まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 新しいレーパン | メイン | 谷川岳 »

▼2008年09月14日

立川市 そば菜

080914-02.jpg 立川市に勤めていた頃に一度訪れたいと思っていた蕎麦屋さん「そば菜」。ようやく昨日になって訪問できた。

 この「そば菜」、立川市に勤めていた…といっても、立川からだとちょっと遠くて、最寄り駅的には「西国立」駅の方になる。立川駅から歩いてだと結構遠いんだよね。今日は自転車なので問題ないけど。

 店内に入ってとりあえずお酒を…と思ってメニューを見たら「おっ!田酒がある」と思って注文…したら、田酒はまだないみたい。他に辛口の酒だと神亀などお勧めですよ。といわれたので、そちらを頂く。品切れでも、こうやって自然に他の商品をレコメンドしてくれるとなかなか印象がいいよね。
 ちなみにお酒を注文すると、たくさんのおちょこが入ったかごが出てくる。好きな器で頂いてくれとのサービス。なかなか面白い。

 お通し(たけのこかな?)とお酒をチビチビと飲んで、いよいよお蕎麦を注文。普通の板せいろにした。

 蕎麦は細めでこんもりと盛り上げられて出てくる。ガツンと個性を主張するというより、丁寧に細く打たれた蕎麦という印象で、なかなか美味しい。汁も甘くも辛くもなくいい塩梅。「汁が足りなかったらおっしゃってください」といわれたけど、こういうのも印象いいよね。中には「汁が足りない」といっても追加してくれないお蕎麦屋さんもあるし。

 ということで、本日のサイクリング蕎麦屋酒は、とても満足できるモノでした。ごちそうさま。

RICOH GR Digital 2

« 新しいレーパン | メイン | 谷川岳 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ