トップページへ

子供達はメール中心

flatearth.Blog* » 日々の日記 » 子供達はメール中心

 テレビでやっていたけど、とある大学の研究機関が地元の中高生を対象にアンケートを行ったところ、自分専用の携帯電話を持っている生徒がおよそ六割。うち、メールを中心にしか使っていない生徒が六割だそうだ。

 まあ、そんなもんだろうなと思ったのだが、この数値から出された結論が「他人とコミュニケーションを取りたがらない子供が増えている。メールではなく会話を通して行うコミュニケーションの重要性を…」なんてものでちょっとズッコケた。

 いやいや…私が中高生の頃なんてそんなコミュニケーション手段なかったし、そういう意味では他人との関係なんて非常に希薄だったよ。それに比べれば、今の子供達はむしろコミュニケーション過多だと思うけど。
 それと、メールより会話の方が上だというそのヒエラルキーがよくわからない。というか、単に自分達が理解できない文化へ反発しているだけとしか思えない。

 私が子供の頃携帯電話とかあったらね…同級生の女の子とか誘い放題出来ただろうになぁ…と思うと、今の子供達はコミュニケーション手段が色々あって素直にうらやましいと思う。

|子供達はメール中心|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ