まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 地震なう | メイン | 覚悟完了!【計画停電】 »

▼2011年03月13日

地震後の日曜日

20110313_01.jpg まずは、地震二日後の日曜朝に、スターバックスでのんびりお茶出来る事に感謝。

 Twitterなどを見ていると「この震災時になにかしなきゃ」「この震災時に不謹慎な」とか、そういう気張った書き込みが多いけど、ほとんどの心配は多分必要のない心配。被災していない人たちは、落ち着いて、普段通りの日常を普通に過ごすべきかなと、私は思ったりします。

 とりあえず被災地以外の人たちは、食料を買い占めたり、必要以上に気張って仕事休むとか、そういうのやめて、普段通りの日常+経済活動+できる範囲での協力…に従事するのが、復興への一番の近道ではないかと。

OLYMPUS XZ-1

コメント

昨日は亀戸のスタバは休みだったよ。コーヒー飲みたかったのに……。

亀戸近辺のスタバは、もしかすると金曜日の夜、帰宅者向けに遅くまで営業していたからかもしれませんね。
各地のスタバで、無料休憩所やトイレ提供とかやってたっていうし。

従業員の方だって、自宅や家族の心配があったろうに、そう考えるとすげー頭が下がりますよ。

それはそうと、今回の被災地付近、数年前は何度も訪れていた、結構気に入っていた場所だった故に、あの景色がもう消えたのかと思うと、なんというか心が「ぽかーん」としてしまいます。

そんな事考えながら、自分と自分の家族の無事に感謝する今現在です。

今日から暫くTwitterはメンドウな環境なのでこっちから。
出社して驚きました。予想以上に取引先がやられており、対応が大変です。日本の本社は停電で役に立たないしw
普通通りに仕事出来ません。
取引先に、「工場も従業員も無事だけど、従業員の家と家族が全部消えた、工場が避難所になっている」なんて聴くと、悲しくやるせなくなります。。。

ふじむらさん、どうも。

それは大変ッスね。結構切ないコメント。
家が消えてる人もいるんだよね、それに比べればと思いながら、もすこし日常を頑張ろうと思います。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ