まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 寒い | メイン | 猫の下 »

▼2008年02月06日

払わないなら弁当持参を

 まぁ…当然の事だと思う。

 払わないなら弁当持参を 給食『契約制』に 市川市教委 未納対策で通知」:東京新聞

 どうでもいいけど「根本解決にならぬ」といっている片岡洋子教授は、この問題の何をもって「根本的解決」だと定義しているのだろう。この問題の根本的解決は「給食費をきちんと支払った人が相応のサービスを受ける」事ではないのだろうか。支払い能力云々の問題は、社会保障の問題であり、少なくとも「現在の学校給食制度」が解決すべき問題ではないと思う(過去にはそのような時代もあっただろうが)。学校給食費について社会的支援を受けたければ、自治体の社会保障担当者に相談すべき事である。

 このような制度的問題の多くは、本来その問題に対処するべきでない機関に、その問題を丸投げしている事に端を発する問題が非常に多いと思う。
 更にもう一点追加すると、実際に給食費の支払い能力のない家庭が、現実としてどれくらいあるのだろうか。このように、「現実として懸念する可能性が少ない懸案事項」を設ける事は、それに対する個別対応の手間以上の手間とコストがかかる場合が多い事を認識した方がいいと思う。

« 寒い | メイン | 猫の下 »

コメント

「契約制」とかにするなら、給食自体をやめて、希望者は食事や弁当を代金引換で販売とはできないでしょうかねえ。
大阪の公立中学に通ったのですが、弁当だったのですごく良かった。今度の知事は給食をすると公約しているようなんですが...

確かに学食制とかそっちの方がいいかもしれませんね。つか、私的には「給食」というのが嫌いなので。

ただ、小学生に昼食代とはいえ「お金」を持たせるのはちょっと抵抗が…という親も多いかもしれませんね。今はそんな事ないのかな。

私が小学生だった頃は、少なくとも学校にはお金は持って行っていませんでしたが。

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 払わないなら弁当持参を:

» 児童名指しし「給食費滞納」 from flatearth.Blog
 給食費未納の話はちょっと前に書いたけど、ついにこんなニュースが。  「児童名指... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ