トップページへ

谷川岳

flatearth.Blog* » アウトドア » 谷川岳

080915-01.jpg 魔の山。登山死者数世界一を誇る、あの谷川岳に行ってきました。無事生還しました。

 まぁ、谷川岳とはいいつつ、私たちはロープウェイとリフトで上まで登ってから、頂上までの往復の軟弱コースなので、遭難の危険はないです。でも、途中鎖場やガレ場があったりするので、気を抜けない山であることは間違いないかな。リフトで上までといいつつも、片道2~3時間はかかりますので、きちんとした装備は必要です。

 天候には恵まれました。ちょっと雲がかかったりはしましたが、雨に降られたことはなかったです。頂上付近では丁度雲が出てしまったのですが、ルート途中では雲の切れ間から景色のいい展望が楽しめました。

 ゴンドラとリフトでアプローチできる割には、結構なアルピニスト気分を味わえる山なので、初心者の方にもお勧めの山です。ただ、登山客がそれなりに多いのと、この山は日本海性気候と太平洋性気候の境目にある山なので、天候が急変しやすく荒れやすいです。事前の準備と気象情報には充分注意しましょう。

RICOH GR Digital 2
 

|谷川岳|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ