まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 母親が犯人 | メイン | オリンパスのマイクロフォーサーズモック »

▼2008年09月23日

半月で3件

 この事件についてはよく知らなかったけど、半月で3件なんてとんでもない数だったというのは今知った。

 JR東海道線電車内の強姦など、懲役18年の実刑判決」:読売オンライン

 この報道を聞いて「車内で強姦事件なんて起こせるのか?」なんて思う人は確かにいると思う。ただ、私もたまにグリーン車に乗るけど、時間によっては本当に貸し切り状態のこともあって、私なんて小物人間だから、私1人で車内にいる時など、停車駅ごとにアテンダントのお姉さんが車内販売のかごを持って入ってくる姿を見て、なんだか申し訳ない気分になってしまうのだが、確かにタイミングを見計らえば何らかの犯罪を起こしやすい空間でもある。

 もっとも、全てが車内で行われた犯罪ではないみたいだが、確かに自分1人でグリーン車にいるとき、制服姿で笑顔の乗務員が何度も通りかかれば、変な誤解を起こす男もいるということなのか。その気持ちはわからんでもないが。

 しかし、半月で3件で懲役18年は軽いよなぁ…。もっとも日本の場合は殺人でも7年とかなので、それも軽すぎだと思うけど、それを考えれば相対的には重い量刑なのかも知れない。にしても、このような常習性のある犯罪は、もっと徹底的に罪を重くすべきではないかと思う。

 誤解されそうな言い方だが、1度目は魔が差した…という事もあるだろう。
 でもこんな短時間のうちに3回なんて、絶対に確信犯では。そして、確信犯に対する量刑にしては、今回の判決はちょっと軽すぎではないかと思う。

« 母親が犯人 | メイン | オリンパスのマイクロフォーサーズモック »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ