まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ダーウィンが来た! | メイン | 彼氏に乗ってほしいクルマ »

▼2008年09月21日

楽しい自転車生活

080921-01.jpg 朝は6時過ぎに起床。ちょっと昨晩のワインが残っているか?
 シャワーを浴びて朝シャンして、朝食はベーコンエッグ。朝食後に天気予報をチェックすると、なんとか天気は保ちそうなので出かけることにする。
 選んだ自転車は、先日整備したゲイリーフィッシャーフクイク。ブロンプトンにも乗りたかったんだけどね。

 早速走り出すのだが、何故かどうもあまり乗り気ではない。その辺を1時間くらい乗って帰ろうかな?なんて思い、一度北千住方面に向けた足を、180度反転して水元公園に向かう、そこでそのまま公園を抜けて江戸川サイクリングロードに入ろうと思ったのだが、何故か水元公園の真ん中で気が変わってまた反転。何処に向かおうか何も考えないままふらふらと中川沿いに来て、今度は南下。金町方面へ。金町から川を渡って亀有→綾瀬に行き、せっかくだからもうちょっと走るかと思って千住大橋に向かうけどなんかめんどくさくなって反転。堀切橋の方に向かう。堀切橋を渡っても何となく何処に行くか決心がつかず、北千住と堀切の辺りをうろうろしていたんだけど、空が晴れてきたので、何となく気分もよくなってきて、浅草に向かい、そこから御徒町、秋葉原へ。

 秋葉原ヨドに入り、私が持っているガーミンのGPS MAP 60CSxを自転車に装着する為のアダプタを買う。既にひとつ持っているんだけど、ブロンプトンの方に移したので、フクイクの方にはアダプタがついていないのだ。
 アダプタを購入後、何となくカメラ売り倍に寄ると、オリンパスのマリンフォト用ハウジングの使い方セミナーがやっていた。暇だったので何となく聞いてみる。聞いている人は私を含め4人。おじさん1人と中年カップル。どうやらどちらの方もダイビングを嗜まれるようだ。時間は大体40分くらいだったかな?最後まで聞いていたら、マリンフォトの入門書籍をくれた。

 そこでヨドを出たらおおよそ正午。そうすると友達からメールが入り「夕方から自転車で遊ぼう」との事だったので、二つ返事でOK。集合場所は15:00に葛西。まだ時間があるので、なんとなく神田方面に自転車を走らせ、靖国通りから靖国神社に入りフリーマーケットを眺め、そのまま皇居のお堀を一周してまた神田へ。神田でちょっと古本屋をのぞいて古本を数冊買う。

 もうちょっと余裕があったので、神保町のスタバで一休み。持参したレッツでネット見たり、持参した本を読んだりして大体14:30位まで過ごす。
 その後、スタバを出てすぐのスキー用品街でカワユス(笑)なTシャツが特売になっていたので、思わず2枚購入。色はカーキとブルー。

 さて、葛西に向かうかと思って、まず日本橋へ出てから一路東へ。友人とは葛西にあるセブンイレブン前で待ち合わせた。
 しばらくすると、ブラウンのブルーノ登場。なかなかかっこいい。それから一度葛西臨海公園へ行き、ちょっとブルーノに試乗させてもらう。これは面白い。こぎ出しは小径車特有のちょっとした不安があるが、これはすぐになれるだろう。直進安定性、巡航性能もなかなかのモノ。これで5万円は安いな。飛ぶように売れているらしいがそりゃそうだろう。ついでにいうと見た目もすごくかっこいいし。

 で、ちょっと自転車で走りに行こうかということになり、自転車を交換したままお台場方面へ向かう。その途中で私のフクイクのリアタイヤがちょっとぶれているのに気がついた。友達に止まってもらって、軽くブレ取りを…と思ったら、なんとスポークが一本切れていた。さらにそこの部分がゆがんでブレーキのシューに当たっている。うーん、気がついてよかった。サイクリングはその場で中止。葛西駅近くにあるというセオサイクルへいってスポークを一本入れてもらった、お値段は1,050円だった。

 時間も17:00近くになったので、どこかに行くのも中途半端。結局酒とつまみを買って、また葛西臨海公園にいき、飲みながら色々おしゃべり。お互い自転車で来ているので、話題は自転車のことが多くなるね。現代日本における自転車行政の実態と未来のあるべき姿を熱く語ってきたよ(笑)
 ちなみに臨海公園からは、新しくできたというディズニーランドのホテルがよく見えた。いいのう…私も行ってみたいモノだ。誰か一緒に行ってくれる人、いない?(笑)

 その後は友人と別れて、私は一路環七を北上して家へ向かう。途中ブックオフによって古本を数冊買う。ブックオフの駐車場で警備員のおじさんに話しかけられ、ちょっとお話。なんでもその警備員さんも休日にはクロスバイクに乗ってサイクリングに出かけるんだってさ。おじさんの自転車生活、いいですね。

 なんだかんだで、20:00過ぎに家へ到着。シャワーを浴びてペンネを肴にスパークリングワインを呑んだ。いい1日だった。気が向かないといいつつ、本日の走行距離は93kmだった。まあまあかな。

 そうそう、家に帰って背負っていたメッセンジャーバッグの重さを量ってみたら、7.9キロもあった。我ながらよくもまぁ…こんなに重い荷物を背負っていたモノだよ(笑)

RICOH GR Digital 2

 

コメント

どうもおつかれさま。
次回はもうちょっと早い時間から走りにいきましょう。

次回は麦草峠で会いましょう!(笑)。

麦草か…、次にお会いできるのはずいぶん先になりそうです(;_;)

麦草はともかく、輪行で八ヶ岳に行って、帰りは小淵沢からふじむらさんちに転がり込む…というのは楽しそうです(笑)。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ