トップページへ

DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle斜めがけストラップを使ってみて

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle斜めがけストラップを使ってみて

080428-02.jpg このエントリーでも紹介した「DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle斜めがけストラップ」。もう販売は終了してしまっていますが、色違いで定番化を願って実際の使い心地などをリポート。

 早速届いてから、E-410に装着していますが、やっぱりいいですね、すぐに長さを調節できるというのは。特に自転車に乗っている時などは、走行前にさっとストラップを短くできますので、とても重宝します。
 また、歩いている最中でも、移動時は邪魔にならないように短目にして、撮影時はカメラをフリーにするため、さっとストラップを長くできて便利。それと、カメラを斜めがけするというのは、肩からカメラがすっぽ抜けないので安心感があります。
 バックルの部分がもうちょっとカッチリした感触だったら良かったのですが、逆にカッチリするという事は、その分バックルでベルトを噛む力が減るという事でもあるので仕方ないのかもしれません。それと、革のリングとストラップ端末処理が絶妙で、バックルが開いてしまってもストラップがほどける事はありませんでした。

 お値段はカメラストラップにしてはちょっと高いけど、元々アルチザンアーティストのストラップは高いし、仕方ないかな。ただ、その代わり色違いでシリーズ化して、定番の商品にして欲しいですね。私としてはもう一本買ってE-1用にしたいところですが、そのときは白じゃない方がいいな。
 E-410に白というのは何となく似合うけど、E-1はもっと男らしい黒とか、そういう色のモデルで使いたいです。

 ということで、今のところ新しく手に入れるためには、ヤフオクぐらいしか手段はなさそうですが、かなり便利な上に、見た目もカッコいいストラップで満足でした。

RICOH GR Digital

|DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle斜めがけストラップを使ってみて|


コメント(6)

ふと、ストラップ欲しいなと思ってこの記事見た後ググってみたら、ちょうどまた売ってるみたいです。

http://direct.ips.co.jp/book/ihtml/aastrap3way/

投稿者: にしだや | 2010年09月22日 04:44



お、ホントだ。

ただ、カメラ取り付け部分がコンパクトカメラ用なのかな?
PENとかなら大丈夫そうですが、E-1とかだとちょっと辛そうなかんじ。

便利なんだから、限定じゃなく販売してほしいっす。

投稿者: よっち | 2010年09月22日 09:49



取付部、2WAYになってませんかね? ケータイストラップみたいな細いのと、三角環に付けるタイプ2つついているような。

投稿者: にしだや | 2010年09月22日 12:23



お、確かに両方付いてますね。
でも、あのプラスチックのナスカン部分は大丈夫なのかな?
という不安もちょっぴりあります。

限定じゃなくて定番化してほしいっす。

投稿者: よっち | 2010年09月23日 14:35



ポチリましたので、実際のところはそのうち(笑)。

>定番化

他社から競合品が出てくれればそれでもいいんですが(笑)。

投稿者: にしだや | 2010年09月23日 21:52



お!マジッスか。
今度見せて下さい。

投稿者: よっち | 2010年09月23日 22:29



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ