トップページへ

亀有 「吟八亭やざ和」

flatearth.Blog* » 食べる飲む » 亀有 「吟八亭やざ和」

080803-06.jpg 今日は暑い。前日友人宅でスパークリングワインほぼ2本と、白ワインを半分くらい?(覚えてないや(笑))を飲んでしまったので、何となく二日酔いの雰囲気。そんな感じで朝から前日の抜けない酒でほろ酔い気分だった訳だけど、こういう時は何故かおいしいモノを食べたくなる。そういえば、亀有のあの有名な蕎麦屋…なんだっけかな?昔行ったことあるけど、何年か前に改装しているとの噂だし、行ってみるか!私の家からだと、丁度運二日酔いの体に活を入れるのにちょうどいい距離だし。

 朝11:00過ぎの猛暑の中、自転車で30分くらい走ってようやく着きました亀有「吟八亭やざ和」。店構えもなんだかすごいけど、中にはいるとお店は二階で、その階段もなんだかという感じ。
 まだお店が開いたばかりの時間なので、中は比較的空いていて、すぐにテーブルに着くことができた。とりあえずさっぱりと限定の田舎蕎麦を注文。しばし待って運ばれてきたお蕎麦は、とてもいい香り。早速口に含んでみると「これはおいしい!」久しぶりにスマッシュヒットのお蕎麦!。
 蕎麦の香りが豊かで、更に汁もちょっと辛口というか、甘辛で実においしい。これはすぐに食べてしまうともったいない!とのことで、あわてて冷酒を注文。静岡県の磯自慢というお酒だ。

 蕎麦通の人や、日本酒好きの人に言わせれば邪道なのかも知れないけど、私は蕎麦を肴に日本酒を呑むのが結構好き。日本酒と同時に付け合わせで蕎麦味噌、小魚の和え物(?)が出てきたんだけど、蕎麦味噌の方は、既に蕎麦を頂いているタイミングだとちょっとクドいかな。これは私が注文の順番を間違えたね。
 この磯自慢もとてもおいしかった。というか、迎え酒がおいしく感じるなんて、人としてある意味終わっている気もしますけど(笑)

 他には卵焼きなんかもおいしいとの話なので、次回訪問するときは、卵焼きも注文してみよう。ただ、お蕎麦屋さんの卵焼きって、1人だとちょっと多いんだよな。

 ごちそうさまでした。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 25mm F2.8

|亀有 「吟八亭やざ和」|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ