トップページへ

社民党が阪神大震災における自衛隊の活動が遅いと批判

flatearth.Blog* » ニュースなど » 社民党が阪神大震災における自衛隊の活動が遅いと批判

 社民党議員阿部知子のWebページ2007/1/19「カエルニュース第253号」より引用。

 阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。

 社民党員って、本気で頭がおかしいのでしょうか。地震発生からすぐに災害出動の手配を付けた自衛隊の活動を、散々妨害しまくったのは、誰だと思っているのでしょうか(前記にリンクを貼ったページが全て信頼できるかは保証できないことに注意。ただ、ネットで「村山富市 阪神大震災 自衛隊」などのキーワードで検索すると、色々とこの件について情報が出てきます。私自身、当時の報道で知った範囲で、自衛隊とアメリカ軍の出動を執拗に妨害しようとしていた村山首相には強い怒りを感じていた事を覚えています。マスコミのヘリコプターは平然と被災地上空を飛び回っているのに、何故か自衛隊のヘリは自由に被災地上空を飛ぶことが許可されず、また用意された数カ所の自衛隊着陸可能ヘリポートも、市街地の外れという状況でした)

 知らずの発言だとしても、てめえらの党首が過去に行った悪事くらい、調べてから議員になれよと思うのですが、今の社民党員達の知性に、そんなことを期待しても無駄なのでしょうか。

 この発言は、イデオロギー云々じゃなくて、人として非常に腹立たしく感じます。直接の原因だとは言いませんが、これだけの人達が亡くなったとき、あなた方の党首は一体なにをしていたのか、じっくりと考えてみて下さい。

|社民党が阪神大震災における自衛隊の活動が遅いと批判|


コメント(2)

さすがにこれは……ワラ……えない。

社民党の中では、村山政権ってのは、無かったことになってるんでしょうか(笑)。

投稿者: にしだや | 2007年01月21日 12:09



黒歴史になってたりして(笑)。
でもちょっとひどいかな。自衛隊の人にあやまれ!(AA略)

投稿者: よっち | 2007年01月21日 20:21



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ