まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 日本の山は死んでいるのか? | メイン | らめぇぇ…太っちゃう! »

▼2009年06月03日

ハイブリッド車、燃費の話

 思ったより良くないみたいだね。まぁ…あのボディでリッター20km走るのは立派なもんだけど、カタログでは30km走るって書いてあるんでしょ。

 実燃費、カタログ値と誤差鮮明 ドライバー不満足」:産経ニュース

 参考程度に、昨日家のAUDI A4にガソリン入れてきたんだけど、燃費計算したら、リッター13.4km走ってました。ちなみにこちらはカタログ記載値の10.5モードがリッター11.8kmとなっております。

 ちなみに、今まで買った車は外車しかない私から言わせると、カタログ10.5モードってのは、おおよそそれと同等、もしくはそれ以上位実際に走れる値なんだけど、国産車に乗っている人達に言わせると、10.5モードってのは、おおよそその数値の半分強しか走らないって意味になっています。

 もちろん、絶対値で考えると、プリウスやインサイドの方が、家のAUDIよりも、少ない燃料で長い距離を走れることに変わりはないですが、なんていうか、もはやカタログ値偽証に近いよな、国産車の燃費性能ってのは。

 以前も書いたけど、カタログ値を比較した場合、私のMGFは、アルファードより燃費が悪い…って事になってるからね。インチキも大概にせいよと(笑)

コメント

うちのR2のSOHC,5MT,2WDの10.5モード燃費は22km/L、実燃費は街乗り20、長距離25km/Lってとこで初期のパンダ並み。国産にしてはまとも。大量のレアメタルを採鉱する光景を思い浮かべるとプリちゃんには50km/Lは走ってほしいっすね。

22km走るとはなかなか優秀ですね。
製造時の環境負荷等を考えると、
プリウスやインサイトよりずっとエコかも。

初期のパンダは25kmも走ったんだ…。
それもすごいです。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ