まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« いつも日本から事を起こす | メイン | ディーンハイマー・シュロス »

▼2008年09月19日

うそくせ~「エコ替え」

080919-01.gif トヨタのサイトにある「エコ替え」ページ。そこに今自分が乗っている車と、トヨタで販売されている各社との燃費比較ができるページがあったのでやってみた。ページ左にある「燃費シミュレーション」の所からどうぞ。

 で、結果がこの図。クリックすると拡大します。

 この表によると、私のMGFは、ミニバンのヴォクシーや、クラウンのロイヤルサルーン、はたまたアルファードより燃費が悪くてエコではないみたい。…んな訳あるかバカ!

 どんな計測方法…というか、10.5モードのインチキというか、こういう実態とかけ離れたインチキ「エコ」キャンペーンはすぐにでも止めてほしいモノだ。
 大体「地球環境のために車を買い替える」ってこと自体だってインチキな話だってーのにね。もっとも街でよく見かける1~2名しか乗車していない、ばかでかくて邪魔なミニバンを、全員強制的にヴィッツに買い替えさせれば、また話は別かもしれないが。

 と考えると、乗車定員フルで考えれば、確かに2人しか乗れないMGFはエコではないかな?(笑)。ただ、他の車もフル定員で計測したら、燃費相当落ちると思うけどね。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: うそくせ~「エコ替え」:

» 若者のクルマ離れ from flatearth.Blog
 そりゃそうだ…。  人口が都市部に集中する傾向がある昨今。実用品として自動車が... [詳しくはこちら]

» ハイブリッド車、燃費の話 from flatearth.Blog
 思ったより良くないみたいだね。まぁ…あのボディでリッター20km走るのは立派な... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ