トップページへ

今日見た不思議な言葉

flatearth.Blog* » 日々の日記 » 今日見た不思議な言葉

 思わず手元のモールスキンにメモってしまった不思議な言葉たち。

 「サバは何故サバなのか。詳しくは本日夜7時からの“どうぶつ奇想天外”で!」

 何故も何もないでしょう。それともサバは何故“サバ”という名前なのか…と言いたかったのかな。テレビCMは、短い時間で伝えなければいけないから大変だと思うけど、これじゃあ意味がわかりません。といいつつ、テレビ慣れしている現代人は、みんなおおよその意味は判るんだろうな。

 「三月はマーチ月間!」

 これは車で走っていた時に見た、パチンコ屋のノボリ。言い換えると「弥生月は弥生月!」と言っているのだろうか。意味がわからない。もっとも、パチンコ業界で「マーチ」という言葉が、日産の車のごとく、何らかの固有性を持った名詞だというのなら、これはこれで正しいのかもしれない。それか、ここの「マーチ」という言葉は、日本語で言うところの「行進」を表したものなのかもしれない。ただ、いずれにせよ一見さんにはなんの事やらさっぱり。

|今日見た不思議な言葉|


コメント(2)

ビックマーチっていう 名前のお店なんですよ〜。

投稿者: (^Д^)ゞ | 2008年02月20日 14:42



な…なるほど(笑)。

投稿者: よっち | 2008年02月20日 15:05



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ