まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 脱線事故の看護でPTSD | メイン | iPhone付属のApple USB電源アダプタに不具合 »

▼2008年11月18日

ここがダメだよHP!

 ヒューレットパッカードの製品は、個人用と業務用で3台手にしているが、どれも共通していたのは、ドライバソフトのいい加減さとその容量。タダのプリンタのくせに、スキャナ用ドライバも一緒にインスコしようとしたり、訳のわからない統合ソフトや常駐ソフトを大量にインスコしようとしたり、また、インストーラーにそれらを除くオプションが用意されていなかったりと最悪。
 どのソフトウェアも、ユーザー本意ではなく、メーカーが押しつけた使い方をそのまま実行させようとする、メーカー本位の設計思想がマジマジと見えて非常にイヤだった。

 大体、仕事でちょっと別な場所に移動させてそこのマシンにプリンタドライバを…なんて思っても、HPのHP(ホームページ)からドライバダウンロードしようとすると、公開されてるファイルがCD1枚分なんて事もあったからな。全ての周辺機器がこんな訳じゃなかったのかもしれないが。

 「ここがダメだよHP!」に13,295件のご意見をいただきました!」:ヒューレットパッカード

 ということで私の場合は、ここの製品は二度と買わないと心に決めています。

コメント

まさに自虐ネタが受けると勘違いしているところが問題なんですよね。
あちこちでクレームにあがっているCPU冷却ファンの足折れとか本来リコールのことがこの会社では許容範囲だと勘違いしている。
私の会社では数十台が足折れしました。

コンピュータの方は知らないのですが、そっちも結構ヤバイですか(笑)。

確かに、きちんと改善してくれれば自虐ネタもいいですけど、不具合にあっている最中の人にとってはちょっと印象良くないですね。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ