まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« FinishLine KryTech | メイン | 鏡 »

▼2008年09月25日

RESPO チェーンスプレー

080925-02.jpg 舌の根も乾かぬうちにまた違うオイルを買ってみました(笑)。レスポのチェーンスプレーです。

 というのも、今朝チェーンオイルのエントリーを書いた後、自転車で会社に向かう途中「あれっ?チェーンのオイル切れかな」などという感じだったのと、ついでに自分でチェーンオイルに関するエントリーを書いたんだから、もうすこしチェーンオイルについて調べてみるかな?と思って調べたらなかなか良さそうだったので。

 こちらでもエラく評判がいい。また、いろいろなユーザーレポートを見ても、総じて「無敵」とか「最強」などの感想が出てる。悪い点は高価なことと、ノズルがチャチい(ホントにそう思う)事くらい。

 特性としては、流石にKryTech程ドライではないみたいで、使っているとそれなりに汚れも付着するそう。ただ、その汚れが性能低下につながらない…みたいな感想もあった。556だと塗布したばかりの時は高性能なんだけど、アレはすぐにホコリだらけになって性能がた落ちになるからね。

 で、早速会社帰りに上野の自転車屋に寄って購入。本来はあらかじめ塗布してあるKryTechを綺麗にすすいでから塗布すべきなんだろうけど、どうせオイル切れっぽいしいいやと思って、お店の外でブシュッと…。
 早速こぎ出してみたら、もうこぎ出した瞬間に「なにこれ?」という感じ。更に日光街道に出て走り出すと、チェーンに馴染んできたのか、どんどんクランクが軽くなる。おおっ…と思ってメーターを見ると、普段より3~4km/h位は速度が上がってるね。感覚でいうと、35km/hのペースで漕ぐとほぼ40km/hまでスピードが乗っている感じ。そのまま更に数キロ走ると、今度はチェーンの音が消えた。シャリシャリとか、軽くコトコトいうような音も全くない。流石に変速時に無音という訳にはいかないが、音が「コツン」と小さく響きがない音に変わった。これはすごい。

 高価といっても2,000円。更に普通の人にしてみれば1週間や1ヶ月で使い切る量じゃないんだから、この効果を考えると、一度試してみてもいいと思う。少なくとも怪しい軽量化パーツ買うよりは、ずっとチューンナップ効果がある。

 もっとも、KryTechの方はチェーンに触れても全く汚れない…というメリットがあるので、チャリ通してる人にとっては、こちらのメリットも充分あると思う。潤滑性能も結構いいし。

RICOH GR Digital 2

« FinishLine KryTech | メイン | 鏡 »

コメント

これは、「黙ってこれを買え」というお達しですね。了解しました!

いやいや…(笑)。

でも性能はいいと思いますよ。私はビックらこきました。思わずママチャリにもぶっかけ祭りしちゃったし(笑)。

ただ、通勤仕様としてはKryTechも、チェーンに触っても全く汚れないのでお勧めかも。

「いいから黙って両方買え!」ということですね! りょ~か~い!!
それにしても、こういうのもやっぱりピンきりなんだね。沼にはまると深そう…。

>こういうのもやっぱりピンきりなんだね

 こういう認識を理解しただけでも、なんだか風はいい向きに吹いているような…(笑)。

 まずは、リアディレーラーだけでもDURAに(笑)。

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: RESPO チェーンスプレー:

» レスポは汚れる from flatearth.Blog
 久しぶりのチャリ通。チャリ通して会社に入って、パンツの右足下を見たら黒くなって... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ