まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

最近のコメント

最近のエントリー

アーカイブ


« 2019年02月 | メイン

▼2019年03月09日

EPレコードの収納にアイリスオーヤマのスペースバスケットがぴったりな件

https://farm8.staticflickr.com/7868/33450900598_ebb6d31707_m.jpg タイトルで全てを語り尽くした気がするのですが、つまりEPレコードの収納にアイリスオーヤマのスペースバスケット・SPA-210がピッタリで嬉しかったという話。

 ディスクユニオンとかその他で売られているEP収納箱に比べると、収納枚数も少ないですし、お値段は1,200円前後しますが、見た目は結構高級感があり、また作りもしっかりしていますので、お部屋にそのまま置いても違和感がありません。収納枚数については、リビングで聴くEPレコードの一時保管場所として活用すればいいかな。大量にEPレコード持っている人は、また別な収納箱持っているでしょうし。

 アマゾンで「EPレコード 箱」で検索すると、色々製品は出てきますけど、足下見られているのか、1,000円前後で買える品はありません。プレーヤーの手元で聴くレコードを一時的にしまっておく場所として、このアイリスオーヤマ・SPA-210の方が安くておトクです。

 また、同じ製品のバリエーションであるSPA-360は、LPレコードを一時保管しておくのに便利なサイズです。こちらは目算ですけどLPレコードが5〜60枚は収納できます。もちろんジャケット上半分は露出しますので、本格的な収納場所というより、オーディオ機器の近くにおいて、LPレコードのテンポラリスペース的に使うと良いかと。

 単なる段ボールの割に、足下見られているのか、レコード収納箱は少量調達では割高な製品が多いですが、これらアイリスオーヤマの製品は、箱としての頑丈さと、インテリアとして最低限のデザイン性、入手の容易さを備えた、レコードファンにとってはありがたい製品だと思います。

iPhone7 Plus

« 2019年02月 | メイン