トップページへ

自転車でビニール傘は安全?

flatearth.Blog* » 自転車関連 » 自転車でビニール傘は安全?

 もはや自転車乗りとしての常識レベルを軽く凌駕する論調。傘は右手にもって左手でハンドルって、アホか?

 私も実際、自転車に乗って片手運転もするし、ハンドルから両手を放して写真撮りながら走るとか無茶やるので(笑)、これらの行為は絶対禁止…と言う資格はありませんけど、それでも雨の日に傘をさして自転車に乗る事が正しいと思いこんでいるこの主張はおかしいのでは。ついでに言うとただの片手運転はとっさの時にハンドルを握る事ができますが、携帯電話やましてや傘などを持ちながらの自転車乗車は、とっさの時に両手でハンドルを握る事ができずかなり危険。こんな事は自転車に乗っていればわかりきっている事だと思いますが、こういう事を言う人達って、普段自転車に乗っていないのでしょうか。

 ちなみに自転車に乗りながら傘をさすのは、この私でも(笑)ほとんどしません。何故なら危険だからです。危険というのは、片手乗車もそうですし、風にあおられる危険、歩行者に傷を付ける危険、色々です。それにくらべれば多少雨に濡れる事なんてへでもありません。

 雨の日にカッパを着て自転車に乗るのが危険だというのなら、雨の日は自転車に乗るべきではないでしょう。例えどんな用事があろうとも、自転車の事故は他人を巻き込む可能性が非常に大きいという事を理解していれば、こんな身勝手な事は考えつかないと思います。
 これは「酒を飲んでもちょっとだから大丈夫」といって飲酒運転をするドライバーと一緒の精神構造です。

 もっとも、この手の人達はバリバリに検挙すべき…という流れには反対ですけど。また、私的には傘さし乗車を全くやるなと主張する訳ではなく、個人の意識としての問題だと思います。私だってこの先全くやらないと約束はできないし、おそらく傘を持っていればちょこっとやってしまう事もあるでしょう。

 ただ、前にも書きましたけど、近頃は意識の問題では収まらない状況になりつつある気もしますが。

|自転車でビニール傘は安全?|


コメント(2)

>近頃は意識の問題では収まらない状況になりつつある気もしますが。

山口県下関市小月にあるインターネットカフェアトラの店長(60歳くらい?の女性)は傘さし運転は「良い」という掲示板を立てています。
こんな人もいるんですね。

交通法規、特に「自転車」について再改正を!
http://www2.ezbbs.net/23/koutuuhouki_x/

投稿者: ふー | 2008年07月25日 00:32



近頃は、自転車の三人乗りも解禁されるみたいですね。
なんか、自転車行政は、違った方向に進んでいるみたいで、ちょっと変な感じです。

投稿者: よっち | 2008年07月25日 19:10



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ