まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 男と女の温度感 | メイン | 半月で3件 »

▼2008年09月22日

母親が犯人

 マスコミは都合のいい事実しか報道しないので、皆さん間違ったイメージを持っているんだなと、ニュースで「信じられないね~」とか「考えられないね~」とかコメントしている一般市民を見て改めて思いました。

 子供殺しの一番の加害者は、親…特に母親だというのは、警視庁が発表している一次資料を見れば明白なんだけどね。
 それでも日本のマスコミは、この手の犯罪が起きると、必死に独身変態男性の仕業…という印象を与えようと躍起になる(特にたまたまそれらの人間が加害者だと知ると、もう大喜びで朝から晩まで特集組んで報道する)けど、まず一番始めに疑うのは母親、次が父親だというのは、資料を見れば明白なんだが…。

 もちろん、児童に対する犯罪が起きたら、まず親を疑うべし…などというつもりはないが、テレビに出て
したり顔でインチキコメントを発する自称文化人達のリテラシーは、そろそろ追求されるべきではないかと、本気で思う。

 今回の事件に関していえば…まあ、やめとくか。

« 男と女の温度感 | メイン | 半月で3件 »

コメント

実際に子殺しや親殺しが多いのは事実だろうけど、それでも、子どものことをいちばん、それこそ自分以上に大事に思っているのが親だっていうのも事実だし、やっぱり信じられないって思うよ。
まあ、子どもじゃなくて赤の他人だとしても、暴力をふるう気持ちなんてそもそも理解できないけどね。

一番大事に思う故の結果でもあるんでしょうね。悲しい結果だったけど。

しかし、マスコミは犯人が母親だとわかると叩きにくいのか、生前から子供には問題があったとか、ひどいモノだなぁ…と思います。

あと、奴らが勝手に行うプロファイリング…は、いつまで経ってもなくなりませんね。
今回も公園の回りに最近から不審者がいるだの、ホームレスが怪しいだの、好き勝手なことを言ってたコメンテーターがいたなぁ。

そういうレベルの話って、例えば私が家族や友人と話すレベルのことなら問題ないというか仕方ないと思うんだけど、テレビで言うか…なんて思う。この点では世のブロガーの方達の方が、よっぽどリテラシーがあると思います。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ