トップページへ

児童名指しし「給食費滞納」

flatearth.Blog* » ニュースなど » 児童名指しし「給食費滞納」

 給食費未納の話はちょっと前に書いたけど、ついにこんなニュースが。

 児童名指しし「給食費滞納」 水戸の小学校で担任教諭」:福井新聞

 子供はかわいそうだけど、この保護者はこの件についてどう思っているんだろう。というか、金が絡んだ件は、このようにやりきれない悲劇を引き起こす…という意味でよい教育になったのでは、なんて気もしてしまう。
 子供に罪はない、子供がかわいそう…というのは判るけど、もう実質こういった手段しか残っていないだろう。この件に文句をつけた保護者(当事者ではないみたいだが)は、一体どうせいと思っているのか。

 かわいそうだとは思うけど、このように約束を守らない、または事態の解決を試みる事ができない人達は、子供時代は回りが気を遣って助けてくれても、大人になると誰も助けてくれず途方に暮れる人生を送るだろうと思う。そういう意味では子供のうちにこういった目に遭って学習しておいた方がいいかもしれない…という考え方もあるな。少なくとも子供の頃の契約違反は法的な責任までとらされる事もない。

 親が悪いのであって、子供に罪はないか?…確かにその通りだけど、その子供以上に先生だって罪はないよな。何度言っても言う事を聞かないバカ親な上に、場所によっては教師が給食費立て替えてるって所もあるんだからいい加減見過ごせないだろう。
 記事では教師がどのような状況でどのような言い方をした末での話なのか見えないが、そろそろこの未納問題は契約違反行為として法律と刑罰で解決しなければ、この手の話はますます陰湿化してエスカレートしていくだけだと思う。

|児童名指しし「給食費滞納」|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ