トップページへ

トイカメラブーム

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » トイカメラブーム

 今テレビでやってますな、トイカメラブームについて。

 「個性的な写真が撮れる」「味のある写真が」だとか、まぁ…んな感じですわね。

 つかね、個人的にあの「トイカメラブーム」って嫌いなんだよな。個性的といえばそうなのかも知れないけど、単にデタラメやってるだけじゃん…って気もする。「味」という言葉をデタラメやってるいい訳にしか使ってない。

 もちろん、あの手のカメラから撮られた写真自体は否定しない。いい写真はいいしね。でもさ、ホルガや怪しげなロモ(ちなみに今のロモは、ロシア製のロモとは無関係だよ)買う金があれば、きちんとしたMF一眼レフの中古とかさ、充分買えちゃうじゃん。そういったカメラできちんと露出や露光速度を考えて撮影した方が面白いし、きっといい写真撮れるよ。大体、ブームとはいえあの手のカメラは高杉だよ。そういうのも何となく印象よくないな…って思う。

 それに、トイカメラでパチパチやってる人より、MF一眼レフでじっくり写真撮ってる人の方が知的に見えるよ。特に若い女がMF一眼で街をスナップしてる姿なんて、ちょっとカッコいい感じがするよね。

 え、見た目なんてどうでもいい?だって、トイカメラブームって、あのカメラで撮影している自分の姿も含めた上でのブームなんじゃないの。
 もっとも、見た目を含めた趣味の世界って否定しないけどね。つかあの手のヲタ趣味でもみんな見た目気にするべきだと思うし。

|トイカメラブーム|


コメント(2)

トイカメラ、高いじゃないですか!
僕はちっちゃいお友達にも買える値段が良いと思います(^o^)/

センスを形にする趣味なのに感性を試せる部分を省略しちゃうのはもったいないような…

投稿者: norck | 2008年09月06日 11:22



結局、そのセンスがよさげな写真は、そのカメラのおかげで撮れている…という根本を忘れているんだと思いますよ。

そういうのが楽しいってのはわかるんですけど、「だから今のカメラはつまらない」ってのは違うというか、思い上がりも甚だしいというか、そんな気がします。

ちなみに、一昔前の本来の意味での「トイカメラ」って、500~1,000円くらいで売ってたようなモノですけどね。
カメラなんて、要はレンズが付いた暗箱な訳ですから、おもちゃとしては、そんな値段が正しいでしょう。

投稿者: よっち | 2008年09月06日 23:24



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ