トップページへ

オリンパスのフォトパスユーザーズミーティング

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » オリンパスのフォトパスユーザーズミーティング

 いや…私は行ってないですけどね。ただ、そういえばそういうメールが来てたなと。謝礼が旅行券じゃなくて図書券だったら申し込んだかも知れませんが(笑)

 オリンパスのフォトパスユーザーズミーティングに参加」:ズイコー-フォーサーズ あれこれ

 フォトパス」:オリンパス

 もっとも、仮に申し込んで抽選に当たって出かけたとしても、おそらく実のある発言は何も出来なかっただろうとも思う。いや…だってさ、ぶっちゃけメーカーがネット上でこのような試みを行っている意義が私には全然理解できていないからだ。

 確かに、撮影した写真を何らかの手段で発表してそれを元にコミュニケーションを取れる場所…というのは、あればとてもいいだろうと思う。みんながみんな、自分でブログ立ち上げて自ら写真を発信…という訳にもいかないだろうからね。
 でも、私にはそれを「メーカーがやるの?」というのが、イマイチ頭の中でつながらないというか…別に批判してる訳じゃないんだけどね。

 本音としては色々あるかも知れないが、私としては「カメラを買う」という行為は、第一に写真を撮って楽しみたいからな訳で、別に同じメーカーの製品を使っている人達と群れる事が第一目的ではない(それを否定している訳ではないが)。しかし、この手のメーカー系写真投稿サイトでは、自社の機材で撮影したデータでなければ投稿を受け付けないという場所すら存在する。そうなってしまうと、本当にこのような場所に参加している人達は、写真を楽しみたいのか、自分と同じメーカーの製品を使っている人同士で交流がしたいだけなのか、よくわからなくなってしまう。

 もちろん、同じメーカーの機材を持つ人同士で交友を深める事は面白い事だとは思う。が、それは「写真を楽しむ」、「写真でコミュニケーション」というのとは、純粋な意味でちょっと方向が違うのではないか。

 こういった根本の部分がどうも私的に引っかかったままなので、こういったメーカー系写真投稿サイトには、登録はしても、積極的に参加してみようとは思えないのだ。

 それなら「ユーザー間のコミュニティ形成」などというおためごかし(ではないのかも知れないが)などより、もっとストレートに、参加者の意見をダイレクトに製品に反映させる目的で…などと言い切られた方が、すっきりとした心境で参加できようものだし、それならそれなりの参加方法の形というのも見えてくるだろう。

 申し訳ないが、フォトパスに限らず、今のメーカー系写真投稿サイトを見ていると、これが何を目的にしたものなのかが、私の頭の中ですっきりとつながらず、登録はしても、一体何をして何を目指せばいいのか、よくわからない状況。おそらくこの手のメーカー系写真投稿サイトが、イマイチ盛り上がりに欠けるように見受けられるのは(私が盛り上がりを知らないだけなのかも知れないが)、私のように「このサイトで写真を投稿して、何をすべき場所なのかがよくわからない」と感じている人が多いからなのではないか。単に写真を元にしたコミュニケーションを目的とするなら、ブログは敷居が高いとしても、現状ではミクシィなどの方が面白い気がする。

|オリンパスのフォトパスユーザーズミーティング|


コメント(4)

 私とよっちさんは同じメーカーのカメラ、いやレンズ、いやレンズキャップが縁ですが(笑)

 仰ることはわかります。純粋に写真だけでコミュニケーション出来るのが理想ですよね。
子供写真、ペット写真やネイチャー写真なんかだと比較的ブランドを跨いで繋がってる感じします。

 で、同じカメラ・レンズを使ってるモン同士が群れる意図は、そりゃあもう
「じゃ俺にも撮れるかな?」だと思います。同じシステムで撮られたスッゲー写真をみると
凹むと同時に刺激もされますし。

 あとは、オフィシャルの商品ページからフォトパスに飛べるようになったんですよね。
「このカメラ・レンズで撮ったユーザーの作例」コレは良いとおもうけどいかがでしょう?

投稿者: アキラっち | 2008年06月15日 09:22



どうも、そういえばそうですね(笑)。

別に使用機材を優先としたコミュニティの批判をしているのではなく、今のメーカー系写真投稿サイトのコンセプトと、実態が、どうも私の頭の中でつながらないというか…そんな気がしているというだけです。

それこそ、機材を優先したコミュニティなら、投稿写真のキャプションにEXIFでも自動で表示される設定になっていたり、あるいは使用カメラ、レンズでの振り分けができたりしていれば、このレンズでこんな表現が!なんて刺激を受ける事も多いでしょうし、また、撮影方法を質問したりして、新しいコミュニケーションが生まれるかも知れません。

でも、今のフォトパスは違いますよね。サイトの構成を見ていると、なんだか使用機材についての話とか、ハードにまつわる部分を極力排除しようとしているようにも見受けられます。

機材を抜きにして写真をメインとしたコミュニティを作りたいのなら、メーカー自身が乗り出す理由もわかりませんし、またそういったコミュニティで機材に関する話題を避けようとしている(と見受けられる)コンセプトも、私の頭の中ではひとつにつながりません。

なので「なんだか何を目的とした場なのかよくわからない」といった心境なのです。

機材同士、写真同士のコミュニティに優劣を付けるつもりも、どちらかを否定するつもりも、私にはありません(笑)。

投稿者: よっち | 2008年06月16日 10:14



機材での絞り込みもできるみたいですよ。
<その他の条件で検索する>
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/FotoPusSearch

作例集にはしたくないのかもしれませんが、メーカー主導だとどうしてもそういう方向に行きますよね。

オリンパスはμとかのコンパクト機もある、つか、会社としてはそっちが主力(笑)。なのでそっち取りこみたいという意図は感じます。
好意的すぎますかね(笑)?

投稿者: にしだや | 2008年06月16日 12:21



あれ?ホントだ。

私も以前何枚か投稿した事があったのですが、機材についての情報がなにも表示されなかった記憶が…。
というか、検索機能がかなり貧弱だったと思っていたのですが、以外と充実してるんですね。

まあ、フォトパス等のこういったメーカー系サイトを否定している訳ではなく、私がイマイチ理解不能…と思っているだけなので。

確かに作例集的な展開になると(というか、放っておくとそうなりそうですが)μユーザーの方達にはちょっとつらいかな。

投稿者: よっち | 2008年06月16日 12:31



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ