トップページへ

格差社会

flatearth.Blog* » 日々の日記 » 格差社会

 今日、会社にいる女の子と「若くしてネットカフェで寝泊まりする人達」について話した。その娘は「ネットカフェで寝泊まりするなんて信じられない。なんで働かないんだろう」と言っていた。
 その時私は「単に怠け者の人もいるだろうけど、色々と事情があってまともに働けない人もいるんだと思うよ」と答えたのだが、どうも納得していない様子。確かに、自分でこんな事言ってるくせに、実は私自身、若くしてまともに働けないという事情がよく理解できていない。

 でも、ある意味こうやって「最下層」の人達の生活ぶりが簡単に想像できなくなったという事実が、格差社会そのものなんだろうな…とも思った。パンがなければケーキを食べればいいのにの世界?

 昔と違って、今ではどんなに恵まれた境遇の人だって、ある日から一気に最下層に転落できる。そこが怖いところ。

|格差社会|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ