まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« sonictunes | メイン | 韓日メーカー? »

▼2008年09月15日

iPod純正イヤホンはなかなか

 昔は「クソ」だの「ゴミ」だの色々言われていたiPod純正イヤホン。私は昔から結構評価していたのだが、近頃はネット上でもようやくこのイヤホンの素性の良さが語られ初めてきたようだ…って、スレの書き込み日付を見ると最近でもないか。

 iPodの付属イヤホンの長所を無理にでも挙げよう」:2ch

 おそらくスレ立て人はアンチのつもりで立てたんだろうけど、意外とまったり進行。

 ただ、初期の頃の純正はあまりよくなかったとは思う。その後年々改良されてきて、今の流線形風になったモデルから急に音がよくなった。なんというか、自然で疲れないんだよね。自宅や公園など広くて静かな場所で長時間音楽を聴く用途にはなかなかいい。

 ちなみに、低音が少ない…という人は、イヤホンの装着方をちょっと変えてみましょう。基本的にイヤホン本体と耳たぶの設置面積が多くてしっかり固定されている程低音はよく出るようになります。例えば耳に入れた状態で軽く前後にイヤホンをひねってみるとか。私は装着後ちょっと前にひねった辺りがスイートスポット。あまり無理にねじ込むと耳を痛めるから程々にね。

 もちろん音がいいといっても、「ソニーのEX90SLに勝つぜ!」とか無茶言うつもりはありません。あの手の純正付属品にしてはよくできている…という話です。

« sonictunes | メイン | 韓日メーカー? »

コメント

ipod純正イヤホンはすぐ外れる感があったので、カナル型イヤホンが欲しくて、ELECOMのEHP-SPINシリーズ(for SPORTS Actrail)のイヤホンを買いました。そしたら音量が小さくなり、シャリ感が強いばかりでボーカルが遠くなってしまった。大失敗。よく調べるとipodの推奨インピーダンスは32Ωだそうで、これは16Ω。そんなの調べて買わないよ。で、改めて純正イヤホンで聴き直したら、結構いい音だよね~。1500円のイヤホンなんか買う必要なかったな~。

カナル型は、相性もありますので、なかなか一発で気に入ったモノを見つけるのは難しいみたいですね。
少々高価ですが、Appleの純正カナルなどは如何でしょう?

ま、純正のままでも結構いい音なので、
市販品でそれを超えようとすると、ある程度の値段になってしまうのは仕方ないかもしれません。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ