まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« iPhone付属のApple USB電源アダプタに不具合 | メイン | スターバックスで »

▼2008年11月18日

MマウントとFDマウントアダプタが登場

 宮本製作所からついに出ましたね。今までデジタル用では存在しなかった(ライカのM8は別だけど)ライカMマウントとキヤノンのFDマウントアダプタ。どちらも従来では他機種用では存在しなかったアダプタです。

 宮本製作所、マイクロフォーサーズ用Mマウント・FDマウントアダプター」:デジカメウォッチ

 とりあえずマイクロホーサーズのカメラを手に入れないと仕方ないんだけどね。私はオリンパス待ちで判断しますけど、デジタルである以上、いわゆる「一眼“レフ”」や「ガラス製ファインダ(マニアによるプリズムファインダの呼び方)などという、カメラ心をくすぐる部分のエッジにはあまり興味がないので、新しい機種の魅力によっては、こっちのマウントに移行してもいいかなと思います。もっとも「移行」といっても、フォーサーズ→マイクロフォーサーズのアダプタ用意すればそれで済むんだけどね。

 手持ちのLマウントGRレンズも、使うにしろ使わないにしろ、もう少し手元に残しておいた方がいいね。このカメラで使えるとなると、またLマウントレンズの相場も上がりそう。それと、今までは中古で厄介モノ扱いされていたFDレンズの相場動向も気になるね。

 そうだ、今のうちに「マクロスイター」でも探しておくかな。いずれこれらのマウントアダプタも、何処かからか発売されるであろう。

コメント

ぬぉ!来てしまったか。(^^)
オリンパスのボディー、どうなるんでしょうね?

ホントに、どうなるんでしょうねぇ…(笑)。

G1、カメラとしての評判も意外といいみたいです。
パナが本気出し始めたかな。

G1、私も好感触です!
一瞬買おうかと思ったよ。
レンズ遊びには、ファインダーも欲しいしなぁ。でもまぁ、「ファインダーなし」も気楽で格好良くて「新しい」かもしれないし。

流石に、液晶ファインダはいいとしても、液晶パネルだけだと辛いかも知れませんね。
私も結構好感触だったのですが、隣にあったE-420と比べると重くて大きいのが(笑)。

サイズはもう一がんばりしてほしいですね。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ