トップページへ

サンデーモーニング

flatearth.Blog* » ニュースなど » サンデーモーニング

 久しぶりに見ているけど、自衛隊の燃料給油に関する話題で盛り上がっている。

 これは戦争ですね、とか、ずるずる戦争に引き込まれますね…とか、もはやガキ同士の呑み話にもならないレベルの会話だな。一生懸命自衛隊の妨害する事ばかり考えてるみたいだけど、ミスリードすることばかり考えるあまり、論理が破綻しまくっていて、まるで話の前後がつながらない…というか、日本でインテリ扱いされる人ってホントにこんなクソレベルの人間しかいないんだなぁ…。まあ、今ではこういう人たちもどんどん淘汰されていって、せいぜいTBSかテレビ朝日で世間に怨み節を披露するしかなくなってきてるみたいだけど。

 なぁんて事を書くと、私自身は「自衛隊派遣賛成」と思われがちだけど、ここはちょっと押さえて、一度自衛隊を撤退させるという選択はアリだと思う。
 というか、さほど効果を上げられない、もしくは国際的発言権を得られないこういう活動は、少し見直されるべきだろう。また、給油した燃料の行き先も明確に管理する必要があるね。各国は軍事機密だとかなんだとかいやがるかもしれないけど、その辺に関してはきちんと日本は責任を持って燃料使用用途をコントロールする必要がある。

 実際現地に人を派遣しているので、金を出すだけとは違う「人的支援」なんて勘違いしている人もいるみたいだが、公海上で燃料をタダで振る舞っているだけなら、むしろはじめから金だけ出して「これで燃料買え」といった方がはるかにましだろう。大体その給油してあげている燃料は、アメリカのメジャーを通じて日本政府が買って、アメリカの艦船に給油している訳なんだから。

 人を現地に出すという事は、それなりの責任と発言と、事態に対するコントロール権を掌握しなければ意味がない。

|サンデーモーニング|


コメント(2)

アフガンで人道支援をしているお医者さんが、「日本どころか世界中の軍隊は自国に帰って欲しい」的な発言をされていました。

人道支援的(アフガン国民)には、全く無意味な派兵なのかもしれませんね。
無論、政治的には重要なのでしょうが。。。

投稿者: tyahan | 2007年09月25日 10:37



>日本どころか世界中の軍隊は自国に帰って欲しい

 いやもう…それが一番なんだと思いますよ、皮肉でも何でもなく。
 他国内の争いに口や兵を出す事が原則として間違っているんですよね。

 もっとも、軍隊派遣の是非ばかりが強調されるアフガン…というか、世界の内戦ですけど、そいつらが戦っている武器のほとんどは、中国などの旧共産圏(中国はまだ共産国家か)がバンバン輸出しているという事も、もっと知るべきだし、クローズアップされる点だと思います。個人的には軍隊派遣よりもずっと悪質で罪が重い行為だと考えています。

投稿者: よっち | 2007年09月25日 21:45



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ