トップページへ

レバレッジ・リーディング/本田直之

flatearth.Blog* » 書籍と雑誌 » レバレッジ・リーディング/本田直之

 アマゾンの書評では賛否両論ですね。こんなの読書じゃないとか何だとか…。多分読書を趣味としている人達の逆鱗に触れる部分があるんでしょう。だって、本を買っても全て読まなくていいとか、徹底的に汚せとか、ちょっとでもつまらないと思ったらすぐに辞めろとか…。

 私は、自分では結構読書好きだとは思ってますが、割合この本に書いてあるとおりのことは実践していたんだなと思いました。つまらない本ならすぐに投げ出すし、無意味な章は読まなかったりするし、本屋では目次とカバー折り返しの著者像を見て本を判断することが多いですし。

 ただ一点、本を汚せというのだけは、何となく生理的に受け付けられません。昔、ペンを持って無理にアンダーライン引いてみたり、余白にメモしてみたり、付箋貼ったりしてみましたが、どうもダメでした。ま、仕方ないですね。
 あと、本はどんどん捨てるということも…これは単に私がだらしないからというだけなんですが(笑)

 沢山本を読んでみたい…そう思っている人は多いと思いますし、本を読みたくても読む時間がないと考えている人もいると思います。そんな方達にこの本はお薦めなのではないでしょうか。
 きちんと最初から最後まで本文を鑑賞するのだけが読書ではない…ということを理解するだけでも、普段読書慣れしていない方にとっては随分プレッシャーが減って、もっと気楽に本を手にすることが出来るようになるかもしれませんよ。

レバレッジ・リーディング/本田直之

|レバレッジ・リーディング/本田直之|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ