まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 飯田橋のエクセルシオカフェ | メイン | 初音ミクがボクサーデビュー »

▼2008年11月10日

WILLCOM AX530S

081110-01.jpg 地味にウィルコムゆーざーな私。近頃イーモバイルの躍進が激しいけど、もう少し付き合ってあげようと思います。

 で、頑張る為に機種変え!今月7日に発売したばかりのSIIのAX530Sを新規導入。ちなみにお値段は色々割引きとか付いて、頭金ゼロの月々600円24回。一括で払おうとすると25,000円位かかるのが何となく理不尽な感じだけど、別にいっか。あと2年位は、地方での通信環境の整備を考えると、まだウィルコムに分がありそうだから。
 ちなみにイーアクセスは大分エリア増えてるけど、まだ地方だと心許ないね。

 肝心の通信速度は、なんと今時驚愕の800kbps(笑)。実際の使用だと、都内で基地間光通信が整備されているエリアでは、カフェ店内などでもおおむね400~200kbpsの速度は出る。それなりに頑張ってる?
 自宅の部屋など田舎では50kbps程度になってしまうが、それでも従来のAH-H407Pとは比べものにならないくらい体感速度が上がっている。ちなみにこれらのデータは、ブロードバンド環境を前提とした速度測定サイトでの値なので、実際と体感では、数字から想像される程遅い訳ではない。

 このAX503P、PCジャストサイズなので、出っ張りがない…と思いきや、変な所につまみが付いている。これはカードのアンテナ基部のインジケーターを引っ張り出す為のつまみで、アンテナそのものはこんなものを使わなくても引っ張り出せるし、この小さなつまみが意外とレッツノート純正ケースに引っかかってウザイので、写真の通り削り取ってしまった。もちろんこの状態でもPCカード自体は取り出せるし、また撮影用に引っ張り出しているインジケーター部分を引っ込めても、問題なく動作する上に速度も変わらない。何でこんな意味不明な仕様にしているか理解に苦しむが、PCのカードスロットによっては、不都合があるのだろうか?

 とりあえず、今のところ…というか、今の時点で標準化しているサイトを見るのにも、なんとか使えるレベルの通信速度。H-407Pよりも若干電波状況にシビアになった気もしないでもないが、ウィルコムはあと2年間戦えるよおにいちゃん!ってトコロ。

 そうそう…重要な事を書き忘れた。まずドライバソフトの供給が、以前のH407Pと違い、UBSメモリの同梱がなく、CD-ROMだけになった事。それと私がドライバをインスコしようとした11月8日…というかこのエントリー書いてる時点で、何故かメーカーサイトの設定ユーティリティダウンロードボタンがリンク切れを起こしている事。なので、出先でレッツのRやTにこの機種を新規導入して使おうと思う人は注意。というか、これではCD-ROMドライブがないと、買っても本当に使えません。モデム設定ファルは無事リンクが生きてるから、自分で設定できる人はなんとか使えますけどね。

RICOH GR Digital

コメント

同じくAH-H407Pを使っていて530Sへ機種変更を考えています。

が...
モックを装着してみると緩くて、スライダを引っ張ると抜けてしまうのです。
H407Pでは問題なく、カードの肩(と言うのでしょうか)を見ても530Sも同程度の深さまでハマっているようです。

カードのコネクタを見るとピンがはまる深さが浅い様なのですが(同社の420Sも浅かったです)、
実物ではしっかり装着されるのでしょうか?
H407Pと比べて緩い実感はありますか?

すみませんが教えていただければ幸いです。

機種はThinkpadT60です。

こんにちは。

ThinkpadT60固有の問題だとするなら、ちょっと私には判らないのですが、
レッツノートのR4を使っている私からすると、
特にハードウェアで問題になった事はありませんでした。
1つ、エントリーにも書いてある、つまみを削り取ってしまったくらいかな。

モックと実物は違いますので、販売店で実物の装着テストをお願いするといいかもしれませんね。

相談に乗っていただいていありがとうございました。
正常に装着できれば購入する,との前提で実物を開けてもらいました。

問題なくはまりました。
上述のモックの店は実商品が置いていなかったので他の店に行ったのですが,
ついでにモックを比べてみると脱落防止になっている金具が,前の店のものは緩いモックだったようです。

店員さんにはモックは端子を傷める可能性があるからはめないほうがいいと言われましたが...
そんなこと言われても出っ張りが本当に邪魔にならないか気になったので仕方ないじゃんと思いつつ。


感想はまさしくその通りです。
>今の時点で標準化しているサイトを見るのにも、なんとか使えるレベルの通信速度。
>H-407Pよりも若干電波状況にシビアになった気もしないでもないが、ウィルコムはあと2年間戦えるよおにいちゃん!ってトコロ。

移動通信はこれから試そうと思います。

それはそれは…うまくいって良かったです。

スペック的には「今時驚愕の800kbps(笑)」ですが、都内だと比較的スペック上限に近い通信速度が得られる場所も多いです。
実際400~500kbpsの速度が得られれば、Webサイトもそれなりに見られますので、思ったよりも実用的だと感じています。
地方に出かけた際は、まだイーモバより通信可能範囲が圧倒的に広いので助かりますね。

個人的には、アンテナが比較的折れやすそうな印象がありますので、その点は注意かも。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ