トップページへ

人形町 花乃蕎麦 再び再び

flatearth.Blog* » 食べる飲む » 人形町 花乃蕎麦 再び再び

071024-01.jpg 行ってきたばかりだけど、本日再び行ってきた。

 会社帰りに本を買って、途中カフェにでも寄って読んでいくかなぁ…なんて思ったんだけど、何となくちょっとお酒が飲みたくなって、でも飲み屋さんとか行きたくないので(カフェみたいに禁煙で静かに酒が飲める店ってないものか)、そういえば花乃蕎麦でまだお酒飲んでないなぁ…と思い出して、行ってみる事に。

 店内にはいると、客は私1人。静かなのは助かるんだけど、商売として大丈夫なのかな…という気にもなる。お蕎麦おいしいのにね。
 とりあえずメニューのお酒の所を見ていたら、店員さんが「メニューにはないお勧めの酒がある」と教えてくれたので、それを頼んでみる。出てきたのは青森の西田酒造で作られている田酒(でいしゅ)というお酒。何でも生産量が少なく、1ヶ月に1本しか入荷しないので、お店で出せる日も限られている銘酒だそうだ。早速注いでみると、色はわずかに黄色みがあり美しい。香りも豊かでのどごし爽やか…という感じ。まさに現代風の銘酒だね。それと、酒だけでは寂しいので、焼き海苔を注文。塩を振りながら酒のつまみに食べた。卵焼きもまた食べたかったけど、ちょっとあの量は1人で食べるのに苦労しそうなので…。

 そんな感じで1人酒をやりながら読書。なかなかいい感じッス。半分くらい読んだところ…時間にすると30分位かな…というところで、ボチボチ酒も切れてきたので、お蕎麦を注文。今日はかけそばを頼む事にした。

 せいろもおいしいけど、かけそばもおいしいかった。汁はちょっと薄味で、控えめな薬味として柚のかけらが乗っている。はじめは唐辛子なしで食べて、その後ちょっと唐辛子を入れてささっとすする。ああおいしい。ごちそうさまでした。

 ちなみに、お会計は「田酒」と「焼き海苔」と「かけそば」で、合計2,080円でした。

RICOH GR Digital

|人形町 花乃蕎麦 再び再び|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ