味的過ぎるなぁ…。カメヲタは保守的な人が多いから。
 でもここまで突き抜けてくれると面白い。私は結構好意的に見る。

半月で3件

 この事件についてはよく知らなかったけど、半月で3件なんてとんでもない数だったというのは今知った。

 JR東海道線電車内の強姦など、懲役18年の実刑判決」:読売オンライン

 この報道を聞いて「車内で強姦事件なんて起こせるのか?」なんて思う人は確かにいると思う。ただ、私もたまにグリーン車に乗るけど、時間によっては本当に貸し切り状態のこともあって、私なんて小物人間だから、私1人で車内にいる時など、停車駅ごとにアテンダントのお姉さんが車内販売のかごを持って入ってくる姿を見て、なんだか申し訳ない気分になってしまうのだが、確かにタイミングを見計らえば何らかの犯罪を起こしやすい空間でもある。

 もっとも、全てが車内で行われた犯罪ではないみたいだが、確かに自分1人でグリーン車にいるとき、制服姿で笑顔の乗務員が何度も通りかかれば、変な誤解を起こす男もいるということなのか。その気持ちはわからんでもないが。

 しかし、半月で3件で懲役18年は軽いよなぁ…。もっとも日本の場合は殺人でも7年とかなので、それも軽すぎだと思うけど、それを考えれば相対的には重い量刑なのかも知れない。にしても、このような常習性のある犯罪は、もっと徹底的に罪を重くすべきではないかと思う。

 誤解されそうな言い方だが、1度目は魔が差した…という事もあるだろう。
 でもこんな短時間のうちに3回なんて、絶対に確信犯では。そして、確信犯に対する量刑にしては、今回の判決はちょっと軽すぎではないかと思う。

▼2008年09月22日

母親が犯人

 マスコミは都合のいい事実しか報道しないので、皆さん間違ったイメージを持っているんだなと、ニュースで「信じられないね~」とか「考えられないね~」とかコメントしている一般市民を見て改めて思いました。

 子供殺しの一番の加害者は、親…特に母親だというのは、警視庁が発表している一次資料を見れば明白なんだけどね。
 それでも日本のマスコミは、この手の犯罪が起きると、必死に独身変態男性の仕業…という印象を与えようと躍起になる(特にたまたまそれらの人間が加害者だと知ると、もう大喜びで朝から晩まで特集組んで報道する)けど、まず一番始めに疑うのは母親、次が父親だというのは、資料を見れば明白なんだが…。

 もちろん、児童に対する犯罪が起きたら、まず親を疑うべし…などというつもりはないが、テレビに出て
したり顔でインチキコメントを発する自称文化人達のリテラシーは、そろそろ追求されるべきではないかと、本気で思う。

 今回の事件に関していえば…まあ、やめとくか。

男と女の温度感

 女にとって最大の誤解は、男が「今日、合体する?」みたいな誘いに対してどれだけ本気にするかどうかなのではないかと思う。

 私は奥手なのでそういうのダメダメなんだけど、男にとって女をホテルに誘う…なんてのは、まったくもってたいしたことじゃないんだけどね。

 でも、そのたわいのない誘いを、女は必要以上に本気に受け取って「あいつは以前から私を狙っていた」とか「あいつはいつも私をそんな目で見ている」とか考えたりする。大多数の男にとって、女とやる事なんて、ゲーセンでお気に入りのゲームに金つぎ込むのと変わらない…という意識だというのを認めたくないんだろうな。あくまでも「私がほしくてたまらないんだわ」と思いたくて仕方ないんだろうか…なんてことを考えると滑稽にしか見えない。

 そのように、男に対して、そのような不純なことしか考えられない女は、結局いつまで経っても不純な動機しか持たない男しか寄ってこないという事なんだろう。

 もっとも、私は浮気とか、そのような行為の全てが不純な動機だとは思えないけどね。抱かれているまさにその瞬間の感情が誠実であれば、それ以上に一体何を望むのだろうと、逆に浮気されたとか遊ばれたとか言い張る女の方に聞いてみたい。

 永遠の愛、普遍の愛なんてこの世に存在すると思っているのか?それこそ少女漫画の読み過ぎなのでは。
 お互いの愛を保つ為には、常にお互い努力し続けないといけないというのに、その努力を必要としない、それを超越した永遠の愛なんて、この世にある訳はないだろう。

腕が少し太くなった

 最近鏡を見ると、なんだかそんな気がする。やっぱり自転車に乗っているのが効いているのか。

 おなかや足は贅肉たっぷりで太い私でも、腕だけは昔からダメで、太っていても変に細い。それもそのはず、なんと生まれてこの方、懸垂というモノが一度もできた事がないという軟弱さ。女子がやる斜め懸垂だって10回とかできないのでは?ちなみに逆上がりは高校生になってようやく出来たというレベル。

 別にマッチョになりたいとは思わないけど、今までの人生で「腕の筋肉が付いた」なんて実感した事は一度もなかったので、ちょっとうれしい。

ソマリアの主要産業は海賊業

 近頃、変態国ウォッチャー達の関心が北朝鮮からソマリアへシフトしつつあると聞く…って嘘だけど(笑)。でも、なんだか集団指導体制で小さくまとまってしまいそうな北朝鮮よりも、ある意味リアル北斗の拳状態というソマリアの方が、ただ見ている分には面白くなってきた気が。

 海賊・誘拐がソマリアの主要産業に:今年の「儲け」はすでに30億円」:ワイアードビジョン

 陸ではリアル「ヒャッハー!」状態で、海も「ここより先は修羅の国」状態かよ。しかも交渉や報復をしようにも、無政府状態なので、相手がいないという…ある意味最強な国家(政府ないけど)だな。

母親が犯人

 あー最悪の結果だ。

▼2008年09月21日

英国のJK

 ちょっくらイギリス行ってくる。

 英国JK画像」:VIPPERな俺

 しかし、比較として掲載されている日本のJKは…土人か?

彼氏に乗ってほしいクルマ

 今でもこんなバカネタを記事にしてるというのがすごいね。この記事企画したのって、バブル世代のオッサンなんだろうなぁ…なんだか記事から加齢臭がするよ(笑)

 【マンスリー特集】2008年度版「車×モテる」の法則 Act3:彼氏に乗ってほしい/ほしくない車とは?」:日刊カーセンサー

 ヤラセじゃないとしたら、このアンケートに答えてる女達も、バブル世代のおばさんなんだろうな。今時彼氏の乗ってるクルマに文句つける…というか、そもそも興味を持つ女がいるのか?なんて気がする。故障さえしなくてエアコンがきちんと効けば、イタいエアロでもつけてない限り、車種なんて気にする女はいないのでは?…というかこの記事、年齢が上程変にクルマに詳しくて、一番若い娘は気になんかしてないって感じなのが笑えるけど。

 まあ…そんな中で同意できるというか、なるほどと思うのは、オープンカーに対する厳しい評価。確かにね、女でオープンカーが好きなのは皆無だと、私の少ない経験からも断言できるね。私が女にもてないのは、きっとオープンカーに乗ってるからだね。これがおめー、フィットにでも乗り換えればもう女なんて入れ食い状態だぜ。というか、乗ってほしいクルマの一位がホンダフィットって…この記事のスポンサーはホンダですか?

楽しい自転車生活

080921-01.jpg 朝は6時過ぎに起床。ちょっと昨晩のワインが残っているか?
 シャワーを浴びて朝シャンして、朝食はベーコンエッグ。朝食後に天気予報をチェックすると、なんとか天気は保ちそうなので出かけることにする。
 選んだ自転車は、先日整備したゲイリーフィッシャーフクイク。ブロンプトンにも乗りたかったんだけどね。

 早速走り出すのだが、何故かどうもあまり乗り気ではない。その辺を1時間くらい乗って帰ろうかな?なんて思い、一度北千住方面に向けた足を、180度反転して水元公園に向かう、そこでそのまま公園を抜けて江戸川サイクリングロードに入ろうと思ったのだが、何故か水元公園の真ん中で気が変わってまた反転。何処に向かおうか何も考えないままふらふらと中川沿いに来て、今度は南下。金町方面へ。金町から川を渡って亀有→綾瀬に行き、せっかくだからもうちょっと走るかと思って千住大橋に向かうけどなんかめんどくさくなって反転。堀切橋の方に向かう。堀切橋を渡っても何となく何処に行くか決心がつかず、北千住と堀切の辺りをうろうろしていたんだけど、空が晴れてきたので、何となく気分もよくなってきて、浅草に向かい、そこから御徒町、秋葉原へ。

 秋葉原ヨドに入り、私が持っているガーミンのGPS MAP 60CSxを自転車に装着する為のアダプタを買う。既にひとつ持っているんだけど、ブロンプトンの方に移したので、フクイクの方にはアダプタがついていないのだ。
 アダプタを購入後、何となくカメラ売り倍に寄ると、オリンパスのマリンフォト用ハウジングの使い方セミナーがやっていた。暇だったので何となく聞いてみる。聞いている人は私を含め4人。おじさん1人と中年カップル。どうやらどちらの方もダイビングを嗜まれるようだ。時間は大体40分くらいだったかな?最後まで聞いていたら、マリンフォトの入門書籍をくれた。

 そこでヨドを出たらおおよそ正午。そうすると友達からメールが入り「夕方から自転車で遊ぼう」との事だったので、二つ返事でOK。集合場所は15:00に葛西。まだ時間があるので、なんとなく神田方面に自転車を走らせ、靖国通りから靖国神社に入りフリーマーケットを眺め、そのまま皇居のお堀を一周してまた神田へ。神田でちょっと古本屋をのぞいて古本を数冊買う。

 もうちょっと余裕があったので、神保町のスタバで一休み。持参したレッツでネット見たり、持参した本を読んだりして大体14:30位まで過ごす。
 その後、スタバを出てすぐのスキー用品街でカワユス(笑)なTシャツが特売になっていたので、思わず2枚購入。色はカーキとブルー。

 さて、葛西に向かうかと思って、まず日本橋へ出てから一路東へ。友人とは葛西にあるセブンイレブン前で待ち合わせた。
 しばらくすると、ブラウンのブルーノ登場。なかなかかっこいい。それから一度葛西臨海公園へ行き、ちょっとブルーノに試乗させてもらう。これは面白い。こぎ出しは小径車特有のちょっとした不安があるが、これはすぐになれるだろう。直進安定性、巡航性能もなかなかのモノ。これで5万円は安いな。飛ぶように売れているらしいがそりゃそうだろう。ついでにいうと見た目もすごくかっこいいし。

 で、ちょっと自転車で走りに行こうかということになり、自転車を交換したままお台場方面へ向かう。その途中で私のフクイクのリアタイヤがちょっとぶれているのに気がついた。友達に止まってもらって、軽くブレ取りを…と思ったら、なんとスポークが一本切れていた。さらにそこの部分がゆがんでブレーキのシューに当たっている。うーん、気がついてよかった。サイクリングはその場で中止。葛西駅近くにあるというセオサイクルへいってスポークを一本入れてもらった、お値段は1,050円だった。

 時間も17:00近くになったので、どこかに行くのも中途半端。結局酒とつまみを買って、また葛西臨海公園にいき、飲みながら色々おしゃべり。お互い自転車で来ているので、話題は自転車のことが多くなるね。現代日本における自転車行政の実態と未来のあるべき姿を熱く語ってきたよ(笑)
 ちなみに臨海公園からは、新しくできたというディズニーランドのホテルがよく見えた。いいのう…私も行ってみたいモノだ。誰か一緒に行ってくれる人、いない?(笑)

 その後は友人と別れて、私は一路環七を北上して家へ向かう。途中ブックオフによって古本を数冊買う。ブックオフの駐車場で警備員のおじさんに話しかけられ、ちょっとお話。なんでもその警備員さんも休日にはクロスバイクに乗ってサイクリングに出かけるんだってさ。おじさんの自転車生活、いいですね。

 なんだかんだで、20:00過ぎに家へ到着。シャワーを浴びてペンネを肴にスパークリングワインを呑んだ。いい1日だった。気が向かないといいつつ、本日の走行距離は93kmだった。まあまあかな。

 そうそう、家に帰って背負っていたメッセンジャーバッグの重さを量ってみたら、7.9キロもあった。我ながらよくもまぁ…こんなに重い荷物を背負っていたモノだよ(笑)

RICOH GR Digital 2

 

ダーウィンが来た!

 先週見のがしたダーウィンが来た!の、「ヤマネ」の放送を見る。だめだ、萌え死ぬ…。

 逆さま走りというのは日本のヤマネしかできない技だというのは初めて知ったな。面白い。

 しかし、なんでこうどうぶつってのは、萌え萌えしているんだろう。こういう映像を見ていると、頭なでたくてムラムラしてくる(笑)

カセットガス爆発

 サッカー部員はバカか?頭悪いのか?

 高校の文化祭でボンベ爆発、15人がけが 東京・豊島」:NIKKEI NET

 確かガスのボンベにこのような使い方をするなと書いてあったと思ったが…。こういう人達ってのは、どんなに注意書きを書いても意味ないんだな…と思う。
 何故カセットコンロのガスが燃焼するのか…高校生のもっとも多感な時期に、部員の誰1人としてこのようなことを考えずに焼きそばを焼いていたという事実にもちょっと驚き。揃いも揃ってマジバカの集まりか?

▼2008年09月20日

ディーンハイマー・シュロス

080920-01.jpg 珍しいドイツの赤ワイン。物珍しさで買ってみたら甘い。別にマズイ訳じゃないんだけど、何となくラーメン味のカレーを食べた…みたいな違和感がある。やっぱり、事前に甘口とは知っていても、グラスに注いで赤い色を見ながら口にすると、容赦ない甘口なので何となく違和感が…。

 あ、でもおいしいですよ。要はこの見た目と味のギャップ感をどう取るかということではないでしょうか。

RICOH GR DIgital 2

▼2008年09月19日

うそくせ~「エコ替え」

080919-01.gif トヨタのサイトにある「エコ替え」ページ。そこに今自分が乗っている車と、トヨタで販売されている各社との燃費比較ができるページがあったのでやってみた。ページ左にある「燃費シミュレーション」の所からどうぞ。

 で、結果がこの図。クリックすると拡大します。

 この表によると、私のMGFは、ミニバンのヴォクシーや、クラウンのロイヤルサルーン、はたまたアルファードより燃費が悪くてエコではないみたい。…んな訳あるかバカ!

 どんな計測方法…というか、10.5モードのインチキというか、こういう実態とかけ離れたインチキ「エコ」キャンペーンはすぐにでも止めてほしいモノだ。
 大体「地球環境のために車を買い替える」ってこと自体だってインチキな話だってーのにね。もっとも街でよく見かける1~2名しか乗車していない、ばかでかくて邪魔なミニバンを、全員強制的にヴィッツに買い替えさせれば、また話は別かもしれないが。

 と考えると、乗車定員フルで考えれば、確かに2人しか乗れないMGFはエコではないかな?(笑)。ただ、他の車もフル定員で計測したら、燃費相当落ちると思うけどね。

いつも日本から事を起こす

 いつも半島が粘着する…では?
 というか、こういう意見しか出てこない連中とは仲良くする必要ないだろ。もう国交断絶しろよ。

 予想外のこだわり…竹島問題に終始 第16回日韓フォーラム」:ヤフーニュース

 あの中国人からも一番嫌われてる国だしな。まったくどういう国民なんだろう。

 もっとも、本当に国交断絶したら、私は失業しちゃうかもしれないけど(笑)それはそれでいいかな。少なくとも自宅の周りの環境はもう少し良くなると思う。

パワーポイントで先頭の文字を勝手に大文字にされない方法

 そもそもの開発思想が、こういう意味不明な仕様が便利だと信じている連中なので、いつまで経ってもマイクロソフトの製品にはいらいらさせられてばかり。もちろんwindowsについても同様。

 で、解決方法

 ツールメニューからオートコレクトを選び
 文の先頭文字を大文字にするのチェックを外す

 こういう機能が実装されている事は便利だと思うし文句はない。ただ、こういう余計な機能がデフォルトで全てオンになっているという馬鹿なディレクションに腹が立つ。

 みんな、パワポ…というか、オフィス製品使うの止めろよ、本当に。

▼2008年09月18日

リーマン問題

 一昨日リーマンブラザーズの破綻が報じられたわずか数時間後、民主党の鳩山氏が「自民党の対応が不適切」と批判していたのはワラタ。

 早すぎだよバカ。

Zuiko Digital ED 9-18mm F4.0-5.6 発売日決定!

 10月25日で74,550円かぁ…。衝動買いできる値段じゃないな。

 Zuiko Digital ED 9-18mm F4.0-5.6」:オリンパスイメージング

 実売だとスタートが6万円台中旬位かな。さすがに5万円台はなさそう。夏は色々と散在したので、ちょっとすぐには買えないけど、冬ボーあたりでなんとか。

 それともいらないレンズを売却するかな。

MDR-EX700SLとMDR-EX90SL

 高価な割にイマイチ評価が微妙なMDR-EX700SLなんだけど、音の傾向としてはソニーの考える高音質モデルそのものなんだなと思うね。おそらくみんな、その前に発売されたMDR-EX90SLのトーンを想像して手にする人が多いからなんだろうけど、やはりあれはソニー自身が「スタジオモニターMDR-CD900STのコンセプト」と言ってるだけあって、他のイヤフォンとちょっとキャラが違う。MDR-EX700SLはMDR-E888LPの流れとして考えるとあの音のキャラクターにも納得できるのではないか。私はMDR-E888LPが好きなのでMDR-EX700SLも大好きだよ。

 MDR-EX700SLは中高音に独特のつやがあって、それでいて低音も高音も伸びる。シュア系の時として耳にまとわりつくような高音質と違って、なんだかサラリとした感触。人によってはこの部分で「迫力がない」とか「弦楽器の明瞭さが今一歩」などと感じてしまうのではないかと思う。また、新品状態だとボーカルの「サ」行がちょっと耳にまとわりつく感じがするね。これは使っているうちに改善されてくる。世のエージング絶対主義はイマイチ信用していない私だけど、新品状態で「ちょっとここだけが気になるな」というようなポイントは、使っているうちにエージングで改良されるのか耳が慣れるのか、とにかく知らない間に気にならなくなってくる事が多い。
 耳への装着感はなかなかいい。というかあれだけたくさんのチップが付属するのだから、どれかひとつ位は自分に合うサイズもあるだろう。他に裏技としてシュアE2のスポンジチップも使える。遮音性は確実に増すが、こういった音が欲しいのなら別にMDR-EX700SLを買わなくてもいいのでは?という気もした。
 ケーブルは相変わらずのU字コードなのがウザイが、それ以上にウザイのが、延長ケーブルのコネクタ部分を、高級感を出すために金属製の大げさなコネクタに変えてある事。このコネクタが重いので、ケーブルが耳に垂れ下がるようになってしまい、うっとうしい。私は普段このようなものでコードをシャツに固定しているけど、これを忘れたときなどは音楽聞くのをやめようと思ってしまう位不快だ。
 結論として、やや高価だけど、ある意味誰でも納得できる好き嫌いのない高音質が美点…なのか、このクラスになるとそれが欠点なのかは何とも言えないところ。シュアと比較試聴させてもらって「ああ…こっちがいいね」と直感的に思ったら、買ってしまって間違いないと思う。というか、比較試聴はある意味決断力勝負よ(笑)

 MDR-EX90SLについても、あれはあれでとてもいいイヤフォンだと思う。今の時点で一万円前後でいい音のイヤフォンが欲しければ、この機種をお勧めするところだが、残念ながら販売中止になるようだ。もっとも今店頭在庫が残っているお店では、こんな爆安で売っているところもあるので、ちょっといいイヤフォンが欲しい人は、迷わず確保した方がいいと思う。本機のネット上での評判は「近年まれにみるソニーの傑作」。ソニーマニアの人も買っておいた方がいいかも。
 音は「モニター」とうたっている割に、MDR-CD900ST程ギスギスしないというか、もっと素直に楽しめる音を出す。個性とかなんだとか、そういう視点で見ると、あっさりしすぎな音色にも思えるけど、今の高級イヤフォンは、どれもこれも個性出し過ぎな気もしないでもないので、こういう方向性もある意味個性的か。高音も低音もそれなりにそれなりの質で出て、イヤフォンにしては珍しく音場がやや広がる感じ。この音場感が、メーカー自身「モニターヘッドフォンの流れ」と言いつつ、出る音がモニターっぽくならないというポイントなのかもしれない。こうやって書くと誤解されるかもしれないけど、これは美点だよ。
 装着感は抜群。ほとんどの人で「耳が痛くなる」という事はないだろう。メーカーでは密閉型と言っているが、装着感、音漏れ、密閉性など、オープンイヤーそのもの。装着のポイントは、少し小さ目のチップを使ってなるべく耳の奥に押し込む事かな。この機種だけじゃないけど、イヤフォンは製品の音質差よりも装着方法からくる音質差の方が大きい。つまり、ダメな装着ではどんなにいいイヤフォンを使っても、ダイソーの100円イヤフォンを正しく装着するのに負ける場合がある…という事。
 ケーブルはもちろんU字。ただ、適度にしなやかだし、コネクタ部分も小さく作られているし、特にいやな点はない。強いて言えばU字だという事位。そうそう忘れてた…これはMDR-EX700SLも同様だけど、ソニー製イヤフォンに付属する延長コードって、ちょっと長すぎだと思う。
 結論としては、販売中止だし、ちょっとでも興味のある人は早めに確保すべきイヤフォンだと思う。好き嫌いは別にして、この値段でこれだけ高音質のイヤフォンは、現時点で他にちょっと見あたりません。

▼2008年09月17日

フクイクの整備

 色々と寿命と思われたゲイリーフィッシャーフクイク。今日なんとか、もう数年は使えるのでは?という状態にレストアした。

 まずは懸念のヘッドパーツ。もう徹底的にバラして洗浄。ベアリングの玉(シールドベアリングじゃないのよ)をワンから外して綺麗に洗浄までしたぜ。その後フォークとヘッドもクリーナーできっちり洗浄して、その後デュラグリスをまったり。更にベアリングの上下も入れ替えて、細心の注意を払いながら組み付け…。おお!ちょっとゴリっとするけど、なんとかなめらかに復活したぜ。早速試乗してみても、ステアリングが軽い軽い。元のように手放し乗車もできるようになった。

 もう一つはリアディレーラーの調整。どうやってもハイ側がスパッと入らないのでエンドの曲がりをチェックしたら、やっぱり少し曲がっているようだ。タオルとモンキーを使って慎重にエンドを修正。まだまだスパッとまではいかないが、なんとかハイ側もきちんと変速するようになった。もう少しエンドは曲げたい所だけど、ちょっと様子を見よう。折ったりしたらイヤだしね。

 後はBBのベアリングなんだけど、これはもう、ベアリングの隙間をまず綺麗にしてから、デュラグリスを無理矢理圧入してみた。心なしか少しなめらかになった気はする。

 早速全部調整してから軽く試乗してみたら、おお…!これはこれは、フクイクはあと10年戦えるよお兄ちゃん!って感じでいい塩梅になった。
 実際はあと何年保つか知らないけど、少しづつ直しながら乗っていくしかないな。何たって、最近のMTBって格好悪いから、乗る気になれないんだもん(笑)

エンゲル係数低すぎ

 ホリエモンのお言葉。いや…ホントにそう思うよ。

 今日の昼飯」:六本木で働いていた元社長のアメブロ

 以前もどこかで書いたかもしれないけど、食品って高度経済成長期から全然値上がりしてない。最近になって原油高や穀物危機などで値上げ値上げとニュースで騒いでるけど、それでも価格が倍になったって食品はないよね。200~300円で売られていたものが、10%や20%あがったと大騒ぎする。
 いや、本当にこれらの値上げで困っている人だっているのかもしれないけど、ほとんどの人はそんな事ないよね。自分の携帯電話や自宅のブロードバンド回線を解約すれば、それぐらいの値上げ幅なんておつりが出る位節約できるだろうし、たとえば服をブランドものからユニクロ、更にシマムラで買うようにすればもっと節約できるかも…。
 というかさ、今の食料偽装で問題になってるけど、世の中のものがどんどん値上がりしていく中で、食品業界だけここ何十年もほとんど値上げせずやってきたんだよ。経営側からすると食料品生産なんてちょっとごまかし入れないとアホらしくてやってらんないよ…なんて気になるのはちょっぴりだけどわかる気もする。

 もう一つ。今売られている食料品についてだけど、たとえばドッグフードなどで一番信頼できる…というか、いわゆる「一流」のブリーダーが犬に食べさせてる餌は、昔からモデルチェンジをせず同じブランドと商標でずっと売り続けている商品…なんだそうだ。何故ならそういう商品が一番安全で安価だから…だそう。頻繁にモデルチェンジを繰り返す「わんちゃん大好物の○○配合」みたいな餌は使ってないそうだよ。

 ふり返ってこの問題を人間用の食品で考えてみると、なんだかみんな、中途半端な加工品ばかり買うようになったよね。以前パスタソースの時に書いたけど、昔からある粉末や缶入りのベーシックなミートソースはすっかり食品店の棚から姿を潜め、今ではいったい何が入っているのか、どんな味がするのかさっぱりわからないレトルトソースばかりになった。

 個人的に、今の食品で一番安心できると思う商品は、なるべく単一の素材に近いもの、昔からモデルチェンジしていない商品なのではないかと思う。たとえばインスタント麺でも、チキンラーメンの方が、今はやりの生具材たっぷりのカップ麺なんかより、私は安心できる気がする。

 もっとも、今の人間には、食べる事以外にもしなければならない事が沢山あるし、そういう意味でインスタント食品や冷凍食品、出来合のお弁当などの存在を否定はしないが、「食べる」という行為とそのコストについて、これらの問題が起きている中、今一度考え直す必要があるかもしれない…なんて偉そうな事言えるほど、私自身がまともな食生活を送ってる訳じゃないんだけど。

 安全な食べ物を口にするためには、それなりの手間かコスト…どちらかが必要という、日本以外の世界では当たり前の常識を、もう一度きちんと認識すべきなのかもしれないね。そういう意味で「エンゲル係数低すぎ」というのはなかなか考えさせられる言葉だと思うよ。重ね重ね、自分の事については棚に置くけどさ(笑)

今日は自転車日和

 なんだけど、今日は客先に出かけたりしないといけないので、自転車通勤は不可能なのであった…。

 今日を逃すと、今週はもう自転車に乗れそうもないね。

男女の喫煙率

 一般には男子の方が喫煙率は高いと言われているけど、都会ではどうなんだろうと何となく思う。

 今飯田橋にあるカフェにいるんだけど、ここだけにかかわらず、都内のカフェだと、男子サラリーマンが禁煙席に並んでいて、その奥の喫煙者用オリ(笑)、の中にはOLさんがたくさん…という風景も珍しくなくなった。

 私の周りを見ても「禁煙始めた」って男性は多いけど、女性で「禁煙始めた」という人は極少数。近いうち…いや既に、都会での喫煙率は男女逆転してるのかも知れないな。

今日の失敗

 忘れたので昨日の分も一緒に。

 昨日の失敗
 ハンドタオル忘れた。あまり汗はかいてないけど、なんか気分があまりよくない。

 今日の失敗
 メガネ忘れた…伊達だからいいんだけど、今日はあまり日差しもまぶしくないし。

ローテイトストア

 自転車の時代…本気できてるのか?

 北千住マルイに自転車アパレルショップ「ローテイトストア」オープン!」:suburbia. blog

 北千住のマルイならちょうど私の通勤ルート。今日の夜にでも寄ってみるかな。

まんげのお洒落

 世の中いろいろなお洒落があるモノだ。しかし、せっかくお金をかけてお洒落しても、見せる相手は1人だけになるよな。女の子同士で見せっこするのかも知れないけど。

 フレンチ・ビキニ・ワックス」:パリノルール blog

 ページの下には施術中の動画(んなモン撮影できるのがブラジルっぽい。当然上半身だけ)があるけど、みんな楽しそうだな。

▼2008年09月16日

サンタデュック エリタージュ

080916-01.jpg 有楽町のビックカメラでは、何故かお酒が売っている。ビック価格で、なおかつポイントまでついて天国だよなぁ。

 つことで、今晩のワインは、フランス産「サンタデュック エリタージュ 」という赤ワイン。なんでもワイン王国という雑誌で★5つを獲得したまいうーワインだそうだ。お値段は980円。このくらいなら気軽に呑める。

 グラスに注いだ感想は、まるでびろうどのごとく何処までも深いボルドーの中に、爽やかな南仏の光と風を彷彿とさせる輝きがあり、その香りは芳醇そのもの。そっと少量を口に注ぐと、そのボルドーの色のごとく、フランスの片田舎の風景にトリップできる、そしてゆっくりとかむようにしてのどに含むと、そう、まるで美しい女神がそっと私の耳元でささやくような、甘く、そして少しエロティックで妖艶な…って、わからんわ!味なんて。大体ペヤングつまみにして飲んでるんだしよ(笑)

 つことで、おいしかったです。また売っていたら買ってもいいなと思いました。

RICOH GR Digital 2

ブルーノ

 友達が買ったみたいだ!

 BRUNO MINI VELO 20" ROAD」:INO's Blog

 良さそうだなぁ…この自転車、私も欲しいんですよ。自転車通勤用に使えないかなと思って。

 というのも、私のゲイリーフィッシャー・フクイクもいよいよ寿命が近づいてきてさぁ。いや、フレームはまだばっちりなんだけど、所々で使われている特殊パーツ(フィッシャーサイズのBBやスーパーオーバーサイズのヘッドなど)が寿命で、特にヘッドの方はもう完全にベアリングが死んでて、ハンドル切るとゴリゴリするんだよね。変な抵抗があるから手放し乗車もできない…って、それはそれでいいのか。ちなみに交換部品はもう手に入りません。BBに関しては、シャフトのダメージさえなければ、工業用シールドベアリング打ち直せば直るけど、そもそもそんな作業をどこでやってくれるのかわからない。

 もう年齢的に山岳トライアルなんてやらないし、この値段なら普段の通勤…会社までじゃなくても駅までの乗車でも楽しいかな…と。

 つことで、お時間があるときに見せて下さい…というか、むしろ危険だから見せてもらわない方がいいのか。私なら赤か青がいいな…なんて、そんな事考えてはいかん!(笑)

でねぇ

 出ないよホントに…何が出ないってあれよあれ「ウ●コちゃん」。

 などとカワイコぶっても仕方ないのではっきり書くが、便が出ない、平たくいえばウンコが出ないという事だ。つまりなんだな…ウンが出ないという事で、縁起がいいのかもしれない。

 なぁんていってる場合じゃなくて、意外と深刻なんすよ。きちんと出たのは先週木曜日で、その後毎日便座に座ったりしてるんですけど出ないですね。ただ座るだけじゃなくて、便座の上で15分位本を読んだり、あるいはヨーグルト食べたり色々苦労してるんですが、やっぱりダメ。仕方ないから下剤に頼っちゃおうかしら…と思って机の上にあるコーラックに手が伸びるんだけど、もうちょっと我慢と思ってまだ飲んでません。でも、今日か明日の朝出なかったら、また下剤で開通させるしかないわね。

 しかし、ウィキ先生に聞いても、便秘ってすっかり女子病扱いなのね。ちなみに私も便秘が原因でめまい起こして倒れた事もあるわよ。死ぬかと思ったわ。

 などと、しらぬまに女子言葉になってしまったが、男性の便秘についてググってみても、こんな言い方であしらわれたりと、ネットではなかなか真剣に対応してもらえない。原因はストレスとか酒の飲み過ぎとか運動不足とか暴飲暴食とか…なんも役に立たないアドバイスばかり。私は物心ついた子供の頃からずっと便秘気味なんだけどなぁ…。

韓日メーカー?

 まったく…、都合のいいときだけ日本を利用する連中なんだな。

 米自動車市場:韓日メーカー、販売台数で米大手3社抜く」:朝鮮日報

 アジア合計47.3%の内、日本車の占めている割合は42.0%じゃねえか。韓国車関係ねえし…といいたい所なんだが、確かにアジアというくくりでは、ビッグ3を抜いたんだね。ここでいう「アジア」というくくりに何か意義があるのかどうかわからないけど。
 ちなみにホントかどうか知らんが、韓国経済の話題ではこんな話も。

 個人的には、その他の国に含まれているであろう、欧州車のシェアが伸びていないのが気になるね。ヨーロッパも大変なんだろうか。

▼2008年09月15日

iPod純正イヤホンはなかなか

 昔は「クソ」だの「ゴミ」だの色々言われていたiPod純正イヤホン。私は昔から結構評価していたのだが、近頃はネット上でもようやくこのイヤホンの素性の良さが語られ初めてきたようだ…って、スレの書き込み日付を見ると最近でもないか。

 iPodの付属イヤホンの長所を無理にでも挙げよう」:2ch

 おそらくスレ立て人はアンチのつもりで立てたんだろうけど、意外とまったり進行。

 ただ、初期の頃の純正はあまりよくなかったとは思う。その後年々改良されてきて、今の流線形風になったモデルから急に音がよくなった。なんというか、自然で疲れないんだよね。自宅や公園など広くて静かな場所で長時間音楽を聴く用途にはなかなかいい。

 ちなみに、低音が少ない…という人は、イヤホンの装着方をちょっと変えてみましょう。基本的にイヤホン本体と耳たぶの設置面積が多くてしっかり固定されている程低音はよく出るようになります。例えば耳に入れた状態で軽く前後にイヤホンをひねってみるとか。私は装着後ちょっと前にひねった辺りがスイートスポット。あまり無理にねじ込むと耳を痛めるから程々にね。

 もちろん音がいいといっても、「ソニーのEX90SLに勝つぜ!」とか無茶言うつもりはありません。あの手の純正付属品にしてはよくできている…という話です。

sonictunes

 ソニーのシリコンウォークマンをiTunesに同期させるソフト…らしい。AACに対応した機種で使えるみたい。

 sonictunes support HP

 iTunesが使えるのなら、安いウォークマンもひとつ買ってみていいかもしれないなぁ。

今日の失敗

 毎日このタイトルでシリーズ化するかな。あんまり深刻なのとかマジモノは、話題がどんどん暗く長くねちっこくなるからやめるようにして(笑)、いわゆるドジッ娘レベル的な失敗談を。毎日続けていけば、少しはだらしない自分を見つめ直すきっかけになるか。

 ということで本日の失敗その1
 「ハンカチを忘れた
 汗かいても拭けないのは気分が悪い。もっとも今日は涼しかったのでガマンしたが、暑かったら途中でなんか買ってた。というか、そうやって買った一発芸的ハンカチが大量にある。

 その2
 「ベルト忘れた
 今日は自転車乗ってたから大丈夫だったけど、ずり下がります(笑)

メルカトーネ・ウノのレーパン

080902-01.jpg 昔パンターニに憧れて買った…訳でもなさそうだけど、なんで買ったんだっけかな?本来はピチピチのレーパンなんだけど、もうだぶだぶになった。サイズは確かMとかそんな大きさだったと思う。

 でもまあ…かっこいいのでこれからも使い続けますけどね。確か同じ柄のレーサージャージもあったはずなんだけど、最近見あたらないな。

RICOH GR Digital 2

チベット製のアクセサリ

080915-05.jpg 普段はこの手のモノに関心のない母が「普段からこれをつけてなさい」といって私にくれたもの。正直こんなアクセサリは趣味じゃないし、大体普段からアクセサリって身につけないし…と、ちょっと微妙な表情をしていたら、「最近はだれでもこういう腕輪してておかしくない」とか「あんたは無茶(悪い意味で(笑))することが多いんだからお守りと思ってつけてなさい」と、意外としつこい。あまりそういう事いうと、何かのフラグみたいでちょっと物騒だが、まあ…親の言いつけだからと思って、近頃はなるべく外出する時にはつけるようにしている。

 その割に「これはなんなの?」と聞くと、「エジプトか南米か…そんなところのお守りらしい」と、結構いい加減。気になったので自分で調べてみると、これはどうやらチベットの「八眼天珠」というモノらしい。エジプトでも南米でもなかった。
 効能としては自分の進むべき道に迷いがある人が、8つの目で正しい道を歩けるようになる、みたいなもの。産地についてはいい加減だったが、効能の選択については、意外と私に向いているような気がする。なんたって私は、この歳になっても迷いすぎというか迷走しすぎな生き方だしな。

RICOH GR Digital 2

今日のBrompton紀行

080915-04.jpg 結局雨は降らなかったね。

 ということで、朝からブロンプトンで適当に走りに出かけた。いつ雨が降ってもすぐに鉄道へ避難して輪行で帰れるよう、都内方向を徘徊。板橋、目白方面から山手線の外側を沿うように渋谷まで出て、その後都内に入り外苑のサイクリングコースや皇居を回って結局銀座から秋葉原に抜けて帰ってきた。走行距離はおおよそ60km位。なんだかんだで、それなりに走ったな。

 雨が降らないことが判っていれば、郊外を目指したんだけどな。

RICOH GR Digital 2

イギリスの冒険家の写真(嘘)

080915-03.jpg イギリスはスコットランドに行ってきました。その時の写真です。

 もちろん嘘です…。つか、看板に谷川岳って書いてあるし(笑)

 いや、くだらなエントリーなんだけどさ、考えてみたら、この登山の服装は、帽子+ブルゾン+パンツ全てマガハだったよという、ちょっと自慢…になるのか知らないけど、そういうことでした…というご報告。いや、ご報告する理由もないんだけど(笑)
 来シーズンは、トラベルのテーマをもっとエスカレートさせて、いっそのこと「登山」をテーマに展開してほしいもんだよ…というか、やっぱりやめて(笑)

 しかしさ…一緒に行った友達に撮影してもらったんだけど、普段自分自身の写真を撮影してもらう事なんて全然ないというか、慣れてないから、なんだか情けない姿勢だなぁ…としみじみ思う。背中もだらしなく曲がってるしこの中途半端なヒザはなんなのよ!もっと背筋を伸ばしてアゴ引いて、顔はこっちを向いて目線はカメラに…と、自分に言いたい(笑)

 ちなみに当日の後ろ姿はこんな感じ

RICOH GR Digital 2

スタバ飯

080915-02.jpg 今朝の食事は、軽くブロンプトンで隣町まで出て、スタバのソーセージエッグマフィンとアイスコーヒー。
 何気に軽食みたいなメニューだけど、2つ合わせて610円もするので、ファミレスとかでモーニングをがっつり食べた方が安上がりなのであった。

 まあ…量的には丁度いいし、おいしいし、スタバの濃いアイスコーヒーは、朝の体に合っているような気もする。

RICOH GR Digital 2

ヌルッと進入

 浦賀水道じゃないけどさ(笑)

 「豊後水道領海侵犯 国籍不明潜水艦」:産経ニュース

 まあ、実際はニュース通りではなくて、潜望鏡深度に入る前から探知していただろうし、何処の国の潜水艦かも判っているでしょう。判らないふりをしているのは、対潜水艦戦闘に関する情報は、各国とも機密保護意識が高いからね。大体潜望鏡で浮上している潜水艦をイージス艦が偶然見つけたなんて事事態が不自然。当然事前に探知して追尾したのだろう。
 領海内の潜水艦航行は、本来浮上勧告を出すはずだけど、これは既に自衛隊が勧告を出して、潜望鏡深度まであがってきたとも考えられる。だとしたら、間違いなく中国の潜水艦だろう。ソースには「見失った…」とも書いてあるけど、まともに追尾をしていたのなら、ちょっと考えにくい。これもダミー情報だと思う。

 しかし、日本って本当に甘ちゃんというか、何をやってもやられても、何もしないんだね。例えば自衛隊の潜水艦が中国領海内を潜行進入したら、見つかるかどうかは別にして、強制浮上勧告…従わない場合は攻撃を加えられるに間違いない。それは、進入された中国が野蛮なのではなく、自国の領土を守る国軍の正しい姿。

 豊後水道内で、海中に毒薬をまくとか、そういう化学テロだってあり得るんだからさ。自衛隊の対応も。もっとしっかり、毅然としてほしいモノだ。

タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド

谷川岳

080915-01.jpg 魔の山。登山死者数世界一を誇る、あの谷川岳に行ってきました。無事生還しました。

 まぁ、谷川岳とはいいつつ、私たちはロープウェイとリフトで上まで登ってから、頂上までの往復の軟弱コースなので、遭難の危険はないです。でも、途中鎖場やガレ場があったりするので、気を抜けない山であることは間違いないかな。リフトで上までといいつつも、片道2~3時間はかかりますので、きちんとした装備は必要です。

 天候には恵まれました。ちょっと雲がかかったりはしましたが、雨に降られたことはなかったです。頂上付近では丁度雲が出てしまったのですが、ルート途中では雲の切れ間から景色のいい展望が楽しめました。

 ゴンドラとリフトでアプローチできる割には、結構なアルピニスト気分を味わえる山なので、初心者の方にもお勧めの山です。ただ、登山客がそれなりに多いのと、この山は日本海性気候と太平洋性気候の境目にある山なので、天候が急変しやすく荒れやすいです。事前の準備と気象情報には充分注意しましょう。

RICOH GR Digital 2
 

▼2008年09月14日

立川市 そば菜

080914-02.jpg 立川市に勤めていた頃に一度訪れたいと思っていた蕎麦屋さん「そば菜」。ようやく昨日になって訪問できた。

 この「そば菜」、立川市に勤めていた…といっても、立川からだとちょっと遠くて、最寄り駅的には「西国立」駅の方になる。立川駅から歩いてだと結構遠いんだよね。今日は自転車なので問題ないけど。

 店内に入ってとりあえずお酒を…と思ってメニューを見たら「おっ!田酒がある」と思って注文…したら、田酒はまだないみたい。他に辛口の酒だと神亀などお勧めですよ。といわれたので、そちらを頂く。品切れでも、こうやって自然に他の商品をレコメンドしてくれるとなかなか印象がいいよね。
 ちなみにお酒を注文すると、たくさんのおちょこが入ったかごが出てくる。好きな器で頂いてくれとのサービス。なかなか面白い。

 お通し(たけのこかな?)とお酒をチビチビと飲んで、いよいよお蕎麦を注文。普通の板せいろにした。

 蕎麦は細めでこんもりと盛り上げられて出てくる。ガツンと個性を主張するというより、丁寧に細く打たれた蕎麦という印象で、なかなか美味しい。汁も甘くも辛くもなくいい塩梅。「汁が足りなかったらおっしゃってください」といわれたけど、こういうのも印象いいよね。中には「汁が足りない」といっても追加してくれないお蕎麦屋さんもあるし。

 ということで、本日のサイクリング蕎麦屋酒は、とても満足できるモノでした。ごちそうさま。

RICOH GR Digital 2

新しいレーパン

 4,000円で安いと思って買ったら、家に帰ってよく見りゃ「レディース」じゃあねえかよ!(笑)

 まあ、レディースだからって履けないということはないので履いてみると、特に違和感はない。マタのパットなどは、メンズよりも厚くてむしろ履きやすい感じ。ただ、股間のパッドが横方向にも広いので、マタの間が狭い人はちょっと違和感出るのかな。私は男だけど意外と骨盤広いので丁度いい。
 サイズ的には、腰回りはもう一回り下(Sサイズ)がジャストっぽいけど、もも部分は今回買ったMで丁度いいのであった…恥ずかしいな(笑)

 で、特に問題はないというかむしろ今まで使っていたレーパンよりもパッド部分はしっくりくるので、来月になってもまだ特売が続いているようなら、もう一枚買ってもいいかな。ちなみに商品はおそらくこれだと思う。

 しかしレーパンって高いよな。普通に買おうとすると1万円弱から…みたいな世界だし。正直安かったとはいえ、今回の4,000円だってモノを考えると高いような気がする。ただし、自転車漕ぐにはやはりレーパンだと天国なんだよね。

昨日のサイクリング

080914-01.jpg 久しぶりにフィッシャーでそれなりの距離を走れた。家から川崎→多摩サイ経由で昭島→立川→自宅というルート。走行距離は143kmだった。

 写真は有楽町エルメスの前で。エルメスとかドカンと買える身分になりてーぜ(笑)

RICOH GR Digital 2

▼2008年09月13日

あきたこまちが~

 うち、結構あきたこまち買うんですよね。で、一般家庭にこのパッケージで売るのか。これもある種事故米では(笑)

 西又葵先生の「あきたこまち」「イチゴ」のイラスト公開」:かがり美少女イラストコンテスト実行委員会のページ

 ちなみにこの方、エロゲ絵師らしいです。いやまぁ…経歴についてはどうでもいいんだけど、なんちゅーか時代もサバけてきたモノだな。

 個人的には、こういう自治体の萌絵というのは、ここまでストレートじゃなくて、どことなく企画した担当者の不器用さが醸し出されてくる、ある種寸止め感が重要なのではないかと。こうやって全開でやられると、ちょっと引くかな。

スポーツ経験がない人に呼び捨てされたくない

 スポーツしか知らないガキが偉そうに…。

 石井慧「スポーツ経験ない司会者に偉そうに呼び捨てにされてまで出たくない」…“DT浜田を暗に批判か”とネットで話題に 」:痛ニュー

 浜田って、もう40超えてると思うけど、たかだか20前後の柔道しか知らないガキ相手に敬語を使わないと失礼だというのか。

 つまり何か…俺様を呼び捨てできるのは、俺様を倒したヤツだけだと…。ソマリアにでも行けや、体育脳が。

多摩サイ中

080913-02.jpg というか、今は多摩サイ終えて、立川の蕎麦屋で神亀飲んでるんだけどさ(笑)

 前日シャンパンを一本空けて、さてぐっすり寝るかと思って寝ると、朝の4時にぱっちりと目が覚めてしまうのは「老人力」がついてきたのだろうか?3時間睡眠なのに、全く眠くない。
 つことで貴重な早起きと貴重な晴れ間、家にいるのはもったいないので何となく自転車へ、今日の自転車はゲイリーフィッシャーのフクイク君。風向きを見て南だなと思って、iPodシャッフルで音楽聴きながら(よい子はマネすんなよ)ふんふんと走っていたら、勢いで川崎まで来てしまった。やべ、まだ朝飯食べてないや(笑)。ということで、近くにあったデニーズでお気に入りのビーフカレーを食べて多摩サイを遡上。中央線を越えて昭島市に入った辺りで「そういえば明日登山だったな」と思い出し、ここいらで止めて引き返すことにする。今は立川のハズレにあるお蕎麦屋さんで昼食兼酒盛り中です(笑)

 あとはのんびりと走りながら家まで帰るかね。考えてみれば、フクイクだと輪行できないという点が、無茶を止めようと思ったきっかけともいえるな。ブロンプトンだったら「帰りは輪行すればいい」と思って、きっと峠を登り始めてたかもしれない。

RICOH GR Digital 2

ニコラ フィアット ドミセック

080913-01.jpg 会社帰りに池袋へ…。自転車屋さんで特価になっていたレーサーパンツを一枚買って、お店の外に出たらやまやがあった。
 折角だし、なんかおいしい酒でも買っていくかな。週末だし…などと、ちょっと気が大きくなっている心境でつい買ってしまいました。考えてみれば、スパークリングワインは大好きだけど、シャンパンってひょっとしたら飲んだことなかったかも…なんて思ったので。

 ということで、メッセンジャーバッグにシャンパンを入れて家までダッシュ!シャンパンを運ぶメッセンジャーなんてちとろまんてぃっく…などとバカなことを考えながら、家でハンバーグを作って一緒に飲みました。

 うんうん…確かにおいしい。なんというか「高そうな味」がします。こういうときってどういう言い方するんだっけ?「まるで発電所のようなシャンパンだ、偉大なる将来が約束されている…」とかいうのか?まあ、何はともあれおいしいかったです。高かったけど(笑)

RICOH GR Digital 2

▼2008年09月12日

アメリカが仕掛けた戦争でうまくいった試しはありません

 その口調でさ、中国とロシアも批判しろよ、ダブルスタンダードの売国奴野郎が。
 世界中の内戦や暴動で使われている武器のほとんどは、おまえらが大好きな中国製なんだけど、なんでその事実を報道しないの?中国共産党が、まさに今行っている、チベット仏教と国内イスラム教徒への迫害は知らないの?知らない訳ないよね。知ってて黙ってるんだよね。

 繰り返すけど、なんでアメリカの戦争は悪で、ロシア…今では特に中国の戦争は善なの?アメリカと同じように中共も批判したら?というか、今のアメリカと比べると、中共はいったいどれだけの悪事を行っているの?つか、なんでその事実から目をそらすの。中国様に何か弱みでも握られてるの?

 アメリカが悪?バカじゃないの。今の巨悪はいったい何処なのよ。

マイクロフォーサーズ・パナソニック DMC-G1

 CONTAXの名前まねすんな!と思ったけど、どうせなら外見も含めて真似てくれたら面白かったのに(笑)

 パナソニック DMC-G1

 しかし、思ったよりも早く製品が発表されたな。

▼2008年09月11日

いつもなんか降ってる

080911-02.gif 東京アメッシュというサイトが好きで、仕事中よく見ているんだけど、いつも気になっているのが、埼玉県中南部、場所は浦和の西辺りなんだろうか…よくわからないけど、の辺りが、夏の間ほぼ毎日に近く、たった一ピクセルのエリアだけ雨が降っている事。たとえば今日の履歴なんか見ても、同じような場所でずっと弱い雨が、この付近一ピクセル分だけ降り続いている。なんでだ?

080911-03.gif つことで、グーグルマップを重ねてみた図。この場所をどんどん拡大していくと、埼玉県さいたま市桜区にある、埼玉大学と浦和北高と稲荷神社に囲まれたトライアングル地帯である事がわかった。
 
 この場所にはいったい何があるんだろう。とても気になる。
 デイリーポータルあたりで「1ピクセルの雨を見に行く」とかいう特集でもやってくれないかな。

お手軽なダイエット法

 全裸で食事ってのは…確かに今まで聞いた事なかった新鮮な方法。

 これならできる?お手軽ダイエット法いろいろ」:IDEA*IDEA

 他はまあ、記録をつけるだの、ゆっくり噛むだの、割とよく言われている事だけど、このよく言われている当たり前の事をきちんと実行できるかどうかがダイエット成功のポイントなんでしょうな。

 自分の行動を以下に客観視して改善・コントロールできるか。ダイエットに限らず人生を成功させるのも、おおよそこれと同じようなロジックだけどね。

ウェブカレ

 もうね、僕は女についてあきらめました。もう彼女も女友達もいらないです。大体最近の女って情もないしアホだし不潔だし…もう本当にいいんです。女なんか…。

 という事で、女がダメなら男だろうと、これから先の人生練習と思って登録してみたサイト、その名も「ウェブカレ」。ネットで彼を作れます。なんだか…トホホな感じだけど、ちょっと面白そうな感じ。

 さすがに今からやる訳(やるだってきゃー!)にはいかないので、家でじっくり遊んでみます。
 でも、考えてみるとこのサイトの本来はSNSだから、遊ぶんじゃなくて同好の士との交流を楽しむ場所なんだよね。となると、このサイトにいる同好の士となると、当然女だよな…。
 よし、では、ここでいい女をゲットするためにがんばる…って、あれ?

 つことで、あたしの「カレカレ」でっす!(笑)

チャリ通断念!

 今日は午後から雨みたいだね。

 ざんねんす。

欧風カレー・オーベルジーヌ

080911-01.jpg 東京は四谷にあるおいしい欧風カレー屋さん「オーベルジーヌ」。会社から自転車で一度表参道に行って、そして家に帰る途中店の前を通りかかってふと食べたくなった。自転車通勤も今日で3日目、ちょっとぜいたくなお食事をと思ったというのもある。
 いや、本当の理由は、今日無事おなかが開通した記念か(笑)

 注文したのは、ビーフカレーとグラスワインの赤。チビチビとワインを飲みながら、カレーを食べて、ふかしイモを食べて…という感じ。以前来た時は神田のボンディより高かったような気がしたのだが、値下げしたのか、ボンディが値上がりしたのか、よくわからない。ビーフカレー辛口が1,280円。グラスワインが400円くらいだったかな。一瞬デキャンタで頼もうかとも思ったのだが、ここから自転車で家に帰ることを考えると、止めておいて正解だったろう(笑)

 ここのカレーは、辛口でも甘みがある濃厚な味。もちろん辛味もきちんとあるが、濃い甘辛という感じ。ライスにかかっているチーズはボンディより控えめで好感が持てる。とてもおいしいかった。

 こういうお店には珍しく、近隣には出前もやってるみたい。ちょっと高級そうな内装だったけど、意外と庶民派なお店みたいだ。

RICOH GR Digital 2

▼2008年09月10日

Margaret Howell × Porter

080910-01.jpg ポーターのバックは買うなというのが、亡くなった母形の祖母の遺言だった…。

 というのはさておき、ええ…買いましたよ。ハウエルポーターのメッセンジャー「PORTER×MARGARET HOWELL:MESSENGER BAG」。元になっているバッグはおそらく「B印 YOSHIDA LABOR MESSENGER BAG」。ハウエルのブランド代…というか、ヨシダのマークを消す代金が25%増し…といった所。実際、私としてはヨシダのマークがないのも気に入ってるし、またハウエルのマークも内側で見えない場所(このブランドのマークが目立つ場所についてる事ってあり得ないのだが)についているのもポイントが高い。

 色はカーキとブラックがあって、カーキの色はなかなか良かったんだけど、お揃いになってしまう(笑)、内側の色がブルーというのがとても気に入ったので、ブラックにした。迷ったら青にしろというのは、父形祖父の遺言だった…って、しつこい?

 急に今日買った理由は、自転車通勤3日目になって、今まで使っていたモンベルのメッセンジャーバッグが、あまりにもダメ商品だというのがはっきりしたから。私は以前肩の骨を折った経験から、左肩でショルダーバッグを持たないようにしているのだが、このモンベル、ショルダーストラップを右肩にかけようとすると、長さ調整のバックルがモロ肩に当たり痛くて仕方ない。バッグ自体の生地が薄く、中の荷物が体に当たることと、バッグ自体がいつまで経っても安定しない。仕方ないので細いサブベルトで体を支えることになるのだが、バッグを固定する為にはこのサブベルトをきつく締める必要があり、ウエスト部分のバックルをぐいぐい締める。となると当然呼吸が苦しい…などと、もう負のスパイラルな感じ。
 で、このサイトなどを見てちょっと調べてみると、やはりメッセンジャーバッグのほとんどは、なんだかメインストラップは左肩にかけるのが標準みたいな感じで、どうも気に入らない。で、我らがマーガレットハウエルのメッセンジャーを調べてみたら、なんときちんと両肩対応になっているではないか。まあ、他のメッセンジャーバッグもそういった機能はありそうだけど、よく判らないし、調べるのめんどくさいし、やっぱりハウエルだし、ちょっと前になじみの店員さんにじっくり見せてもらったばかりだったし、いいや買っちゃえと、そんな感じでした。

 で、会社を終えてサクッと自転車で表参道のアングローバルショップへ。なじみの自転車マニアの店員さんはいなかったんだけど、最近なじみになりかけてる女性店員さんがいたので、バッグについて色々試させてもらって買いました。黒を選んだら「やっぱりブルーですね」とか言われちゃったよ(笑)。営業スマイルと判っちゃいるけど、やっぱり「似合いますよかっこいいです」と言われりゃ悪い気はしません。これからはこの女性店員さんを目当てに出かけるか?(笑)。背負うと、オリジナルにはない青の内貼りがチラ見するのもいい感じデス。

 で、お店の中で図々しくも荷物の入れ替えをさせてもらいました。想像以上に積載量は多いです。なんたってレッツノートが底面に寝かせて入ってしまったのにはびっくり。モンベルのメッセンジャーバッグに入っていた荷物全てと、そのバッグ自体を収納してもまだ余裕がある。そして、その状態で背負ってみても、なかなかいい感じだ。

 早速、自転車に乗って家まで帰ってきたけど、ちょっとびっくりする程背負いやすくて驚いた。というか、このハウエルメッセンジャーだって、いわゆる自転車用の専用メッセンジャーバッグに比べれば、機能的には及ばない部分だってあると思うんだけど、私にとっては今までの苦労はなんだったんだと思うくらいの背負いやすさ。これはストレートに買ってよかったと思いました。というか、自転車のメッセンジャーバッグって、こんなにも素晴らしいモノだったんだ…と。

 難点を無理に上げてみると、サブベルトの固定方法が両方向ともバックルじゃないので、装着の自由度がやや劣ること(私は腰にサブベルトを回すのが好き)と、サブベルトの長さ調整が、ワンアクション…引っ張るだけで調整できないようになっていること。もっとも、この点は気になるようなら、アウトドアショップなどで同じサイズのバックルつきベルトを買ってくればいい。1,000円もかからないはず。それにバッグ自体の背負いやすさもあり、あまりサブベルトの状態については気にしなくてもいいかなとも思った。

 バッグ自体は厚手のコットンで、自転車用ストリート系…的なバッグより高級感があるか。あと、私は自転車用と併せて通勤用途としても使うバッグなので、このメッセンジャーバッグの割に上品なデザインは、このまま客先に打ち合わせなどに出かけても、なんとか許容範囲となる。この点も普段使いする為には、私にとって重要なポイント。

RICOH GR Digital

地球オワタ

 私たち人類、地球に生けるもの全ての寿命もあと一時間足らずです。

 LHCの「世界の終わり」中継、日本時間10日16時から」:Engadget

 皆さんこれが最後です。さようなら、さようなら…。

映画館で愛の告白を

 「はぁ?バッカじゃないの!」

 と思ってしまうから駄目なんだろうな、わたしゃ。

 NHKで今やっていたけど、近頃の映画館は、愛の告白をスクリーンで流すサービス(上映前のCMだね)をやっているらしく、それでも一度きりならともかく、そのメッセージは一週間にわたり何度も表示されて、そのメッセージに感動したカップルは、何度もそのメッセージを見に行けるんだってさ。
 何度もそのメッセージって、逆に言えばその一週間の間映画を見に行った赤の他人は、他人のクソ面白くもない愛のメッセージを見せつけられる訳で…なんだかなぁ。

 でもなにかね、最近の女は、ああいうの喜ぶのかなぁ…。よし、俺もがんばって(笑)

▼2008年09月09日

遠赤パンツ

 近頃は「パンツ」っていうと、下着のパンツなのか、ズボンの事なのかよくわからない事が多いよね。

 ゴールドウイン、遠赤外線で体を温める“光電子”パンツ」:日経トレンディネット

 暖かいのかな?冷え性で悩んでる私にはうってつけの製品な気もするけど、シルエットはもう少しカッコ良くならないものか。それとレディースしかないのかな。別に履けるだろうからどっちでもいいけど。

大阪港では釣り禁止!

 個人的には大賛成!というか、釣り人のDQN率はもはや異常。これを機に、日本国内の水辺は指定場所以外河川、湖沼、海を問わず、全て釣り禁止にすべき。釣りを楽しみたければ船で沖に行け。

 「殺生な…大阪港で釣りはダメ」 大阪市が防波堤などを立ち入り禁止区域に 釣りファンや業者反発」:産経ニュース

 これはDQNな釣り人自身の責任だわな。こんな因縁に近い訴訟を起こされれば、そりゃ“禁止”にもなる。

 そういえば、都内の水元公園や近隣の河川でも、一人で釣り竿を何十本も立てて岸を占拠してる連中が何人もいる。たまに子供が石を投げて遊んだりしてると怒鳴りつけたりして。そこはおまえの土地かバカ。

 他にも、北浦や霞ヶ浦に行くと、湖のほとりはいらなくなったルアーの残骸や釣り竿、釣り針などがあちこちに落ちているし、また、湖の中はもっとひどくて、長靴でちょっと水に入ると、場所によっては投げ捨ててあるルアーで足の踏み場もないような所もある。当然針付きなので、裸足で入水したら怪我をしてしまう。さらに、ただの針じゃなくて、魚釣り用の針は返しがついているから、その場ですぐに抜く事ができない。

 私も以前は、フライやルアーをちょっとたしなんだ事があるけど、一般釣り客の、このあまりにも低いマナーとモラルに愛想を尽かした。日本の釣りと釣り人達は環境悪と言い切っていいと思う。

 渓流釣りの方はまだマシかな、そもそもやってる人が少ないだけかもしれないが。

ATOK2008

 ギズモードトップのバナー広告に引っかかってしまい(笑)、ついつい導入…というか、まだ試用期間だけど、これは買うでしょう。買うとしたら月額版のほうかな。

 まだ使い始めて一日位しか経っていないけど、気がついた点としては動作が軽くなった事。2007の方はなんだかもっさりしていた上に、辞書がどんどん増えていくと加速度的に重くなってきた感じだった。今の2008は、当然古い辞書を引き継いでいるけど、今のところ速度的に問題はない。
 それと、変換精度はやっぱり上がってますね。文字打ちのストレスが大分減った。このブログの誤字脱字も減ったか?といわれると多分変わらないと思いますが(笑)
 あと、ちょっとしたポイントだけど、変換候補を選ぶとき、約物などは横に名称が出るようになった点、たとえば・を打って変換ウインドウを出すと、変換文字の横に「[全角]中点」などと名称が出るようになった。意外と便利というか印象がいいです。

 自分のマシンで同時使用しないという前提なら、ひとつのアカウントで10台のマシンまでにインストールできるそうですから、PCジャンカーの人達も安心ですね。私は家のシンクパットとレッツノート、それと会社のマシン、計3台にインストールするつもり。

ついでに太ももの悩み

 まぁ…超くだらな日記なんだけど、実は太ももについて密かに悩んでいるのである…というか、ここに書いたら密かじゃなくなっちゃうけど(笑)

 私の場合、太ももの後ろ側にある贅肉がなかなか落ちないんだよね。なので、どうも太ももがたわわな感じでイマイチみっともない。女の子なら、むしろたわわな太ももってのは、そっち系フェチの方へのウリになるけど、私みたいな男の子(笑)ではなぁ。単純にきしょいだけ。
 で、この太もも後ろの贅肉が、いすに座ったりするとでっぷりと横に広がって、とてもおデブさんに見えてしまう。

 対策としては、贅肉がある部分に筋肉をつけるようにするといいらしい。足の後ろや横、内股などの贅肉は、歩くときに後ろ足をスッと伸ばすような歩き方をするととれやすいとの事。日本人に太ももおデブさんが多い訳は、外人と違って、後ろ足をあまり伸ばさずに歩くからだそうだよ。

冷え性/貧血/便秘など女性特有の症状

 自分の健康状態についてちょっとネットでググってみると、オレは女か?と一人突っ込みをしたくなる位こういうページしか出てこないのである。

 冷え性/貧血/便秘など女性特有の症状」:All about

 冷え性・貧血・便秘・低血圧など、か弱い女子のお体の悩み、どれも私にストライク!
 さすがに生理痛はないけど、便秘がひどいときなど一緒に血便が出る場合もあって、そういうときはつい「始まった?」などと一人突っ込みを…なんてちょっと下品でした(笑)

 ちなみに今の症状は便秘、それと何故か左手が猛烈に冷える。これって便秘の合併症なのかな。

 もう慢性的に便秘症なので、体重が落ちても下のおなかだけもっこり…じゃなかった、ぽっこりしてるのがとれないんだよね。この辺りがきれいに痩せると、スタイル良くなりそうなんだけどなぁ。
 でもまあ、ここ数日分食べたものが、まだこのおなかに入っていると考えれば、この程度のもっこ…ぽっこりで済んでいるのは、ある意味人体の神秘だと思う。

青がマイブーム

 「近頃青がお好きなんですね」行きつけの店員さんに言われた。まあ…私が単に青い帽子を被っていただけだからだと思うのだが、確かに考えてみると、近頃青色を身につけることが多くなった気がする。
 帽子にメガネ、パンツは昨日も今日も青だし、最近よく使っているハンカチは、濃い青色だったりする。

 ちょっと前までは「迷ったら赤」というマイルールがあったのだが、これからは青にも積極的にチャレンジしてみるか。

チャリ通2日目

080909-01.jpg ということで、天気もいいのでチャリ通2日目。
 今日は早めに家を出たので、始業前に会社近辺に着いてしまい、今はマターリとカフェでモーニングコーヒー中。

 窓の外では、リーマン達が途切れなく歩いている。みんなこれから仕事かい。私も仕事だけどさ。

RICOH GR Digital 2

相撲界の不祥事

 正直どうだっていいよね。
 何が一番の問題って、例えば私がある日「相撲部屋を作って力士を育て、土俵で優勝させたい」と思ってもそれが出来ないということか。
 全ての問題は、この公平性が通用しないシステムに起因することは間違いないと思う。

 ちなみに角界だけじゃなくて、日本の体育会系というのは、すぐにこういう自分達だけの団体を作って他者を排除したがる傾向があるよね。ムラ社会というか、これはまさにガキ共が行っているイジメの体質そのものだ。

美脚大賞

 朝から久しぶりに民放のニュースを見ているんだけど、奴らはアホか?

 美脚大賞」:googleで美脚大賞のニュースを検索

 ちなみにザッピングしてる訳じゃないです。単一のテレビ局で、既に今朝4回このニュース(ニュースか?)でやってます。
 1度目は、ふむふむ…と思ってみていたけど、2~3度目からは段々イライラしてきた。ひょっとして視聴者を怒らせて目覚めさせるというトラップを含んだ番組構成なんだろうか、これは。

若者は金を使わない

 そりゃそうだろ。もはや「若者」でもない私だけど、この現実はよくわかるよ。

 【貧困】消費しない20代が日本を滅ぼす!?…【浪費】 」:ニュー速クオリティ

 そういえば、私が「若者」だった頃は、「近頃の若い者は酒もやらないし女も買わない」だとかいわれていたモノだけど、金もないのに毎晩飲み歩いて路上でクダを吐く大人の姿をよく見てきたからね。若い頃「ああはなりたくない」としみじみ思ってた。「女を買わない」に至っては売春は犯罪だろバカ。

 ただまあ、浪費癖というのは私たちの世代(つか私だけ?)の特徴かもね。この大人達のバカな姿を見て、若い子達はしっかりと学んでください。ああはなりたくない…ってね。

 休みの日に、クルマにも乗らず、必要以上の外出もせず、家でおとなしくネットでもやってるというのは、ジジイ共が描いた経済発展のプランでは駄目なことなのかも知れないが、地球環境的にはエコで素晴らしい事だと思う。

 もっとも、この問題の根本は、単に今のジジイ共が若者にあるべき富を分配しないからだという気がしないでもないが。

三笠フーズ

 これだけの犯罪を犯しても、罪状はせいぜい懲役1~2年位か?

 この犯罪の影響の重さからいうと、社員全員無期懲役でもまだ足りないくらいだと思うが、今の日本では殺人や付け火などの個人的凶悪犯罪以外は、何をやっても実質罪に問われないといってもいい位の軽さ。

 個人的に思うのは、日本では公的な場での「偽証罪」が軽すぎだと思う。
 偽証が明らかになった場合、被告は処刑とか、そのくらいの罪の重さにしない限り、公的な現場でも司法の場でも、嘘をついた方が勝ちというか、明らかに得だからな。

酒と女性好き

 という言葉に、非常に違和感を感じるのは私だけなんだろうか?

 「酒と女好き」

 なんじゃないのか?

 どこかからの抗議でも恐れているのか、もしそうなら、そもそもこんな言葉を使わなければいいのにと思う。

海ノ口駅

ヲタ

 いまだにこんな記念切符が発売されてるんだなぁ。

 この、大糸線の白馬から海ノ口駅の辺りって、私にとっちゃもう一つのふるさとって位、若い頃は夏に毎年行っていたものだけどなぁ。もちろん、このアニメが始まる前の頃の話。

 アニメが始まっていわゆる「聖地」になってから、一度行ったことがあったけど、夕暮れの稲尾駅で下車すると、おねてぃのコスプレした人達が数人いたりして、ちょっと怖かった(笑)思い出がある。

 しかし、アニメが終わってから結構たつのに、今でもこんな商品が売っていたりして、またちょっと行ってみたくなる感じ。実際、木崎湖の辺りって、本当にいい所だしね。自転車持ってキャンプなんかにはうってつけの場所。

 ちなみに、私的には「おねがい☆ティーチャー」はちょっとついて行けなくて見てないけど、「おねがい☆ツインズ」の方は面白かったな。

▼2008年09月08日

よくこんなペースでブログの更新できますね

 しょたこんには劣るけどね。でも、私にとってはブログの更新なんて簡単。そりゃそうだよ、普通の人が人と会話する事で使用するエネルギーを、私はこのブログにつぎ込んでいるから。

 だって、私は1日を通して、仕事での必要な会話以外、他人と雑談は全くしないという毎日を過ごしているからね。何かをやった時、何かについて嬉しいと思った時、ちょっとムカついたなと思った時、私がそんな事をしゃべれる相手は、この「ムーバブルタイプ3.2」以外にはいませんから。

 だから、皆さんも、このブログに書いてあることを、イチイチ真に受けて真剣に考えたりしない方がいいよ。エントリーのほとんどは、さして深い考察もある訳じゃなくて、脊髄反射的に思ったことを書き殴っているだけだからさ。

東京は一日中カラッと晴れて

 「東京」という言葉を、渋谷区、目黒区、世田谷区、品川区近辺しか見ていない連中が偉そうに語らないでほしい。豊島区、練馬区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区は、夕方から夜にかけて豪雨でしたが…。

 もう、NHKの受信料とかは東京の南西部の連中から全て徴収することにしろよ。大雨で雨宿りしている最中に「東京は一日中爽やかな晴れ間が」とかアホ面してしゃべっているアナウンサーの姿を見ると、もう殺意すら覚える。

 ちなみに、世間でいう「東京グルメガイド」とか名乗ってる情報も、結局は渋谷、目黒、世田谷の情報を集めているだけのインチキが多いな。何故こういう連中はわざわざ「東京」を名乗りたがるんだろう。自分達以外は東京人じゃないとでも思っているのか?

年金について

 年金制度は崩壊する!

 と言い続けられて久しいけど、私はなんだかんだで崩壊しないと思う。100年200年というスパンで革命を伴う政治(国家?)改革があるのならともかく、今の日本国政府がおおよそ今のままの政府を維持し続けるなら、崩壊という事態まではないだろう。というか、ほんとに崩壊する事態になったら、おそらくその時点で革命だわな。

 ただまあ…給付金が減るとかそういうのはありそうだ。国民年金…という名の税金を払った分だけ給付は受けられるのだろうか…というのだって、ちょっと考えてみればそんな事はあり得ない。
 もっとも何度も言うとおり、みんなで貧乏になれば、それなりに貧乏になってもあまり悲壮感もないだろうし、逆に老人達も働かなければならない社会というのだって、そんなに悪くはない。

 年金制度について一番誤解を招きやすいポイントは、あの「年金」という名称なんだろうと思う。「老人保証税」とかそういう名前に改称すべきでは。同様に「健康保険」という名前についてもおかしい。「医療税」などに改称すべき。
 「年金」という名称では、当然支払った以上のリターンを要求するのは(できるできないは別として)当然の権利だと思うし、「健康保険」という名称なら、保険に加入しないという選択肢がないとおかしい。

 実際「年金」は、将来に備えて蓄えているわけではなく、今払っている私たちの「年金」がそのまま支払いに回されているだけだ(役人達は様々な中間搾取をしているが)。本当に「年金」とい名称のまま資産運用をするならば、将来の加入者減少予測に備えて、現在の年金支払いをセーブしたりして、長く将来にわたり今の支給金額を確保する方向で運用しなければならない筈なのに、実際は入った分だけ使い切るという、他の税金と同じ扱いで運用されている。もちろん、日本国民なら原則として未加入である事は許されない。
 ちなみに健康保険についても、日本国民は加入しないという自由が認められていないし、保険料を支払わないと地元自治体から利子付きで督促状が送られてきたりする。

 別にこれらの制度自体がダメだと言っているわけではない。ただ、今問題となっている年金制度については、まずこの「年金」という名称からして誤解の元だと思うし、悪意で考えると、国民が都合のいいように誤解してくれるようにと命名された制度なのではないかという気がしないでもない。

 国民年金は、将来に備えてお金を蓄えている制度でもないし、国民健康保険は、自らのリスク回避のために加入する制度ではないという事。少なくともこの現状を認識しておかない限りは、両制度についての前向きな改善策は議論できないように思う。

 余談だが、国民年金が当てにならないので、年金を支払わず、民間の年金サービスに加入している…なんて人の話を聞いた事があるのだが、国民年金が崩壊する国家にある民間の年金サービス会社が崩壊しないと考えるのは、あまりにもお目出た過ぎるのでは。

チャリ通

 今日は天気もいいし気分も良いので、会社まで自転車で来てみた。

 使用した自転車は、ゲイリーフィッシャーのフクイク。家から会社までの時間は一時間程度、普段電車で通勤するのとあまり変わらない。10分位早かったかな。時間はがんばればもっと短縮できそう。念のため着替えも持参したのだが、思ったよりも汗をかかなかったのでそのまんま。

PAN NOTE MAGIC

080908-04.jpg 演奏もよかったけど、演奏者のその楽しそうな表情が印象的だったな。

 「PAN NOTE MAGIC

 あちこちでライブ活動をやっているみたいなので、今度はスケジュールをチェックして演奏を聴きに行ってみよう。

RICOH GR Digital 2

ゲイリーフィッシャーの夏

080908-03.jpg 土曜日は久しぶりにゲイリーフィッシャー・フクイクに乗った。考えてみれば数ヶ月ぶりに乗ったな…というか、この夏は一度もフクイクには乗っていなかったことになるのか。

 つことで、近頃太り気味でもあるし、ちょっと運動をと思って、夕方から自転車で出かける。家から西の方に進み、埼玉県は川口にあるアリオでちょっと一休み。その後荒川サイクリングロードに出て足立区を経由して帰ってきた。

 写真は雄大な入道雲に感動して撮影した1枚。まさかこの後この入道雲に泣かされるとは思わなかった(笑)
 北千住付近で雨に巻き込まれ、あわてて北の方向に逃げたんだけど、梅島付近で豪雨に追いつかれて、駅前ガード下のカフェOBで二時間くらい時間を潰す羽目になった。まあ、面白かったけどさ。

 当日の走行距離はおおよそ40km位。もう少し乗りたかったな。

RICOH GR Digital 2

学食のラーメン

080908-02.jpg あら…私が母校の学食に入るのなんて、半年ぶりくらいのことかしら(嘘)

 ということで、週末は高校の先輩と久しぶりに母校の文化祭に出かけてきた。その様子はこちら

 で、この写真はお昼に寄った母校の学食。実はこの高校の学食って、在学中に2~3回しか利用したことがないので、懐かしいとかいう感情は皆無なのだが、それでもこの学校の雰囲気と相まって何となく懐かしい感じがした。

 当日は暑くてムシムシしていたので、私はおにぎりひとつ食べただけだったんだけど、こうやって人が食べるのを見ていると、なんだかこのチープなラーメンがとてもおいしそうな気がした。
 もし次回行くことがあれば、私も注文してみよう。もちろんネギぬきでね(笑)

RICOH GR Digital 2

SHURE E5cとSE530

080908-01.jpg SE530の方が高性能というのは判るんだけどね。

 でも、私はE5cの、あのまっすぐな音の方が好みだな。SE530については、別なイヤフォンでも代用できると思うけど、E5cのあの音は、このイヤフォン以外では全く聴くことのできない、とても個性的で素晴らしい音だと感じている。
 変な話、E5cの音を聴いていると、なんだか生きる力がわいてくる感じ(笑)

 ちなみに写真を見て「チップが違うから音の印象が変わるのでは?」という突っ込みがあるかも知れないのであらかじめ書いておくけど、E5cではこのイエローのチップが一番いいとおもうし、SE530ではSサイズのこのチップが一番いい。おそらくケーブルの堅さとか音の個性とか、そういう部分でベストなチップも変わってくるという事なんだと思う。もちろん、どっちのイヤフォンも、エージングはやり過ぎというくらいやって酷使してる。

 ちょっと否定的に書いたけどこのSE530、ライバルメーカーの高価(なだけ?)なイヤフォンと比べると、圧倒的に音がいい。好みなどのファクターを考えなければ、高価だけどまずこのイヤフォンを買っておけば後悔しないはず。もっともただ音がいいだけでは満足できないのがオーディオ趣味の世界なので、色々とつまみ食いしてみるのも楽しいと思う(私もそうしてる)。つまみ食いたって、ホームオーディオに比べりゃちょっとしたインターコネクト程度の価格だし。

OLYMPUS E410 + Zuiko Digital 35mm F3,5 Macro


▼2008年09月07日

子供に人権はありません

 だから、大人達が責任を持って、子供をいい大人になるよう育ててあげる義務がある訳です。

 でもさ、子供の人権とか、確かに判るんですけど、子供を社会性のある大人に育てるのは、ある意味大人の責任でしょ。でもそういった行為は許されないのが今の社会ですよね。

 今の社会では、小学生がタバコを吸っていようと売春してようと、私は無視すると思います。だって、これらについて子供に叱りつけても、きっと「あなたは子供の人権を侵害した」などと糾弾されるに決まっていますからね。

 一部の変態を基準に大人の存在を位置づける、今のクソマスコミ共の姿勢を改めない限り、大人達は子供達に積極的に関わる事はできないでしょう。

Gore-Tex

080907-02.jpg 買ってしまいました、はい(笑)

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 25mm F2.8

ARTISAN&ARTIST 別注 GR DIGITAL 2用本革ケース

080907-01.jpg こんなモノ買っちゃいました。ちょっと高かったけど。

 最近GR Digital 2をネックストラップで持ち歩くことが多いんだけど、歩いている時とか自転車に乗っている時とか、結構カメラをガツンガツンぶつけるんですよね。やっぱり首から下げるとブラブラしますからね。それと何故かこの2になってから、なんだかカメラを落とすことも増えたような…。

 で、このままではいずれ壊しそうだ!と思って、こういうケースで本体を保護するかと…そんな風に思った訳。ネット上では、装着するとボタン類が押しにくくなるという意見もあるけど、私としてはむしろ誤動作が少なくなっていいのではないかと。特に露出補正ボタンは頻繁に誤動作(知らない間にボタンを押してしまっている)が起きるので、丁度いい気もする。

 もちろん、このケースを装着したからといって、落としてもぶつけても大丈夫という訳じゃないけど、大丈夫になる可能性は高くなるのではないかと。

 なんたって、私はカメラの使い方がハードだからね。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 25mm F2.8

福田総理は無責任

 あほくさ、海外投資家達の心配なんてどうだっていいよ。

▼2008年09月06日

今日はもう帰るんですか?

 と女性から聞かれて「ええ、とっとと帰りますよ」と答えてしまう私は、やはり数々のフラグを無駄にしているんだろうなと、思ったりなんかしたりして(笑)

 こういうときは、例え相手が誰であろうと「ええ、すぐに帰るつもりでしたが、今ははあなたのその魅力的すぎる瞳から逃れることができません」とか言うべきなんだよね、きっと(笑)

払った税金に見合う保証を

 つまり、このような意見を恥じらいもなく主張できる有権者達の誤った意識が、日本の税制を間違ったものにしているんだと思う。

 世界最良に近い治安と、殺し合いのない社会と、もっと世俗的にいうと、舗装された道路と、いつでも飲用できる水道と、汚れた水を流す下水道と、ああ…もう色々ありすぎて書ききれないけど…

 つまり、そういう環境は国民様へタダで提供しろと。
 払った税金に見合う年金…などと文句を言っている方達は、そうおっしゃる訳なんですね。

図書館の女性専用席

 もう、文句があるなら女は外出禁止にすべきじゃねえの。本気でバカかと思う。

 図書館にも「女性専用席」、ホームレスや痴漢対策で…田嶋陽子氏は批判」:痛いニュース

 この問題でもっとも深刻なのは、優遇されている当の女共が「自分達は専用席で優遇されて正しい」と思って、この制度になんの疑問も持っていないことだなと思う。
 ホームレスの臭いが臭いから図書館に行けない?それって女性様だけを優遇すれば済む問題なの?つか、なんでその問題に立ち向かわずに、自分達だけ優遇されて当然だと思うのか。

 日本の女共って、本当に幼稚で役立たずばかりなのか?こういう制度に乗っかって喜んでる女共は、もう家にこもらせて外出を禁止すべきだと思う。田嶋陽子の意見は全く持って正しい。

税金

 NHKで税金についての特集をやっている。

 見ていて思うのは、誰も彼も「税金が高いのは○○のせい」という思いこみでのみ税金を語っていること。もちろん、無駄遣いばかりの外郭団体、公共事業、色々あるけど、根本的に一番合理的でない税金の使い方は…まあ、止めておこう。正直に書くと色々差し障りがありそうだしな。少なくとも今の選挙制度では、絶対に解決できない問題。これは政治家だけが悪い訳じゃないよ。もちろん、役人の無駄遣い、無駄な公共事業は絶対に止めてほしいことだけどね。

 たぶんみんな薄々は感じていることだと思うけど、少なくとも“言葉狩り”がリアルに生きている今の日本社会では、議論することも許されない、つまり今のままでは永遠に解決しないということだよ。

 なんだかんだで、日本はどんどん借金を未来に押しつける社会が続くんだろうね、革命でも起きない限り。

ポップアップアーティスト

 今テレビでやってる…なんて書くと、なんのテレビを見てるのかバレバレだけどな(笑)。

 しかし、この飛び出す絵本(?)作ってる女の人すげーな。個展でもやってたら見に行ってみたい。

ハイパーあんな

ヲタ

 昨日の夜、会社帰りに寄ったブックオフで懐かしさのあまり手にしたら、ついそのまま最後まで一機読みしてしまった(笑)。いやぁ…面白かった。

 このマンガ、一見ロリ系のコメディマンガなんだけど(その点は否定しないけど)、実は格闘マンガとしても面白い。つか、主人公のあんなが、あの世界ではケンシロウ並みの圧倒的強さで、なんだかかっこいいぞ。流血にキれて陳式で対戦相手をぶっ飛ばすシーンとか萌え…じゃなくて燃える。

 特にお勧めはしませんけど、興味があったらちょっと目にしてみて下さいな。

トイカメラブーム

 今テレビでやってますな、トイカメラブームについて。

 「個性的な写真が撮れる」「味のある写真が」だとか、まぁ…んな感じですわね。

 つかね、個人的にあの「トイカメラブーム」って嫌いなんだよな。個性的といえばそうなのかも知れないけど、単にデタラメやってるだけじゃん…って気もする。「味」という言葉をデタラメやってるいい訳にしか使ってない。

 もちろん、あの手のカメラから撮られた写真自体は否定しない。いい写真はいいしね。でもさ、ホルガや怪しげなロモ(ちなみに今のロモは、ロシア製のロモとは無関係だよ)買う金があれば、きちんとしたMF一眼レフの中古とかさ、充分買えちゃうじゃん。そういったカメラできちんと露出や露光速度を考えて撮影した方が面白いし、きっといい写真撮れるよ。大体、ブームとはいえあの手のカメラは高杉だよ。そういうのも何となく印象よくないな…って思う。

 それに、トイカメラでパチパチやってる人より、MF一眼レフでじっくり写真撮ってる人の方が知的に見えるよ。特に若い女がMF一眼で街をスナップしてる姿なんて、ちょっとカッコいい感じがするよね。

 え、見た目なんてどうでもいい?だって、トイカメラブームって、あのカメラで撮影している自分の姿も含めた上でのブームなんじゃないの。
 もっとも、見た目を含めた趣味の世界って否定しないけどね。つかあの手のヲタ趣味でもみんな見た目気にするべきだと思うし。

▼2008年09月05日

ポニョが神過ぎる!

ヲタ

 うんうん、とても納得できるよ。私のイマイチ何を言いたかったのかわからなかったけど面白かった…という感想を鮮やかに分析してくれている気がする。

 崖の上のポニョが神過ぎた件 」:ハムスター速報(ネタバレ注意)

 そうなんだよね、なんだかよく判らなかったけど、すごく印象に残ったし面白い映画だと思ったし、ラストは「あれ?今までの宮崎アニメと違う」と思ったんだよ。
 こんな風に分析されると、全てを肯定する訳じゃないけど、ああ…なるほどなと思う。それと、そうそう、初めて鑑賞する時は深く考えてはダメなんだよ。まずはポニョのストーリーそのものを受け止めないと。

 私的にもモヤモヤした印象が残っていた映画だったけど、このスレッドを読むと改めて思った、ポニョは宮崎アニメの最高傑作だ!

WBSで日本とロシアの経済影響について

 表題の通り、WBSで日本とロシアの経済について報道しているが、経済…というか、いうなれば金の理論でしかロシアと向き合えない、いや、向き合うことのできない日本のビジネスマン達がとても幼稚な連流に見える。

 この現実は、経済関係を深めなければロシアと向き合えないのではなく、金の力でしかロシアと対峙できないと言い換えた方がいいだろう。グルジア問題で日本政府だけが冷静なのではなく、積極的に対応できないだけだ。

 残念ながら、世界は経済のみでつながっている訳ではない。時として軍事力を背景とした国家権力が経済での影響を上回る場合もある。というか、アメリカはその点経済と国家権力をうまく使い分けているから今では世界唯一の超大国になれたわ訳だ。

 日本もそうなれ…とは言わないが、少なくとも今の日本人は、金について誠実でさえいればなんだって言うことを聞くと思われているのは間違いないだろう。
 大国を相手にするにも、発展途上国を相手にするにせよ、金を媒介とした付き合いしかできない訳である。それが果たして悪いのか?と言われれば、そうでもないのかも知れないけど。

なぜ池袋でGoogleが弱いのか

 というか、なんでそんな事がわかるのか…という方が不思議だけど…。

 「池袋駅にはGoogleユーザーが少ない--「Googleで、できること」キャンペーン開始」:CNET JAPAN

 なにかな、池袋近くの江戸川橋に、ソフトバンクテクノロジーがあるからとか…関係ないよね(笑)

ちょっとエロい話

 ギガジンに「夜の営み」についてのライフハック(笑)が出てますが…

 夜の営みを一晩中できるように精力を持続させる5つの方法」:ギガジン

 その4:クリエイティブになりなさいの部分

単純にするだけでなく、大人のおもちゃを導入したり、ムチ、ロープ、目隠し、あるいはアイスクリームやチョコレート・ソース、ホイップクリームなどの食物を導入することも夜の営みのプロセス全体を引き延ばすことに有効であるとしています。

 ウブな僕ちゃんでも大人のおもちゃやロープまでは何となくですが想像つきますが、「アイスクリーム」「チョコレート」「ソース」「ホイップ」ってなんじゃそりゃ?カレーの隠し味か?つか、皆さん夜の営みで一体ナニをしているのか?

 大魔導師の私としては想像もつきません。

Google Chromeをクラッシュさせる

 Google Chromeを使っている人は、以下の文字をアドレスバーにコピペしてエンターしてみて下さい。

 about:crash

 元マカーの私にとっては、何となく懐かしい感じです(笑)
 ちなみにこの機能はGoogle Chromeのイースターエッグとして実装されているものらしいので、ご安心を。

ロリータコンプレックス

 「よっちさんロリコンなんですよね」と、仕事先であけ透けに言われ、「ななな…なんで?」とドキドキしながら理由を聞いてみたら、どうやら私の周辺では、私に「10代の彼女がいる」という噂が立っているとのこと。なんでやねん。いや…ほしいけどさ、10代ピチピチの彼女。

 そういえば昔私が「離婚した」なんて噂も聞いた事があったな、結婚すらしてないのに。他にも「バツイチだって聞きました」とか言われた事もある。

 そういう部分に緩いというイメージがついているのは、果たして私自身にとっていい事なのか悪い事なのか?実際は悲しくなるほど清い生活を送っているというのになぁ。

 ああ…汚れた生活がしてみたい(笑)

+5kg

 最近ちょっとふっくらしてきたかしら…と思っていて、昨日久しぶりに体重計に乗ったら、あらやだ夏の始まりの頃に比べて+5kgザンスよ!一瞬私の体の回りだけ次元空間のゆがみ?とか思っちゃったよどうしよう。

 そういえば、ちょっと前から「近頃一時期より顔色が良くなってきた」とか「ちょっと健康そうになってきた」とかたびたびいわれるようになっていたが、それはひょっとして…

 「太ってんじゃねえよこのキモヲタ」とか
 「暑苦しいんだよ!消えろくそピザ」とか

 言いたいのを我慢していたのではないかと…(そう言われるならそれはそれでタマランという気も(笑))

 まあ、そういったアホなマイナス思考はさておき、原因は大体わかっていて、あのそのう…「おさけ」なんですよね、きっと。
 ここのところほぼ毎晩フルサイズワイン一本か、日本酒2合くらい呑みまくっていて、お酒のカロリーって高いんだけど、脂肪にはなりにくいとはいうけれど、やはり呑み過ぎなのではないかと、そんな気もしますというかそれでビンゴでしょう。

 ちなみに食べる量はそんなに変わってないです。昨日の晩ご飯は普通サイズのカップ焼きそばひとつだけだったし、その後はワイン呑みながらミモレット50g位かな。ダイエット的にはあまり誉められないと思いますが、普通の食生活としては、ワインはともかく太る食事量でもないと思います。食後睡眠したのは4~5時間後だったし。

 しかしなんですな…この年になってようやく「酒はクセになる」というのがわかった気がしますよ。近頃はなんだか夜にアルコール摂取しないとなんだか物足りないというか…。

 とりあえず禁酒だな。つことで、今晩から愛されダイエット(笑)始めちゃうぞこんちきしょう(笑)

▼2008年09月04日

少子化こそ最大のエコ

 エコエコほざいてる連中は、何故この事実に目を背けようとするのか?地球環境にもっとも負担をかけているのは、この人間の増えすぎであることは明白だというのに。

 もし、本当に地球環境のことを考えるのなら、出産制限などの政策は必要不可欠だと思うけどね。つか、この勢いで地球の人口が増えていけば、中期的歴史展望において、国際的ジェノサイドが起きる事は間違いないと思う。

 別に今の日本で出産制限をしろとは言わないが、そろそろ人口が徐々に減っていっても大丈夫な政治…というのは考えるべきなのではないか。

あーちゃんだけ無事

 考えてみれば、CD持ってるけど、だれが「かしゆか」「のっち」「あーちゃん」なのかわからないのであった。

 妻に「私とPerfume、どっちが大事なの?離婚よ!」と突きつけられる」:デジタルマガジン

 しかし、仮に仲直りできても、旦那に「殺すぞ」と言える嫁とはこの先暮らせないのではないかと思う。私は無理だな。

GAME/Perfume

▼2008年09月03日

核軍縮

 世界の核軍縮論と、日本の核軍縮論がいまいちかみ合っていないように思える訳は、おそらく「核兵器を少なくしたい」という動機がまるで違うからなんだと思う。
 私が思うに、おそらく今の核保有国達は、手持ちの核兵器を削減したいとは思っていても、完全放棄したいとは思っていないはず。また、ロシアはともかく、中国やインド、パキスタンなどはもっと手持ちの核兵器を増やしたいと望んでいるだろう。

 「核軍縮、思い強くなった」…広島でG8議長会議」:読売新聞

 日本国内においては、核兵器の肯定論は、もはや考える事も許されないような雰囲気だが、それでも核兵器が世界の戦争を防止してきたという現実は認識すべきだろう。
 太平洋戦争で広島と長崎に原爆が投下されなければ、第三の世界大戦は必ず起きていた。これは、ちょっと冷静になって戦後の冷戦と世界地図を分析すれば容易に推測できる事だ。核兵器がなければ朝鮮戦争は長期化、泥沼化していただろうし、キューバ危機など…というか、キューバ革命事態がアメリカによって潰されていただろう。おそらく朝鮮戦争と同時に、ドイツ分断が火種となって、新たな世界大戦が起きていたのではないか。
 また、もっとリアルな問題として、世界が第一次、第二次大戦当時と同様な国際バランスを保ち続けていたら、今の成人男性達は必ず兵役に取られているだろうし、また、男性の命を無駄遣いするあの悪夢の時代から世界は脱却できていなかったと思う。
 そういう意味で、むしろ戦後、いま生きている特に日本の男性達は、むしろ核兵器の存在によって、兵役にも取られず、戦争で死ぬ危険性もなくなった、という言い方もできる。ひょっとしたら、私たちは核兵器の存在に感謝しなければならない…かもしれないのだ。

 核保有国の核兵器削減議論は、保有コストを削減したいから必要以上の核を削減したいわけであって、国家の安全保障で必要とされる最低限+αの核兵器を手放す事はあり得ないだろう。
 というか、仮に今…神様でも何でもいいが…が、世界の核兵器を一瞬で消してしまったら、世界は再び大戦渦にまき込まれると思う。戦争の指導者達が直接核ミサイルで蒸発する危険性がなくなれば、彼らは前線で大量の命が消費される事にも関心がなくなる。国家の威信のためには、兵士の命など安上がりだと感じるようになるかもしれない。
 皮肉な事にこの考え方は、現代の日本において「会社発展のためには個人の我慢と犠牲はやむを得ない」という形で立派に受け継がれている。

 誤解されぬよう(誤解されても結構だけど)付け加えると、私は核兵器の削減に反対しているわけではない。ただ、世界の戦争システムは、もはや「核」のみの放棄はあり得ないという認識は、少なくとも持つべきであろう。
 近代国家において核の完全放棄は、イコール現在の国家システムと安全保障の改革(革命というべきか)を伴わなければ実行不可能な段階にある。
 改革は少しずつ冷静に行わなければならない。現代のEUという考え方は、新たな国家システムとしての可能性があるように思う。

ポケモンゲットだぜ!のようなグーグルブラウザ

 噂のあったグーグルブラウザ、ついに公開されましたね。

 Google Chrome (BETA) for Windows

 早速インスコしてみました。まだ使い心地を語れる程使っていないですが、第一印象は悪くない感じ。

▼2008年09月02日

今更辞任?

 総理に辞めろ辞めろと言い続けていたマスゴミが、ようやく辞任、しかも国政の影響を考えれば一番影響が少ないであろうというこの時期に辞任したというのに、早くも無責任とか投げ出しとか、自民党叩きに躍起。

 もうこれだけネットが普及している世の中なんだから、今のマスゴミはおとなしく一次情報のみをただ発信するだけの情報サービス機関に徹すればいいのではないかと思う。それともなにかな、彼らはまだ世の中を操っている気でいるのだろうか?

らーに人気の麻生たん

 まとめWiki(しかも否定や問題追求型ではない)がある政治家ってのもある意味すごいね。

 「麻生太郎研究まとめサイト@Wiki」

 さて、この先日本の政治はどうなるのでしょうか?

やく激怒

 求められているのは個人改革じゃなくて組織改革なのだが…。

 朝青「床山さんやって」にやく氏再び激怒」:日刊スポーツ

 こういう場合、指導される側はアホでも、指導する側がアホではいかんだろう。むしろ、私には朝青龍が巡業後数日現地に滞在する事を許可しなかった協会側の真意がわからない。

 横綱のちょっとした自分勝手が問題になっているのではない。深刻な問題なのは、相撲の組織そのものでは?組織改革をしようとすると、すぐに個人叩きに変わってしまうところが、なんだかという感じ。

みんなで「ヘコむ」

 かわいい感じです。みんなで「ヘコめば」怖くない…か。

 「リグレト:みんなで「ヘコむ」を楽しもう!」

 で、何時間か前に、私の小さな「ヘコみ」を投稿してみたんだけど、誰もなぐさめてくれません。どうやら、本当に実生活で「ヘコ」みまくっている人は相手にされない厳しい場所のようです。

 つことで、本気で落ち込んだりしている人や、私みたいに本気で普段から低空飛行な人は、利用しない方がいいかも。あと、ヘヴィな「ヘコ」みを打ち明けると、励ましというか、叱られちゃったりもします(笑)

こだわりの

 「こだわりの○○」

 私の頭の中では、知らない間にうさんくさい言葉リスト入りしてる気がするな。

 そのうちネット上では「こだわりの(笑)」とか書かれそうな感じ。

野党に譲って民意を問え

 朝日新聞って、真剣にバカなんだろうか?
 野党に政権譲れって、仮にも新聞社として業務を行っている会社が新聞でこんな発言して許されるのか。

 野党に譲って民意を問え 編集委員・星浩」:アサヒコム

 政権の行方を決めるのは、おまえらマスゴミの仕事ではなく、私たち国民の意志だろう。
 仮にこの主張が「総選挙で民意を問え」ならともかく「野党に譲って」とは、完全にアウトな発言なのでは。

 まあ、これだけ朝日新聞が必死だと言うことは、やはり日本の政権はしばらく自民党に任せた方がいいのではないか…なんて気もしてくるな。

透けるブラジャー

 夏もそろそろ終わりが見えてきた近頃ですけど、やはり夏の風物詩は、女子のはんなり透けるブラジャーでしょう。先日も電車に乗っていたら私の目の前にブラ透けの女の子がきまして、うへへへへへへ…と、あらぬ妄想をしながら視線をなめ回すように…って、ごめんなさい、昨日の酒が残っているのか(笑)

 で、妄想はさておき、この前電車内で私の目の前にいた女の子のブラの肩紐がすごいことになってまして、なんだか中で3回転くらいねじれて変な方向に曲がってるんですよね。本人は気にならないんだろうか?なんだかそれが気になって気になって…まさか「お嬢さん、肩紐ねじれてますよ」と言う訳にもいかないしな。

 それと同様に、私は他人のショルダーバッグの紐がねじれてるのもすごく気になるんですよね。それと、肩紐とカバンをつなぐナスカンとDリングがずれてつながってる時とか…「ああ…そんな風につり下げたらカバン痛めますよ」とかものすごく言いたくなるんですけど、いえません。

 気が弱い私です。

▼2008年09月01日

福田総理がアベしちゃう!

 おいおい…マジ過世!

ハリケーン・グスタフ

 アメリカでもうすぐ上陸しようとしている超大型台風だそうだ。災害の発生が懸念されている…が、

 日本のテレビ局がわざわざ現地にレポーターを送って生中継でグスタフの模様を伝える必要があるのだろうか?もはや単なる野次馬でしかない。アホか?

とても、全然、許せない

 全然OKとか、全然バッチシ、とかいう言い回しに違和感を感じなくなりつつある今日この頃、「とても」という言葉も「全然」と同じような経過を経ていた事を知った。

 「全然大丈夫」といういいかたは「とてもおかしい」のか。」:simplifysimplify

 私なんかの年代だと、本来の「全然」という言葉の後には、否定形の言葉が続くのが決まりだった。つまり「全然許せない」とか「全然ダメ」とか、そんな感じ。
 それが近頃になって「全然」+肯定形という言葉の組み合わせが使われるようになり、今でも違和感を感じたりはしているが、少なくとも意味が通じないという事はない。
 ただ「とても」という言葉も、本来は否定形と組み合わせて使われる言葉だとは、初めて知りました。「とても許せない」は正しいけど、「とてもいい」は誤用だということ。ふうん…なるほどね。つまり日本語は、時代をへて否定から肯定へと流れていると言う事なのか?(笑)

 で、同じような言葉で今否定形が組み合わされているけど、将来肯定形と組み合わされそうな言葉は何があるだろう。
 「皆目見当が付かない」とかいう言い方は「皆目見当が付きます」とか、
 「謝るつもりは更々ありません」が「謝るつもりは更々です」とか、
 「そんなつもりは毛頭ございません」が「そんなつもりは毛頭ございます」とか、
 「全くおかしな話だ」が「全くすばらしい話(あ、今ではおかしくないか?)」とか、

 断じてそんな感じなんでしょうか。

科学で心を証明しろ

 江原啓之については、特に何とも思っていないが、

「霊を科学で証明しろと言うなら、科学で心を証明しろ。そちらが先。人間はすべて脳で行動しますか。そんなことはありません。そうだったら刑務所はいらない。全部外科手術で善人に変えればいいのだから。私が言っている“魂”とは“心”のことです」

 というのは、ネット上の論争を見る限り、この意見に賛成している人も反発している人もおそらく間違っている。

 霊の存在は科学で証明できるかもしれない。でも、客観的評価基準を持たない(もてない)心については、科学が取り扱う事柄ではないだろう。

 私が何を思っているか、私以外の人に心はあるのか…という問いに科学は答えてくれない。逆に答えているとしたら、注意深くその意見に耳を傾ける必要があると思う。

 科学をないがしろにした似非科学、精神主義は論外としても、科学があなたの疑問全てに答えてくれると信じるのは、思い上がりであろう。
 もし「科学的」である思考を持つなら、今のところ何ら客観的判断基準を示せない「心」の問題を、科学で証明しようとする行為は危険であると私は考えている。

歌われる体

 英語だけど、歌で歌われる体のパーツを曲のジャンル別に分析した表だそうな。

 listen」:musical genres

 こうやってみると「瞳」が圧倒的に多いですね。で、今の朝の連続ドラマ「瞳」でひゅーちゃー(笑)されているヒップホップは…。

 わかりやすすぎというか、子供にこんな音楽聴かせちゃだめザマス…と言いたくなるような結果です(エロ注意)

ビルケンシュトック買ってみた

080901-01.jpg 初ビルケン。地元のスーパーでバカ安販売していたので、つい買ってみた。
 このビルケン、以前友達が「いいよいいよ」と言っていたのだが、さすがにサンダルに万円近いお金を出す気にはなれなかったので買ってなかったんだけど、この投げ売り価格なら、まぁいいかな…と思って。

 調べてみると、どうやら私の買ったモデルは「ギゼ」というモノらしい。甲のベルトが低めらしいけど、確かにそんな感じ。その代わり足にフィットするので、今日の午後はこのサンダルで自転車を漕いでいたのだが、全然苦にはならなかった。

 惜しむらくは、夏の始まる前に入手していればもっと色々使えたんだろうけど、逆に言うとこのシーズンだからこの値段で手に入れられたという言い方もできるか。

ROCOH GR Digital 2

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »