トップページへ

有隣堂(本屋全般?)の憂鬱

flatearth.Blog* » 書籍と雑誌 » 有隣堂(本屋全般?)の憂鬱

 最近は有隣堂で本を買うことが多いのだが、その際に困るのが、本のカバーと袋。私は本にカバーを掛けて読むのが嫌いなので、以前は本屋さんで本を買ったときは、レジの人に「カバーいりませんよ」と言っていたのだが、最近ではカバーがいらないというと、袋に入れようとする。
 その袋もタダの袋ならいいのだが、時には買った本以上の広告チラシが封入されていて、正直非常にウザイ。仕方ないので「カバーお願いします」というと、「カバーのお色はどうしますか?」と、10種類のリストから選ばなければならない。正直なんだっていいのだが、仕方ないので適当に答える。コレがまたウザイ。どうにかならないのか?

 本屋の側から言うと、会計の済んだ本をカバー付けたり袋に入れたりして区別したがるのは分かるのだが、それはあくまでも本屋側の問題。客側から言わせてもらうと、カバーは仕方ないと思うが、袋は…ただの袋なら仕方ないし便利な場合もあるが、広告チラシは邪魔以外の何者でもないだろう。
 広告費の分、客にキャッシュバックでもあればまだ我慢するにせよ、あんなのは家に帰ってもゴミになるだけだし、家に帰る前にゴミになるのがとってもとっても邪魔なのだ。大体雑誌なんてのは、帰りの電車の中で読んだりとか、そういう用途がほとんどでしょ。袋ですら邪魔になるのに、なんで余計な広告を…って、書き続けていると延々とエンドレスになりそうだ。

 大体、あんなに大量の広告、地球環境に優しくないよな。でも、それで食べている代理店もいるんだから、その人達の財布には優しいか(笑)。いずれにせよ私には関係ない話なので、本屋さんは早急に余計な広告物配布を止めてほしい。

|有隣堂(本屋全般?)の憂鬱|


コメント(10)

わたくしもカバー嫌い派で断る派ですが、問答無用でカバーかけられる時は気弱に黙ってます〜。カバーも袋もイラナイ、といいたい所ですがまたしても気弱に袋に入れられてます。袋内のチラシはホント、ウザイですよね。

投稿者: marine | 2006年11月03日 00:32



あれ?気弱なはずはないと思うのですが(笑)。

ホントにウザイですよね、あの広告。うっかり袋と一緒に受け取るとイヤになります。全ての本屋さんは、出口の所にゴミ箱を設置させるべきだな。

投稿者: よっち | 2006年11月03日 22:39



私、有隣堂派なんですが。。(笑)
いらないときは「カバーも袋もいりません」と言います。
そうするとレシートを本に挟んで、渡してくれます。(「店内にいる間は、挟んだままで」と一言言われますが)

私も広告チラシはいらない、と思ってます。

投稿者: kyomi | 2006年11月04日 09:26



そうか、事前に「カバーも袋もいりません」っていえばいいんですね。
私はまず「カバーいりません」といってから、店員さんが袋に入れようとしているときに「袋もいりません」というので、油断しているとつい袋に入れられちゃうんですよね(笑)。

 何ももらわなかった場合、レシートの場合もありますが、本にシール貼ってもらうときもあります。また、その場で鞄に入れちゃえば、特に何もいわれないこともあります。

投稿者: よっち | 2006年11月04日 11:10



おれとしては、レシートはさむのはいいけど、本にシールは許せないな。なんか、汚されてる気がする。

投稿者: いのうえ | 2006年11月04日 11:28



意外と気を使って貼ってくれますよ。剥がし易いように折り目付けてくれますし。

ただ、PP加工してある雑誌以外では、剥がせなくなっちゃうので、シール断りますけどね。

投稿者: よっち | 2006年11月04日 11:55



だいぶ前の記事ですが、こちらの事情について誤解があるようなので書き込ませていただきます。

袋に入っているチラシは店員が入れているものではなく、広告業者さんによって最初から入れられているものです。
あの広告のおかげで安価でお客様に無料の袋を提供できているわけです。

詳しい方が書かれているので、こちらも参考になさってください。
[書店で押し付けられる広告。-Yahoo!知恵袋]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429585699

無料袋の便利さよりも、チラシがゴミだと感じる気持ちのほうが大きければ、ご自分で袋を持参していただくことをおすすめします。
袋はもらっておいて、勝手にゴミを入れるな!と怒られるのは腑に落ちません…。

投稿者: 書店アルバイト | 2009年12月28日 13:51



>書店アルバイトさん

 だから、本を買った時「袋はいりません」って言ってますけど。

 広告を入れるから安く袋を提供って…それこそ業者側の都合じゃないのですか?
 それに、昔は広告なんて入ってませんでしたけど?
 安く袋を提供できる…じゃなくて、本屋がその分で利潤を得始めた…じゃないんですか?

 なんにせよ、あの広告は邪魔だし、今風に言うなら「エコじゃない」ですよね。

投稿者: よっち | 2009年12月28日 14:51



ありがとうございます。
よっちさんのように、袋を断る方が増えてくだされば、無料袋のコストも減り、その分チラシなしの袋に変えていくことができると思います。
上記のような(勝手なもの入れるな!という)トラブルも多いし、私もチラシ入りの袋は嫌です。

昔は確かになかったけれど、それはそういう商売自体がなかったからではないでしょうか…。
利潤をはじめた…なんて思われているなんて、悲しいです。
安く手に入る消耗品を選んでしまうこと、どうか悪く受け取らないでやってください。

投稿者: 書店アルバイト | 2009年12月29日 10:14



まぁ…私も広告関連の仕事をしているので、あまりあの手のポスティング広告を叩く訳にはいかない立場なのですが(笑)、
個人的には、袋やカバーまでの宣伝は許せても、
あの厚紙何枚も入ってるポスティングはちょっとウザイよなぁ…なんて思っています。

タダより高いモノはない…って事でしょうか(笑)。

投稿者: よっち | 2009年12月31日 08:55



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ