まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 田母神前空幕長問題 | メイン | デートDV »

▼2008年11月10日

挨拶をしない人

 私の場合、基本というか、デフォルトでは人に挨拶をしない方です。

 あいさつで変われる人、ストレスを増やす人」:オールアバウト

 何でかというと、色々ともっともらしい原因は付けられるでしょうけど、根本的には「必要だと思っていないから」という事に尽きるでしょう。逆にまったく挨拶をしない訳ではなく、別に親しい人に話しかけるように「こんにちは」と挨拶する事だって普通にあります。ただ、挨拶を目的とした上での挨拶はしないというだけです。

 貼ったオールアバウトの記事にもある効果は私も十分理解していますが、そもそも

それは、やればやるほど自分を取り巻く空気、自分自身の世界観が変わること。その積み重ねが人生の展望を明るくさせ、生きることへの希望へとつながっていくのです。

 というキーワードに興味がないので、このまま死ぬまで変わる事はないんだろうなぁ…と、思います。

 勿論、私も普通の社会人なので、それ相応な場所では「おはようございます」とか「こんにちは」という挨拶はします。それくらいの生きる知恵は持っていますのでご安心を。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ