トップページへ

スーパーあずさ

flatearth.Blog* » おでかけ » スーパーあずさ

070514-06.jpg 特急あずさ号には何度も乗ったことがあるけど、このスーパーあずさ号にはまだ乗ったことがない。
 噂によると、振り子式車両のすごいヤツらしいのですが、乗り心地はどうなのかな?

 写真だとわかりにくいけど、台車とパンタグラフがフレームで直結されていて、その間の車両本体は、振り子の上に乗って左右に揺れる構造になっています。こうすると、カーブの度に車体が内側に傾き、遠心力で外に引っ張られる感覚が減少する効果があるらしいです。

 写真は、中央本線下諏訪-岡谷間で朝に撮影したもの。とてもいい天気でした。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6

|スーパーあずさ|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ